結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

るるさん (29歳・女性)

公開:2021/06/16

白無垢での食事について

11件

役に立った:2

7月にホテルで家族のみ神前式+食事会をします。
神前式なので白無垢着用、(洋髪です)
挙式後もお色直しはせず、白無垢で
食事になります。

白無垢、紋付での食事について
やはり、食べこぼして汚してしまったり、、、
というような事は頻繁にあるのでしょうか?

無知で申し訳ございません。
和装で食事をした方からご意見頂ければ
幸いです。

よろしくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • あいさん (33歳・女性)

    紋付&白無垢でした

    公開:2021/06/16

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます。
    頻繁にあるかどうかは分かりませんが、少なくとも私たちは紋付&白無垢で特に汚れはしませんでした。中座後はドレスだったので途中までですが、披露宴のコースを2人とも完食しました。
    カツラだと重くて辛いですが、洋髪でしたら腕が少々動かしづらいくらいで、問題はないと思います。
    普段から毎食必ず食べこぼす、というようなケースだと対策が必要かもしれません(エプロンをするとか?)。普通にしていれば大丈夫です。
    式場によっては、お願いすると食べやすいように一口大に切って提供してくれたりするらしいですよ。確認してみてはどうでしょうか。
    また万が一ということもありますので、事前に衣装を借りるところへ汚してしまった場合の責任など確認しておいたほうが良いかなと思いました。

  • さっちょさん (28歳・女性)

    万一のために

    公開:2021/06/16

    役に立った:2

    このたびはおめでとうございます。結婚式もうすぐですね。

    食べこぼしが頻繁にあるかは分かりませんが、慣れない衣装での食事は白無垢、ドレスに限らず思わぬハプニングが起こる可能性があります。
    対策としてはなるべく小さく食べる、膝上にナプキンを敷く位かと思うので、衣装の保険は絶対入っておいた方が良いです。

    素敵な一日になりますように♪

  • いなほさん (30歳・女性)

    食べるなら少しずつ

    公開:2021/06/16

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます。
    5月に白無垢で挙式→色打掛で披露宴をした者です。
    沢山着ているので腕が伸ばしにくいというのがありますが、食べたいものがあれば介添えさんがお皿を近くに持ってきてくれますし、当日お化粧も濃くしてくれてるので、ガッツキすぎなければリップが取れないように自然とご自身で少量で口元に運ぶことを意識されるかと思います。

  • るるさん (29歳・女性)

    皆様ありがとうございました!

    公開:2021/06/16

    役に立った:1

    皆さま
    コメントありがとうございました!
    こんな悩みにも関わらず、
    暖かいお言葉&アドバイスを頂け
    とても嬉しかったです!

    お礼をどこにすればいいか
    分からず、こちらにて失礼致します。

  • yosh59さん (36歳・男性)

    解決済みですね

    公開:2021/06/21

    役に立った:0

    白無垢は私は選ばなかったのですが、羨ましいです!ハッピーウエディング!

  • うみさん (29歳・女性)

    衣装の保険もおすすめです。

    公開:2021/06/22

    役に立った:1

    こんにちは。
    わたしは衣装を汚すのが心配で衣装保険に入りました!
    そのため汚さないように気をつけながらも、安心してお食事や披露宴ができました。
    私は色打掛で食事をしましたが、披露宴が充実しており最初の1口だけしか食べられませんでした。
    その時は小さな一口で食べました。
    披露宴後ウェディングドレスで宴後食を食べましたが、汚したりせずに食べられたのでホッとしました。
    白無垢だと白くて汚れが心配になるかと思いますので、衣装の保険があるのならそちらも検討してみてもいいのかなと思いました。
    素敵な結婚式になりますよう応援しております!

  • みさきちさん (28歳・女性)

    白無垢でした

    公開:2021/06/27

    役に立った:1

    私も挙式、披露宴白無垢でした。
    挙式当日思ったことですが、
    食べる時間ほんとにない!ということです。
    写真取ったりお話したりであまり食事進みませんでしたし、白無垢の帯きつくて食べれなかったです(笑)
    一応汚れてもいいように一万円の保険入っていましたが、食事で汚れることはありませんでした。
    ケーキのときに汚れるかもしれないというところだけではないでしょうか。旦那は案の定汚れましたので(笑)

  • akさん (36歳・女性)

    和装は大変ですよね。

    公開:2021/06/29

    役に立った:1

    白無垢素敵ですね!
    ウェディングドレスと色打掛は着ましたが、白無垢を着なかったことが心残りです。
    素敵なお式になりますように。

    私は衣装の保険のことなど知らなかったので、とにかく気を付けて…としか思っておりませんでした。
    グラスの結露による水滴なども気になり、
    ハンカチを添えて飲みました。
    しかし、実際にはほとんど食べることができませんでしたので、途中からは汚れのことは忘れていました…
    和装はドレスと違って重たいし疲れると思いますが、お顔に疲れが出ませんように!
    あと、事前に食事が残ったら後から食べられるのか聞いておくと、安心して残せるかもしれませんね。笑

  • sariさん (27歳・女性)

    心配になりますよね

    公開:2021/07/31

    役に立った:0

    衣装に関して、事前にどれくらいのレベルで汚してしまうと弁償などあるのか確認しました。少しでも心配がなくなるように、相談してみてはいかがでしょう。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    挙式中はあまり食べれない

    公開:2021/08/09

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私はドレスでしたが、食べこぼしについては
    白無垢もドレスも変わらないと思います。
    食べるにしても少量かつちょっとずつですし、
    ドレスはウエストがキツくてあまり食べれませんし
    白無垢は重くて食べづらいと思います。
    なので結果的にあまり食べれませんでした。
    不安なら保険に入っておくことを
    オススメします。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    式の後に食事しました

    公開:2021/08/14

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    とても気になりますよね。
    私たちは事前に伝えましたよ!式の後にフルコースいただきます。と。
    飲み物だけだったので、衣装を汚す危険性はなかったと思います。ぜひ、参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。