結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぱんさん (35歳・女性)

公開:2021/06/13

中座の退場

13件

役に立った:2

中座の退場は母としようと思っていたのですが、
結婚式で兄の出番が何もないのが気になりました。
母はベールダウン、父はバージンロードを歩く。
最後に両親にプレゼント。
でも兄は…?と気になり始めました。
それなら中座の退場は兄と?と思ったのですが、
母にドレスを作ってもらったので母とも絶対退場したい。
それなら家族全員がいいのでは?と思い始めました。
その場合、横1列で歩くスペースはありません。
電車ごっこのようになるのでしょうか。
それ以外の案があれば教えていただきたいです。
また、電車ごっこのように退場してもおかしくはないですか?
中座以外でも兄弟(姉妹)の出番を作られた方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • さっちょさん (28歳・女性)

    サンクスバイトはいかがですか

    公開:2021/06/14

    役に立った:2

    このたびはおめでとうございます。

    私も中座は祖父母と決めており、父はバージンロードを歩けましたが、母も何か出してあげたいなと思ったため、ファーストバイトの後にサンクスバイトをしました。(もしサンクスバイトをご存知なければ調べてみてください)

    また友人が職場の方6人位と中座したことがあり、その時はまさに電車ごっこで退場しました。家族でも素敵だと思います。
    それ以外だと先頭の方がブーケを持って、手をつないでいく方法もあります。

    その他、他の演出も含めてプランナーさんに相談してみても良いと思います。
    準備楽しんでください♪

  • akさん (36歳・女性)

    サンクスバイトやお手本バイトを取り入れられては。

    公開:2021/06/15

    役に立った:1

    お母様がドレスを作られたというのは、手作りでしょうか?
    それでしたら絶対にお披露目したいですよね!

    私は、ブーケを作ってもらった友人にサンクスバイトをして、中座は兄にプレゼントをして一緒に退場をしました。

    サンクスバイトは楽しい感じでできますのでお兄様でもいいですし、
    ご両親にお手本バイトをしてもらって、親子3人でお写真タイムなどもいいと思います。

    演出上の気になることは、プランナーさんに尋ねるのが一番かと思います。
    進行や会場の都合も考えて提案してくれると思いますので、プランナーさんと積極的に連絡をとられてはと思います。

  • みみさん (32歳・女性)

    兄弟の出番を無理に作らなくてもいいのでは

    公開:2021/06/15

    役に立った:1

    何度か色々な式に参列したことがありますが
    兄弟が参加する式はそんなに見かけませんでしたので無理に出番を作らなくてもいいのかなと思いました。

    もしお兄さんのことが大好きで出番が欲しいと思ったら、プランナーさんに相談されてはどうでしょうか。色々な案をお持ちだと思いますよ。

    中座の電車ごっこはあまりスマートでないし、時間もかかってしまいそうなのでお止めになった方がいいのではないかなと思いました。

  • ウンベさん (38歳・女性)

    兄弟の出番はなくても

    公開:2021/06/15

    役に立った:1

    結婚式でお兄様の出番がないのは普通のことだと思います。たくさんの披露宴に出席してきましたが、兄弟の出番があったことは1度しかありません。そのときは中座のときに兄弟が一緒に退場していましたが、当の本人であるご兄弟が複雑な表情をされていたのを覚えています。
    よっぽどお兄様と相思相愛というわけでなければお母様と退場されるのが並んで退場できるのですっきりしていて違和感もないと思います。
    ちなみにわたしは兄弟の出番を作ろうと思ったわけではありませんが、ゲストが2人以外みんな子持ちだったため受付を頼みにくく、受付を兄弟にしてもらいました。

  • くまぴょんさん (34歳・女性)

    ケーキのタイミング演出はいかがでしょうか

    公開:2021/06/15

    役に立った:1

    お母さまにドレスのお礼がしたいとのこと、
    またお兄様の出番を…とのことですが、
    私の夫は義母と義妹と一緒に退場をしてましたよ!
    移動は少し狭いですが、
    写真撮影タイミングは退場後にあるので、記録に残せるのでおすすめです。
    私はどうしても友人と退場をしたく、
    友人を優先してしまったので、
    ケーキタイミングの際にサプライズでありがとうのゲーキプレート、プレゼントを渡す演出を追加しました。

    結婚式は人それぞれなので、自分がしたいことは全部盛り込んでもいいのかなと私は思います。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    さまざまな案があると思いますが

    公開:2021/06/18

    役に立った:1

    せっかくの機会なのでお兄様にも何か思い出に残るようなことをしたいですよね。
    1番自然なのはガーデンセレモニーかサンクスバイト、中座のときだと思います。
    私の妹は中座を姉妹でし、母にサンクスバイトをしていました。
    私は祖母と中座をしました。
    もし、お母様にドレスのお礼の意味を込められているのでしたら、ファーストバイトの後にサンクスバイトをして司会者からドレスのアナウンスを入れてもらうのも素敵だと思います。
    そしてお兄様に中座のエスコートをお願いし、今までの思い出を司会者から伝えてもらうのも良いと思います。
    家族での退場も個人的には良いと思いますが…
    結婚式の演出は人それぞれなので、たくさん案があると思います。
    これがやりたい!というものを叶えると思い出にも残りやすくて良いと思います。
    素敵な結婚式にしてくださいね。

  • うみさん (29歳・女性)

    家族での中座素敵です

    公開:2021/06/22

    役に立った:1

    こんばんは!
    わたしは自分の披露宴の際は祖父母と中座、妹と中座をしました!
    なかなか家族をゲストに紹介する機会はないので、中座で家族をゲストに紹介できて良かったです。
    また、私の友人はお母さんと妹さんと3人で中座をしており、3名で高砂前に集合して、
    細い通路は縦並びで手を繋ぎながら中座していました。
    電車ごっこのように中座はしていませんでしたが、親族の席あたりに行った時にお父さんも合流していてそこでも家族写真を撮っていて楽しそうでしたよ!
    素敵な結婚式になりますよう応援しております!

  • みさきちさん (28歳・女性)

    きになさらなくても

    公開:2021/06/27

    役に立った:1

    ご自身の結婚式なので、ご自身がしたいようにすればいいと思います!
    それでもお兄様をどこかにと思っているなら、中座に母と兄を呼ぶとかはいかがですか?
    私は母と妹を呼びました。
    家族みんなをどこかしらで目立たせてあげないと!と思う必要はないかなとおもいます!

  • れななさん (35歳・女性)

    お兄様にお願いするのが良さそう

    公開:2021/06/27

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます。
    お母様にドレスを作ってもらったのですね。とても素敵ですね。私は中座は姉にお願いしました。姉妹2人にお願いしている方もいたので2.3人にお願いしても良いとは思いますが、両親はプレゼントや手紙もあるので並んで写真を撮る機会も多いので無理にお母様でなくてもお兄様1人の方が良いかと思います。

  • みぃさん (41歳・女性)

    お兄様に子供は居ますか?

    公開:2021/07/04

    役に立った:1

    うちは妹が先に結婚しており、妹の子供にリングボーイを頼みました。
    その際に(子供が小さいので)妹も必然的にバージンロードを歩いて甥っ子と一緒に指輪を持ってきてくれましたよ。

    後は私のとても仲の良い従姉妹の結婚式で
    入場の際のビッククラッカーを引く役目を受けました。
    楽しかったですよ。
    友人に頼むと写真が撮れなかったりと申し訳ないので親戚に頼みたかったといっていました。
    様々出番は作れると思います。
    あと、私の結婚式の最後の退場の際は、その従姉妹とラウンド中にハグしました!!

    何か参考になれば幸いです。
    素敵なお式になりますように(^_^)

  • ぱんさん (35歳・女性)

    ありがとうございました。

    公開:2021/07/07

    役に立った:0

    質問者です。
    お礼が遅くなりすみません。

    結局、父、母、兄と退場しました。
    わちゃわちゃしましたが楽しく、やってよかったです!
    電車ごっこのような形ではなく、みんなで手を繋いで退場しました。
    家族とも写真が撮れよかったです。

    いろいろなご意見いただきありがとうございました。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    私なら

    公開:2021/08/09

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私なら中座の際のエスコート役として
    選びます。
    私には姉がいますが、姉にエスコートを
    頼みました。
    司会者の方には姉との思い出を
    話して貰って一緒に退場して
    その時に写真なども沢山撮って
    貰えるのでとてもオススメです。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    私は入れませんでした

    公開:2021/08/12

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私も悩みましたが、姉妹が前に出るタイプではなかったので、演出には不参加でした。それでも違和感はありませんでしたよ!無理やり演出を作る必要はないかと思いました。ぜひ、参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。