結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

Kamala (33歳・女性)

公開:2009/10/08

招待状(メール)の文章

4件

役に立った:2

友達が結婚することにパーティーを開くことにしました。

・挙式、披露宴は行わず食事のみのパーティーです。
・特に余興等はありません。
・ゲストは同級生のみ
・新婦は花嫁衣裳は着ません。(Gパンとかなどの普段着で出席)

私的には招待状を発送したかったのですが、40人程度なので本人たちが結婚報告電話をゲスト候補の方たちにした後”招待メール”を送信することとなりました。

メールの本文に当日は軽装でということと食事会のみということをわかりやすく書きたいのですがどのように書けばわかりやすいでしょうか・・・

書いておかないと招待された側としては気を使った服装で来るかもしれませんし、余興をきたいしてしまうかもしれないと思っています。

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • shinayaさん (29歳・女性)

    難しいですね

    公開:2009/10/13

    役に立った:1

    あまり大した案が浮かばないのですが、私だったら

    「お二人のためにささやかなパーティーを開きます。
     お二人とゆっくり過ごしてほしいため
     余興等のプログラムは予定していません。
     また、当日はGパン等の軽装でお越しください。」

    というようなことを、もうちょっと丁寧な言葉で書くかなと思います。

    平服で、と書いた場合、けっこうフォーマルな感じになってしまうけど
    Gパンとまで書けば、だいぶカジュアルな服装にはなるかと思います。

    同級生だけということですし
    あまり文章にこだわらずに、はっきり
    気楽なパーティーなので、と伝えてあげたほうがいいのかなと思います。

  • ma~さん (38歳・女性)

    私はこんなメールをもらいました^^

    公開:2009/10/14

    役に立った:1

    チヨさん初めまして♪
    私も夫も同級生で、私達は友人(同級生のみ)にお祝いをしてもらった側ですが、まとめ役の友人から届いたメールを紹介しますね。

    「○○くんと○○ちゃんの結婚お祝いパーティをしたいと思います。○月○日、場所は○○、○時~です。
    是非都合をつけて2人揃って出席してください♪
    気楽なパーティなので普段着でお越しくださいませ~♪プチ同窓会みたいに当日はみんなで盛り上がりましょう!!」

    ・・といった感じでした。

    当日は私も夫も普通に出席しましたが、サプライズでメッセージカードやお祝いのケーキなども用意してくれて、みんなからお祝いのスピーチがあったり大変嬉しかったです♪

    同級生同士ならあまり考えなくても大丈夫じゃないでしょうかね^^
    迷う人は何かしら連絡があると思いますし。

    楽しいパーティになりますように♪

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    率直に書くのが。

    公開:2009/10/15

    役に立った:2

    招待状ではなくメールとのことなら、硬い文章を考えなくても、
    率直に書くので良いと思います。

    ○○くんと○○さんが結婚することになりました。同級生で集まってささやかではありますが食事会をしたいと思っています。新郎新婦にも普段着で出席してもらう予定ですので、皆様も軽装でお越し下さい。
    日時:○○~ 場所:○○  会費:○○円
    ○月○日までに出欠をご一報下さい。

    と言った内容でよいのではと思います。

  • bataco*さん (27歳・女性)

    いっそのこと

    公開:2009/10/16

    役に立った:1

    ドレスコードをジーンズで!など指定してしまうのもいいかもしれないですね。
    招待のメールにも「新婦もジーンズで出席しますのでどうか気楽に・・・」と
    書き足せばよいと思いますよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。