結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

めっそんさん (27歳・女性)

公開:2021/06/14

彼の母親に結婚を反対されています。

11件

役に立った:4

付き合って3年、同棲して1年経つ彼氏(31歳)がいます。彼と話し合った上で今年入籍することを決めました。

私の両親、彼の両親へ結婚の挨拶をし、両家顔合わせの日程を決めようとしたところ、急に彼の母親から今年籍を入れるのは認めない、と言われました。
挨拶した当初は「やっと結婚するのね、よかった」と言った感じで特に反対している訳ではありませんでした。

理由は、今年は運気が悪いから今年籍を入れるのは良くない、と占いの結果が良くないから、籍を入れるな、という事らしいです。その占いも占い師によるものではなく、自分で本などを見て占ったものだそうです。

何度も今年結婚したい理由を述べ、彼の母親へ話しをしに行っていますが、占いの結果が良くないからダメ、今年も来年も運気が悪いから再来年にしなさい、の一点張り。
次第には彼女(私)のここが悪い、あれがダメ、など話し合う度に私の悪口を言うようになり、最終的には「親の言うことが聞けないなら縁を切る」とまで言われてしまいました。

彼の父親は私たちの結婚に対し、2人で決めたことならば2人で頑張りなさい、と賛成してくれています。初めは反対する彼の母親を説得してくれていたようですが、段々と「一度言ったことは曲げない性格だから、ああなったらもうどうしようも無い」と言われ、彼の父親は説得することを諦めてしまいました。

彼も母親には何を言っても無駄だから、今年籍を入れようと言ってくれました。
私も彼の事が好きですし、お互いの性格や生活状況など理解したうえで、結婚したいと思ってます。しかし、親と縁を切ってまで結婚をすべきなのかどうなのか悩んでおります。
確かに反対の理由が占いである事は私も理解し難いですし、30歳を過ぎた息子に対し親の言うことが聞けないのか、というのはどうかと…。
また、話す度に私に対する悪口が違う為、結局私の何に対して反対しているのか分からないです。(1回目は私の性格が悪いといい、2回目は私が掃除をしてない、など話す度に私悪口の内容が違ってきます。)

ちなみに私の両親は彼の父親と同様、結婚することは賛成してくれています。彼の母親が反対していることも伝えました。

皆さんのご意見お待ちしております。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • あいさん (33歳・女性)

    結婚してしまって良いのでは

    公開:2021/06/14

    役に立った:13

    ちょっと変わったお母様ですね。
    親の言うことが~というのは、子離れできていない親という印象を受けました。
    お父様も彼も結婚に前向きなら、このまま入籍してしまって良いのではないでしょうか。
    めっそんさんに対して悪口というのは、理屈ではなくめっそんさんのことが気に入らない(占いが悪いから相性が悪いと感じるとか、息子の彼女が気に入らないとか?)だけではと思います。気にしなくていいのではないでしょうか。
    穏便に進めたいなら再来年まで待つことだと思いますが、必ず再来年に籍を入れる、としっかり契約したほうが良い気がします。

  • さっちょさん (28歳・女性)

    良いと思います

    公開:2021/06/14

    役に立った:6

    ちょっと厄介な義母ですが、彼がしっかりしていてくれて良かったですね。
    再来年に延期したとしても、また何か理由をつけて入籍させないようにしてくる可能性もあるので、彼がそれで良いと言ってるなら結婚した方が良いと思います。

    縁を切ると騒いでいても、恐らく本当に縁を切れるほどの勇気はないと思いますし、あとは彼の家族に任せておけば良いと思います。

  • めっそんさん (27歳・女性)

    投稿主です。

    公開:2021/06/14

    役に立った:1

    質問内容に補足です。

    現在住んでいる場所と彼の両親が住んでいる場所は、車で行けるほど近い距離です。
    同棲する際も、一緒に住むことは許可して下さりました。むしろ私の両親から同棲を反対されていた時期があり、彼の母親から私の両親を納得させるにはどうすれば良いかアドバイスをもらっていました。
    同棲してからも、数える程度ではありますが、一緒に買い物に行ったりしていた仲でした。

    彼からも、彼の母親が私のことを気に入っている、という話しも聞いた事があったので、結婚の話しをした際こんなに反対されるとは思ってませんでした。

    今年と来年は運勢が悪いから反対だ、と言われた際も、2人が結婚をすることは認めているが、籍を入れる事は認めない、とも言われました。
    彼の母親の中では、結婚する事と籍を入れる事は違うそうです。

    私の悪口を言うようになってからは、結婚する事も籍を入れる事も認めない、と言っており、正直意味がよく分からない状態です…。

    補足失礼しました。

  • みみさん (32歳・女性)

    屁理屈をこねている感じですね

    公開:2021/06/15

    役に立った:6

    お義母様は自分の意見が通らないと気にくわないんでしょうね。

    占いをそこまで信じていらっしゃるのなら、この先の結婚生活でも色々口だしてきそう...

    今はどんなことをしても悪口を言われたり、反対されるので、
    再来年絶対結婚させてもらえるという念書をお義母様に書いてもらったり、保証があるなら別ですが、お義母様以外の両家の親たちがいいといっているのなら、もう籍を入れてしまってもいいのではないかなと思いました。
    少し距離と時間をおけばお義母様の気持ちも落ち着くのでは。

  • yosh59さん (36歳・男性)

    失礼かもしれませんが

    公開:2021/06/20

    役に立った:5

    ろくでもない義母さまですね。旦那様が変わらないといけません。今までの付き合い方を変えるタイミング、すなわち今後はお嫁さんの気持ちも考えてご両親と付き合っていく必要があるんだと思います。

  • みさきちさん (28歳・女性)

    籍入れてもいいと思います

    公開:2021/06/27

    役に立った:4

    義母様の意見がころころ変わるというのはどこかおかしいような気がしています。
    精神的になのか、何かを信じてしまっているからなのかはわかりませんが。
    その方と一生のお付き合いになる覚悟があれば大丈夫かとおもいます。

    義母様の様子だと納得できるような占い結果を持っていってもなにかしら理由をつけて反対して来るかもしれませんね。
    義父様を味方につけて、結婚生活を良いものにしてくださいね!

  • akさん (36歳・女性)

    義母の存在を受け入れられるのなら結婚を進めては

    公開:2021/06/29

    役に立った:3

    すごいお義母様ですね…
    おそらく、これという理由はなくまだ息子の結婚を受け入れられないだけなのか、
    めっそんさんより上の立場であることを誇示したいだけなのか…

    いずれにせよ、理由などに一貫性がないようですので、
    おそらくまともに取り合っても埒があかないように思います。
    そんなお義母様がいることを受け入れられるのなら、このまま結婚を進めて、お義母様のことは旦那さんや義父に任せてしまわれてはと思います。

  • みぃさん (41歳・女性)

    そう言う方いますよね

    公開:2021/07/04

    役に立った:3

    最近は仏滅の結婚式も珍しくないです。
    占いが悪いから再来年に・・・。気持ちも分かりますが早く孫の顔を見たくは無いのでしょうか。

    運気が良い時に入籍して、この先何も悪いことが怒らないとも限りません。
    その時はお母様、責任取ってくれるのでしょうか。
    例えば(極端ですみませんが…)
    妊娠までに時間がかかってしまう。
    家を建てるのも送れてしまう。
    待ってる間に親戚や家族で体調を崩される方がでて、結婚の報告が出来なかった。
    そんな時、どうしてくれるのでしょう。

    仏滅婚でよく言われている
    暦の上で良くない日に入籍したのだから
    これからは2人で良くしていく努力が出来る。
    ↑私の友人がそう言って仏滅結婚してました。家族4人で幸せに暮らしていますよ。現在結婚15周年です。
    そんな理屈は義母に通りませんかねぇ。。。

    再来年に入籍にしたら、悪口言わないですかねぇ。
    それはそれで何か言われそうな気もしますが…。

    逆に今年の中で良い日は無いのでしょうか。
    中でも良い日はいつでしょうか?と訪ねてみたり、
    子供が早く欲しいのですが
    出産できる年に運気が良いと良いのですがどうでしょう。
    等と方向性を「結婚」では無い所から攻めてみるのは如何でしょう。

    それか、
    義母の運気のいい年はいつなのでしょう。
    もし今年が義母にとっていい年なら、素敵じゃないですかぁ(^_^)等と持ち上げて今年入籍出来たら良いですよね。

    幸せな結末になりますことを願っております。

  • sariさん (27歳・女性)

    疲れてしまいますね

    公開:2021/07/31

    役に立った:2

    結婚というワードに、息子が取られるのが嫌など寂しい気持ちが出てしまったのでしょうか、、。
    お義母様のことは、当分そっとして置いて良いのではないでしょうか。彼と2人で家庭を築いていくことなので、あまり口出ししすぎは良くないです。お義父様が了承していただけているのであれば、入籍しても良いと思います。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    大変ですね。

    公開:2021/08/09

    役に立った:1

    ご婚約おめでとうございます。
    難しい義母ですね。
    でも交渉しても駄目なら
    彼と日程を決めて入籍してしまって
    いいと思います。
    多分占いを理由にして子離れできていないのでしょう。
    この先ある程度距離を置いて
    子供ができれば態度がかわるかも
    しれません。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    私なら今年結婚したい理由を作ります

    公開:2021/08/12

    役に立った:1

    悩ましいですね。
    私なら来年ではなく今年結婚したい理由を伝えて、今年入籍すると思います。
    親族の意見は大切ですが、聞きつつ、自分の意見を通すと思います。
    ぜひ、参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。