結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ななさん (30歳・女性)

公開:2021/06/15

お色直しの中座のエスコートについて

9件

役に立った:1

お色直しの中座の際にサプライズ指名で
エスコートをお願いしようと思っています。

元々1番やって欲しかった子が欠席となり
その次にやって欲しいと思っていた子も欠席となり
誰にお願いしようか悩んでおります。

元々、私の親族は弟1人のみでヴァージンロードを
お願いしております。
実母とは不仲で母親のような存在の方が
母親として参加してくれます。
(新郎・新郎両親には伝えてあります)
ベールダウンをお願いしています。

本来なら母親や兄弟、友人との中座が多いですが
友人も1人で残りのゲストは職場で知り合った
先輩や後輩しかおらず、その友人は酒癖が少し…
と言った感じなので当日どの程度
お酒を飲むつもりなのか分からず微妙な所です。
新郎は兄弟と中座の予定です。

私的には新郎両親の出番が無いので
義両親ととも良いんじゃないか?と思っております。
ですが色々調べたら新郎父のみの場合だと
あざといや親族以外の異性はngなど書かれていたりで
どうなんだろうかと悩んでおります。

母親代わりの方でも良いのですが
ベールダウンでの出番もあり弟もヴァージンロードで
出番があります。
新郎父はスピーチがありますが
新郎母の出番はありません。
親への贈呈はあるのですが…

ちなみに新郎は男3兄弟です。

新郎に相談した所、本人は特に誰と歩きたいとか
別に無いらしく^^;
それなら俺が母親と中座で私が新郎父と中座にする?
と言う案も出ました。

皆様も体験やご意見お聞かせ下さい。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • さっちょさん (28歳・女性)

    ちょっと違和感が

    公開:2021/06/16

    役に立った:1

    このたびはおめでとうございます。

    中座のエスコート、誰にお願いするか迷いますよね。
    私の経験がないだけかもしれませんが、義両親や義家族と中座しているのを見たことがないので、何か特別なエピソード等がない限り、正直違和感があります。
    もし私だったら母親代わりの方に頼みます。先にベールダウンで出番があったとしても、そこはそんなに気にしなくて大丈夫だと思います。もしくは出番の回数を気にするのであれば、ベールダウンは挙式でやらずに前室でやってもらい、エスコートで出番を作るとかですかね。

    色々と大変かと思いますが、素敵な一日を過ごしてください。

  • あいさん (33歳・女性)

    こだわりがなければ新郎新婦の中座はどうでしょう

    公開:2021/06/16

    役に立った:1

    質問文を読むと、無理して中座エスコートをどなたかに頼む必要もないかな?と思いました。
    旦那さんもこだわりがないのなら、新郎新婦二人で中座してはどうでしょうか。
    ゲストのエスコートで中座したいという希望があるのであれば、母親代わりの方に二度登場していただいても良いと思います。新郎のお母さまに出番を与えたいという思いが強いのでしたら、お願いするのも素敵だと思います。
    何を優先したいか、中座エスコートという演出をしたいのか、によって変わってくると思いますので、優先順位をつけてみてはどうでしょうか。

  • akさん (36歳・女性)

    一番してほしい方にしてもらうのがいいと思います

    公開:2021/06/16

    役に立った:1

    他にお願いしたい方がいないのであれば、一番してほしい人にしてもらうのがいいと思います。
    ななさんの場合は、お母様代わりの方か弟さんでしょうか。
    雰囲気などにもよりますが、ベールダウンやヴァージンロードは粛々とした雰囲気の中で行われることが多いと思います。
    披露宴での中座時でしたら、明るい雰囲気やカジュアルな感じで皆様にその方のご紹介をしたり、手紙を読まれたり一言お気持ちをお伝えされてもいいかもしれません。

  • ななさん (30歳・女性)

    回答ありがとうございます

    公開:2021/06/16

    役に立った:0

    中座エスコートをしたいと言う希望があります。
    新郎新婦での中座となると主役が誰もいない時間が
    長くなるということもあり考えておりません。
    ゲストの人数も新郎側メインであり
    私側は少数、親族1人などと言った事情もある為…
    私個人としても新郎家族が主体という思いもあり
    義両親の出番がないのが気になっております。
    新郎自身は結婚式するだけで充分、親孝行だ!!笑
    と言っており特に気にしないみたいです^^;
    本来お願いしようと思っていた人が欠席になったこと、
    義両親の出番がないこと等が重なり余計に
    悩むことになっております(tt)
    義両親との中座は、やはり
    あまりお見かけしないのですね(._.)
    もう少し時間があるので、じっくり考えて
    プランナーさんとも相談しようと思います。

  • yosh59さん (36歳・男性)

    イベントっぽく

    公開:2021/06/20

    役に立った:1

    ご兄弟に加えて、例えばイベントダンサーなどのパターンもあると思います。コミカルに行くという選択肢もあると思います。黒人の歌手と中座したパターンも見たことがあります。

  • みぃさん (41歳・女性)

    サプライズですので

    公開:2021/07/04

    役に立った:1

    会社の先輩は如何でしょう。

    親族や友人にとらわれなくて良いと思います。
    私の友人の結婚式は
    テーブルにくじが置かれて
    (割り箸抽選)
    私が引いた割り箸が「スピーチ中座」と書かれておりました。
    急なことにスピーチの原稿も無しで話しました。
    そして中座しました。
    そのテーブルには、新婦の会社の同僚と先輩がいました。
    友人は私ともう1人だけでした。
    誰になるか分からなかったわけです(((^_^;)

    これが本当のサプライズだ!!と思ってビックリしました。

    会社の先輩にも感謝もあるでしょうし
    とても素敵な記念になります。
    せっかくなので義両親には、新婦の交友関係をお披露目出来た方が
    本来の結婚式のあり方として良いような気がします。

    会社の先輩や後輩を驚かせてはどうでしょうか(^_^)

    素敵な結婚式になりますように(^_^)

  • sariさん (27歳・女性)

    お願いしたい方に

    公開:2021/07/31

    役に立った:0

    選択肢がたくさんあると悩んでしまいますね。母親代わりの方と弟さんと一緒の退場はいかがでしょう。3人並んだお写真も残りますので。出番は1回と決めず、自由で良いと思いますよ。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    私なら

    公開:2021/08/09

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    難しいですね。
    ただ親戚が弟さんのみで
    母親代わりの方がいらっしゃるのなら
    私なら、その母親代わりの方に
    エスコートしてもらいます。
    やはり親族にしてもらうのが
    一般的かなと思います。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    夫と中座をしました!!

    公開:2021/08/14

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私は夫と中座をしましたよ!
    友人とするか姉妹、兄弟とするか迷いましたが、誰にもお手数をかけない夫婦での中座を選びました。
    違和感もなかったと思います。
    ぜひ、参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。