結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

優柔不断さん (28歳・女性)

公開:2021/06/23

新婦中座を誰にお願いするのが良いでしょうか?

11件

役に立った:0

閲覧いただき、ありがとうございます。
中座を誰にお願いすれば良いかについてです。

中座の前に、サンクスバイトで両家の両親に前に出てきてもらい、我々から感謝を込めてケーキを食べさせる演出をする予定です。
その後、中座のタイミングとなるのですが、私には兄弟がおらず、当初、母と中座しようと考えていましたが、サンクスバイトに引き続いてとなると、私の母が出すぎな気もします。
(ちなみに新郎の中座は弟にお願いするようです)
祖母との中座も考えたのですが、父方・母方の2人の祖母が出席しており、母方の祖母とは家も近所で、ずっと面倒をみてもらっていたのですが、父方の祖母とは住んでいる場所が離れており、あまり関わりがないのです。だからと言ってせっかく出席してもらったのに、母方の祖母のみと中座するのも、父方の祖母に申し訳ない気がしてしまいます。それに母方の祖母は少し足が不自由です。
友人との中座も考えましたし、良いかもしれないと思いますが、もし母が私と中座できるのを楽しみにしてくれていたら、当日サプライズで選ばれなかったら残念に思うかも…とか迷ってしまい。。

些細な事ですが、1ヶ月以上悩んでおります。皆さんの、ご意見・アドバイス、なんでも頂けましたら非常にありがたいです。何卒よろしくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • みんてるさん (29歳・女性)

    悩みますよね

    公開:2021/06/23

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。

    私も中座のエスコートを誰に頼もうか考えました。
    が、最終的に、ケーキセレモニーにも参加した母に、もう一度出てもらうことにしました。

    ケーキセレモニーは、色々なゲストがケーキを盛り付けする、というものでしたので、その中から再度母に出てきてもらう形でした。
    私も母が出すぎかなと思い、後ほど友人に聞いてみたら、「全然気にならなかった!」とのこと。
    やはり、両親が主役をサポートするのは当たり前のような感じらしく、違和感はなかったようです。

    お祖母様でしたら、お祖母様2人とも出てきてもらうというのも手ですね!

    素敵な演出になりますように。。。

  • あいさん (33歳・女性)

    一番一緒に歩きたい人でいいのでは

    公開:2021/06/23

    役に立った:1

    中座の相手候補は
    1.母
    2.母方の祖母
    3.友人
    でしょうか。
    基本的には好きな相手を選べば良いと思います。
    その人を選んだエピソード(お母様のエスコートをずっと楽しみにしてた、とか、母代わりに育ててくれた祖母ですとか)を司会が言ってくれると思うので、不自然になることはないですよ。
    ゲストからしても、お母さんと仲が良いんだな~くらいの感覚ではないでしょうか。
    私が出席した中で新婦の母が目立っていたのは、新婦母が一人で余興をしていた結婚式です。ちょっと驚きましたが素敵でしたよ。
    どうしても気になるなら、逆にサンクスバイトのところを友人にするとか手もあります。
    まずはお母様がエスコートを望んでいるかどうかを、それとなく聞いてみてはどうでしょう。

  • まるみ511さん (35歳・女性)

    考えすぎずに喜んでくれる人と!

    公開:2021/06/24

    役に立った:1

    私の場合は、母親、弟、従兄弟家族、叔父さんのみの出席だったのですが、遠方から駆けつけてくれた従兄弟と叔父さんの2人にエスコートをお願いしました。サプライズだったのでとってもビックリしていたのと、とても喜んでいました。
    退場後に写真も撮れましたし♪

    お祖母さんにお願いするのであれば、暗い中スポットライトが当たる状態での中座で経路も狭いと思うので、足が不自由なのであれば怪我の危険性も考えてサプライズではなく事前にお願いした方がいいかもしれませんね。

    どなたに頼むかとても悩みますが、母親は役目が多いですし、別の方が良い気がしました。
    ごきょうだいがいらっしゃらないのであれば、遠方から駆けつけてくれた友人などでも良い気がします。その場合は、サプライズで!!

    悩みどころではありますが、一番喜んでもらえそうな方で良いと思います。

    素敵な式になりますよう願っています!

  • ウンベさん (38歳・女性)

    お願いしたい人にお願いすればいい

    公開:2021/06/24

    役に立った:1

    誰でもいいと思いますし、お母様の出番が多くなることも問題ないと思います。
    そんなに悩まれるなら新郎新婦で中座でもいいと思います。私自身は誰にもお願いせず新郎新婦2人で中座しました。すっきりしていてよかったですよ。

  • れななさん (35歳・女性)

    お母様でないのでは

    公開:2021/06/25

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます。
    悩まれますよね。私は姉で旦那は姉ではなく友人にお願いしました。特に決まりはないのでお母様で良いかと思います。サンクスバイトの流れで行えばスムーズですし、歩きたい方を選んでください。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    ご自身の気持ちで

    公開:2021/06/25

    役に立った:2

    中座のエスコートを誰に頼むか悩みますよね。
    深く考えすぎず、この人と一緒に中座したい!と思える方にお願いすれば良いと思います。
    私は祖母と中座しました。足が不自由で杖をついていますが、距離を短くしてゆっくり歩きました。
    妹は姉妹で中座しましたし、参列した友人は母と祖母の3人や、両方の祖母と3人、親友と2人など人によってさまざまでした。
    また、新郎新婦の2人で中座していた人もいます。
    お母様の出番が多くなってしまうのは気にならないですし、また、両方の祖母との3人での中座もおかしくないと思います。
    むしろ祖母様に喜んでいただけるのではないでしょうか。
    とくに決まりはないので、ご自身の気持ちで決められたら良いと思いますよ。

  • みさきちさん (28歳・女性)

    悩みますね!

    公開:2021/06/27

    役に立った:2

    私は母親と妹と中座しました。
    あとから父には申し訳なかったなと思いましたが(笑)
    結婚式はご自身が主役の場なので、他の人の顔色は伺わなくてもいいと思います。
    友人の結婚式は結構幼なじみの友達と中座しているのが多かった印象です。
    祖母との中座もありましたね。
    もしも、決めれないのであれば中座は一人だけとは限らないので祖母二人とかでもいいと思いますよ!

  • みみさん (32歳・女性)

    自分が誰と中座したいかで決めればいいと思います

    公開:2021/06/29

    役に立った:2

    中座を誰とするか悩んでいらっしゃるんですね。
    主役はご自身なので、お母様がいいと思えば出過ぎではないかとか考えすぎず、お母様にお願いすればいいと思います。

    私の親戚で母方の祖母と中座した新郎がいましたが、父方の祖父母とはあまり関わってこなかったので
    特に誰も何も言いませんでしたし、父方の祖父母も気にしていませんでした。
    住んでいる場所や小さいころからの関わり具合によって親しさも違うと思うので、母方の祖母と中座することになってもそこまで気を遣わなくてもいいかなと思います。

  • akさん (36歳・女性)

    一番したい人としたらいいと思います。

    公開:2021/06/29

    役に立った:2

    お母様としたいと思うのでしたら、いいと思いますよ。
    ヴァージンロードはお父様と歩かれますか?
    ペールダウンをお母様がされるとしても、ペールダウンはあまり目立ちませんし、
    「ヴァージンロードはお父様と歩かれましたので、今度はお母様と歩かれます」などのアナウンスがあれば特別お母様が目立つ理由も理解しやすいかと思います。
    そもそも、花嫁のお母様ですので、ご友人や他のご親戚より目立っても全く違和感はありません。
    ただ、お母様が目立ちたくない、など控え目な性格であれば別だと思いますので、その辺も考慮されてはと思います。

  • sariさん (27歳・女性)

    悩みますよね

    公開:2021/07/31

    役に立った:1

    1番一緒に中座したい人とするのが良いと思います。相手の気持ちも気になってしまうとは思いますが、失礼のない程度に自分の気持ちを優先で良いのではないでしょうか。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    私もめちゃくちゃ悩みました。

    公開:2021/08/17

    役に立った:0

    結論からすると新郎新婦で中座しました。
    姉妹や兄弟、友人に頼もうとしたりと物凄く悩んでしまったので、二人で退場しました。
    誰にも迷惑をかけずに中座できました。
    珍しいかもしれませんが、参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。