結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

かすみさん (30歳・男性)

公開:2021/06/12

家庭を持ったらバイクはだめですか?

13件

役に立った:4

男性から質問失礼します。首都圏在住です。
先日、お付き合いしている彼女にプロポーズし、前向きに結婚への話が進んでいるのですが、ひとつだけ悩みがあり、彼女からバイクに乗ることをやめてくれと言われています。
彼女の言い分も分かります。が、私が社会人になってからずっと続けてきた趣味でもあり、いきなりこのようなことを言われて少し驚いています。

〇彼女の言い分
・危険だからやめてほしい、何かあったら悲しい
・新居にバイク用駐輪場があるとは限らない、バイクのために立地や広さを妥協するのは気が進まない
・趣味として考えたら、お金がかかりすぎる
・一人でするものであって、結婚している人がする趣味じゃない

〇私の言い分
・バイクの死傷率は1万人に10人程度でしかない、それも飛ばしすぎによる単独事故の割合が高い。安全運転し、保険に入り、ヘルメット、エアバッグジャケット等の安全装備を普段から欠かさないことでリスクは下げている
・家の選択肢が狭まるのは申し訳ない。その分こちらの希望は譲歩する
・貯金は500万円あるので、今まで身分不相応だったとは思わない
・夫婦のイベントよりツーリングを優先するつもりはない

今後も時間的・金銭的に家庭に迷惑をかけることはないと思います。もちろん子供ができたら潔く中断するなり、ダウンサイジングするなり、方法は考えます。

彼女の言い分は一理あるんですが、ここで降りてしまったら、50歳でリターンもなんだかんだ子供の教育費とか理由をつけられて許されないのではなかろうか、他にも自分の興味のないものは辞めろと言ってくるのではと、不安です。
しかし、もし彼女の言い分が客観的に正しいものならば、バイクのために一生を棒に振ることになり、そこまでして趣味に生きるつもりはないです。できることなら趣味は持ちたいですが。

アドバイスよろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • cherryroseさん (32歳・女性)

    うちの旦那もそうです

    公開:2021/06/12

    役に立った:3

    うちの旦那もそうです。
    死傷率の話はうちの旦那もよくしていて、「だから車より安全だ」と言ってきます。
    うちの場合は、義父が交通事故で亡くなっており、義母がとても心配しています。
    結婚した当初も、「家庭を持ったんだから辞めなさい」と義母が説得していましたが、聞く耳を持たず。
    私も、絶対にやめて欲しいというわけではないですが、出来れば行かないで欲しいですが、本人の意思が強いので許しています。
    いくら死傷率が低いとはいえ、相手が悪くて事故にあうことだってありますし、身体がむき出しの状態で地面に叩きつけられたらと思うと心配です。
    うちの旦那はサーキットに走りに行くのが好きで、よく行っていますが、毎回、旦那が帰ってくるまでヤキモキしながら待っています。
    うちの場合は双方完全にお小遣い制なので、お小遣いの範囲でやるならお互い干渉しないようにしています。
    なので、お金のことは言ったことはありません。
    彼女さんが命やお金のことを心配する気持ちもわかります。
    それに、賃貸でバイク置き場があるところとなると、選択肢が狭くなるのも事実です。
    私も結婚当初は都内に住んでいて、バイク置き場の条件が合う場所を旦那が必死で探し、幸いにも、私もその物件を気に入ったので、選択肢は減りましたが、バイクがあることによる物件の妥協というのはありませんでした。
    私は、私自身も幼少期から大切に続けてきた趣味があったので、趣味を持つことの大切さはよくわかります。
    なので、旦那がお小遣いを注ぎ込んでどうしてもやりたいというバイクを辞めさせるということはしませんでした。
    今でも、事故のリスクはあるので、両手を挙げて賛成はできません。
    渋々ですが、許しています。
    ただ、こればっかりは彼女さんの理解なしには難しいと思います。
    彼女さんが、趣味の大切さをどのくらい理解してくれる人なのかというのが一番大きいとは思います。
    お金のことは、今後の家計の管理方法を話し合ってお互いに自分が自由に使えるお金を決め、それと独身時代の貯金の中からやりくりする、家計に影響は与えないと約束すればクリアはできると思います。
    私の場合は、旦那もお小遣いの範囲で自由にやっているので、こちらも干渉されずに好きにお小遣いを使えて、お互いに楽です。
    いい落とし所が見つかるといいですね。

  • えいかさん (30歳・女性)

    程度によるかと

    公開:2021/06/13

    役に立った:1

    こんにちは。まずはご婚約おめでとうございます。

    あくまで私個人の考えですが、バイクでも何でも、相手の趣味を許容できるかどうかは程度によると思います。

    貴重な休日を毎回毎回1人の趣味の時間に使ってしまって2人で過ごす時間を持とうとしないとか、妻が妊娠しても子どもが産まれても家庭を顧みずに趣味に時間を費やすとか、いつも当日になって急に出かけてくると言い出すとかなら、やめてもらいたいです。誕生日や結婚記念日などは大事にしてくれるけど、それ以外は休日の度にバイクいじってるとか走りに行ってしまうとかは嫌だなと思います。

    けれど、例えば相手が仕事や友人との予定があって自分1人で過ごす休日や、特に2人の予定が入っていない休日に趣味に時間を使うのは、別にいいと思います。
    あとお金も、生活に支障のない範囲で自分のお小遣いから出すなら問題ないです。

    ゆうすけさんの場合、お話を聞く限り後者だと感じるので、私なら特にやめてほしいとは思わないです。何より夫が好きでやっている趣味をやめさせるのは可哀想だなと思ってしまうので。(ちなみに私の夫はギターが趣味です。)もしかしたら彼女さんは、ゆうすけさんが前者のようになるのではと不安なのかも。
    確かに危ないから心配というのはありますが、気をつけて運転されているようですし、かなり危険な運転をしたり、違法な走りをしたりするのでなければ、それを理由にやめてとは言わないかな。

    ただ、やはり考え方や感じ方は人それぞれかと思いますので、時間やお金の使い方など、結婚後の趣味に関する約束事(ツーリングは月何回までとか、バイク用の財布を別につくるとか、ツーリングでも整備でもバイクの予定は事前に伝えておくとか)をお2人でよく話し合われてみてはいかがでしょうか。

  • みみさん (32歳・女性)

    ダメではないですが、やめて欲しいとは思います

    公開:2021/06/13

    役に立った:1

    趣味を持つことは良いと思いますが、彼女さんの気持ちがとてもよくわかります。
    私も、バイクは一人でするものであって、結婚している人がする趣味じゃないと思っています。定年後余裕があれば再開してもいいとは思いますが

    理由として彼女さんの言っていることとほぼ同じですが、一般的なサラリーマンならお小遣い数万円の範囲内で服や交際費、それからバイク代も含めるのは厳しいかと。何かバイクのトラブルがあったら貯金から出して欲しいと言われそう...
    また、趣味のバイクによって家の選択肢が狭まるのはとても残念だと思います。せっかく新婚さんなので条件を狭めないであげて欲しいです。
    それから私の両親は医療者でしたが、救急で運ばれてくる怪我人はバイク事故がとても多かったので、親にバイクはできれば乗って欲しくないと小さい頃から言われていました。
    車と違って、身体がむき出しの分かなりひどい状態の怪我や後遺症が残る方もいたようです。


    結婚するということは、奥さんと、もしかしたら子供も持つことになるでしょうが、もしバイクを続けていてご自身が怪我して働けなくなったり、後遺症が残ったり、亡くなった場合残されたご家族が苦労してします。
    いくら自身が安全運転でも、よそ見運転の車にぶつかられる可能性もあります。

    奥さんと将来のこどものため、バイクは一旦やめて、違う趣味を探してみてはいかがでしょうか。

  • あいさん (33歳・女性)

    ダメではないですが価値観の違いかと思います

    公開:2021/06/14

    役に立った:1

    女性は感情で納得し、男性は理論で納得すると言われていますよね。
    ゆうすけさんの仰ることは理解できても「なんか嫌」なのではないでしょうか。
    個人的には全然アリな趣味だと思いますが、彼女さんが嫌だと言っている以上、理屈ではないので説得は難しいかもしれません。
    話し合いを続けるのであれば、理論的にリスクがどうとか金銭的にどうとかよりも、どれだけバイクが好きで、バイクに乗れないとどれほどストレスか、みたいな情熱をぶつけてみてはどうしょうか。私が彼女さんだったら、そんなに好きなら…とほだされる気がしました。
    お金に関しては、自由に使えるお金を決めて、その範囲内でやると決めるのが良いと思います。相手の小遣い部分まで管理しようとすると長続きしないので。

  • akさん (36歳・女性)

    ダメではないと思いますが、やめてほしいとは思います

    公開:2021/06/14

    役に立った:2

    私は、お小遣いなどの限られた範囲の中で、家庭を優先した上で趣味をもつことには賛成です。
    しかし、夫がバイクに乗りたいと言ったら心配に感じてしまいます。
    車とは違って生身の身体で転倒したりすることを思えば、治るような負傷(骨折や脱臼など)であってもその間の生活も心配です。
    子どもがいれば、その間の育児の負担なども不満に感じると思います。

    ただ、彼女ではない人がどう感じているかや、それが正しいか正しくないかは、
    お二人の問題としては関係ないように思います。
    お二人が納得、またはどちらかが折れるしか答えはないと思います。

    極論ですが、彼女にとってはバイクをやめないと結婚できないくらい強い思いのことなのか、
    ご自分にとってはどうなのかをお互いに確認されてはいかがでしょうか。

  • くまぴょんさん (34歳・女性)

    趣味の範囲なら問題ないと思います。

    公開:2021/06/15

    役に立った:3

    しっかりと考えられてる旦那様ですね…!

    確かに事故は心配ですが、
    そんなことを言い出したら、車や、自転車、徒歩だって
    事故の確率はありますもんね。

    ただ確かにお金がかかる趣味なので、
    月にいくらぐらいらかかる、でかける頻度、
    子供ができたらどうするのかをしっかりお伝えをして、
    奥様を納得させる方向がよいのかなと…

    やはり趣味は大事ですもんね。

    うまく話がまとまりますように。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    話し合いかなと思います

    公開:2021/06/17

    役に立った:1

    私の旦那も結婚を考える少し前にバイクを辞めました。
    とくに辞めてほしいなど意見は言っていないですが、付き合う前に一度事故にあったことを聞いて危ない怖い乗り物だなという思いがあり、正直心配な気持ちはわかります。
    他の乗り物よりは事故にあって怪我をする可能性が高いと思いますが、車よりは身軽で便利ですよね。
    今考えておられる内容を拝見すると、家族のことは優先しておられるので問題はないと思います。
    無茶な乗り方をせず安全運転で乗られる分には良いと思いますが、ツーリングで遠出をしたりするとなると、夫婦や家族の時間が減りますし、その辺は相談ですね。
    経済的なところで言うと、バイクを所有している限りは負担はかかると思いますが、お小遣いの範囲でやる、額を決めるなど納得してもらえるように上手く考えてやっていくしかないと思います。
    価値観の違いもあってどちらかが我慢をする結果にはなってしまうと思いますが、趣味は結婚後もあって良いと思います。
    独身時代と同じようにというのは無理だと思いますが、話し合ってわかってもらえると良いですね。

  • イカ野郎さん (39歳・女性)

    程度次第だと思います。

    公開:2021/06/20

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    生活される前にきちんとお話合いされて、よいことだと思います。

    趣味も大事にしたいところですが、彼女さんの気にするのもわかります。趣味に対してかなり理解がないと、生活費を一緒にする以上は今まで通りにはならないのは当然だと思います。
    規模を縮小するなどしてお互い納得のいく落とし所を見つけるか、みつからなければ中断も仕方ないのかなと思います。

    金銭面では、先ずは全て家庭に入れた上でお小遣いの範囲で対応しないと、ずっと彼女さんは納得いかないと思います。または家賃と保険等は払い、食費は彼女さんなど、それぞれの支払い分担を決めておくのも手かと思います。そうすれば家を探すときに彼女さんも納得しやすいと思います。
    そして将来子供ができ完全に中断した場合に、バイク所有分の金額が気にならないのでしたらいいと思います。(一軒家の予定でしたらいいですが、マンションで乗らないのに駐車代を何年も払うのはご自身も肩身が狭くなると思います。)

    私は自分の趣味もありますが、ただ今子育て中で、一切出来ない状態です。もし子供ができた時、週末にツーリングに行かれると本当に嫌だなと思います。(母親は一人で趣味に出掛けるという選択肢がほぼ無いので。。)
    なので将来的に考えると、全く乗らない状況でもご自身と彼女さんが納得できる方法であればいいと思いますよ。

    通勤で常に使いコスト削減出来る、マイホームにして駐車などの金銭の問題がないなど、打開策と乗り方の工夫をして続ける方法を考えてみてはどうでしょう。

  • yosh59さん (36歳・男性)

    私はパチンコをやめました

    公開:2021/06/20

    役に立った:3

    私はパチンコが好きで毎日通っていましたが、結婚を機にやめました。その代わり競馬は続けています。

  • みぃさん (41歳・女性)

    過去に何かあったとか??

    公開:2021/06/30

    役に立った:1

    過去にご友人をバイクや事故で亡くしてしまったなどがおありなのかも知れません。
    一度話だけでもしっかり聞いてあげてください。

    私も旦那もバイクの所有者です。
    旦那は多趣味で、金銭的にも困るほどですが趣味まで取り上げたら結婚生活きついと思い
    生活していけるお金があれば良いとしました。
    子供が出来た今、車検を通さずバイクのみ所有しています。
    確かに事故は怖いです。私もそれで中々免許取りに行けませんでした。
    彼女の気持ちも分かります。
    バイクの楽しさも知ってくれると良いのですが(^_^)

    極論、彼女の言うとおりにしてバイクを辞めたとして
    もしまた買うとしたら、いつならokしてくれるのでしょうか。
    何かを我慢するのは仕方の無い事とは思いますが、唯一の趣味でしたら
    話し合って検討しても良いと思います。

    後悔の無い解決に辿り着くことを願っております。

  • sariさん (27歳・女性)

    考え方それぞれですが

    公開:2021/07/31

    役に立った:1

    約束事を作ったら良いと思います。
    私の趣味、夫の趣味がそれぞれありますが、メインは共通の趣味を楽しむ様にしています。個人の趣味はサブとすることで相手に寂しい思いをさせないよう工夫しています。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    程度によると思いました

    公開:2021/08/08

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私が同じような相談を受けたら、同じような理由で、いったん様子見にしたら?と言ってしまうと思います。
    諦めろとは言いませんが、他に趣味はないの?と思ってしまいます。
    これは夫のことを想ってのセリフです。独身と結婚は違うのかなーと思いました。参考にしてください。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    難しいですね。

    公開:2021/08/09

    役に立った:0

    ご婚約おめでとうございます。
    貯金もあり、バイクにそれほどお金を
    かけないのならいいですが
    修理やメンテナンスなどに月どれくらい
    使うのでしょうか。
    それによると思います。
    事故に関しては私の父がバイクで事故を
    おこしたことがあるので
    私もあまり良い印象がありません。
    趣味も必要ですが、結婚すると
    中々趣味のためにお金は使えないと思うので
    どこかを削ってそれをバイクの費用に
    使うなど交渉する必要があると思います。
    私の旦那は模型やカメラ等にお金を使っていましたが
    子育てを機にやめてくれました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。