結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぴーこさん (24歳・女性)

公開:2021/06/11

宗教の違い

9件

役に立った:7

彼と2年ほど付き合ってます。
1年前から同棲、結婚の話が出ていました。
その時に彼の実家が宗教に入っていることがわかり、結婚をするのはダメだと両親に言われたとのことです。

その後、彼がなんとか頑張るからと言って、両親と何回も話を進めてきました。
その中で彼の実家は「キリスト教」とのことです。
また、お父さんお母さんは入ってますが、おばあちゃんは入ってないとのことです。
両親の結婚は選ばれたと話されていたらしいです。

最初は「ぴーことの結婚はダメだ」との一点張りでしたが、最近は彼が「もう一緒に住んでいい?」と聞いたりすると「うーーーーん」と悩むようになってきたそうです。
基本的には、結果は同じ宗教の人と言われていて、私だけが加入しても意味がなく、私の家族全員が加入しろとのことらしいです…
でも、彼のおばあちゃんは加入してません。

今まで彼が生活してきた中で、特にできなかったことや縛りもなかったし、お祈りにも行ったことはないとのことです。

ですが、次の話し合いでもう決着をつけようとお父さんに言われたらしく、彼も死ぬ気で頑張るとは言ってますし、信じてますが不安が大きすぎます。
最近はこのことで喧嘩ばかりです。
私の情緒もすごく不安定で、もう少しでお別れになる可能性がでかいんだろーなってずっと考えてしまいます。

宗教の壁を乗り越えて結婚された方は、最初反対されていた方が多いのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • yosh59さん (36歳・男性)

    難しいですね。

    公開:2021/06/11

    役に立った:5

    宗教の壁を越えられず別れてしまったカップルは知っていますが、それは特殊な宗教でした。
    キリスト教であれば、あなたのご家族も入ってしまっても良いのではないでしょうか?

  • ウンベさん (38歳・女性)

    難しい問題ですね

    公開:2021/06/12

    役に立った:3

    昔の彼氏がカルト系の宗教をしていることがわかり、私の場合はそれが原因でお別れしました。友人に宗教をしている家庭で育って無宗教の家庭出身の人と結婚した子がいますが、うまくいった理由は結婚相手と子どもをその宗教を入信させないことを約束したためと聞きました。
    子どもの結婚相手の家庭にまで入信を勧めるのはなかなか敬虔な感じがしますね。キリスト教と一言で言っても、既成のものから新興のものまでありますのでぴーこさんのご家族がどう思われるか。ご家族まで巻き込んででも結婚したいのかよくお考えになるのがいいと思います。惚れた腫れただけで他のことには目を瞑って結婚して幸せかどうか、何年も先に後悔しないか、自分たちの気持ちだけでなく巻き込んでしまうであろうご家族のことまでお考えになるのがいいと思います。

  • あいさん (33歳・女性)

    難しいですね

    公開:2021/06/14

    役に立った:3

    宗教ひとつで戦争が起こることもあるくらい、難しい問題ですね。
    私は宗教に詳しいわけではありませんが、自分だけの改宗ならまだしも、両親までも改宗させようとするのは変わっていますね。基本的に信仰は強制するものでもないのになーと思います。
    質問文を読むと彼vsご両親のようですが、彼とぴーこさんも喧嘩しているのでしょうか?
    彼がご両親を説得しようと頑張っているなら、信じて待つことも愛情かと思いました。
    知らないものを不安がっていても始まりませんので、キリスト教と言ってもカトリックなのかプロテスタントなのか、宗派の中にはカルトのようなものまでありますので、ちゃんとした名前を聞いて調べてみてはどうでしょうか。
    教義として本当に同じ宗教の人でないと結婚できないのか、それともご両親がそう思い込んでいる可能性だってあります。正しい情報を得ることからかと思います。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    お辛いですね

    公開:2021/06/15

    役に立った:1

    経験はないですが、宗教の問題は難しいですね。
    彼のご両親だけキリスト教ということですが、彼にご兄弟はおられるでしょうか。
    マイナーな宗教だと決まりや制約があったり、決まった習慣があったりします。
    宗教的に何か問題が出そうでしょうか。
    そもそも同じ宗教でないと結婚は許されないのでしょうか。
    宗教に対して詳しくないのでわからないですが、一度お調べになった方が良いと思います。
    結婚はお二人だけでなく、両家の問題でもあるのでご両親含めて話し合われた方が良いと思いますし、ご両親の意向も確認してみてください。

  • みみさん (32歳・女性)

    宗教は強制されるものではないはず

    公開:2021/06/15

    役に立った:1

    ご両親がその宗教を信じるのは自由ですが、もし彼と結婚するのならその宗教に入れと言われたら私なら結婚を考え直します。

    外国の方とお付き合いしていたことがありますが、結婚したら当然自分の国にきて、同じ宗教に入ってくれると疑い無く考えていたようで、それを知ったとき何だか冷めて結婚話が出る前にお別れしました。

    本来宗教は強制されるものではないはずです。
    将来こどもが生まれ、宗教に入った場合、その子が結婚するときも同じように同じ宗教の人でないといけない、となったら選べる結婚相手の幅がぐんと狭くなってしまい可哀想です。

    ですが、彼が「もう一緒に住んでいい?」と聞いたとき「うーん」と悩むようになったということは強く言えば押しきれる可能性もありますよね。
    宗教は強制されるものではないことをきちんと理解していただけるように説得できるといいですね。

  • akさん (36歳・女性)

    ぴーこさんはどうしたいのでしょうか。

    公開:2021/06/15

    役に立った:2

    宗教の問題は難しいですよね。
    他の方も言われていましたが、キリスト教といえどいろんなものがありますので、
    詳しく知っておいた方がいいと思います。
    医療で制約があったりするものもありますし、
    今後の生活にも大きく関わることがあるかもしれませんので、
    ご自身や彼、将来的には子どもにも関わる大きな障壁があるかもしれません。

    その上でなのですが、ぴーこさん自信はどうされたいのでしょうか。
    結婚できるならご自身だけなら入信しても構わないというお考えですか?
    それとも、できるだけ宗教には関わらずに結婚したいのでしょうか?

    後者なのでしたら、彼が家族との縁でも切らない限りはおそらく結婚は難しいことだと思います。
    前者なのでしたら、その宗教について詳しく知った上で、例えばぴーこさんのご家族については強制しないことなどをお約束してもらうことを条件に彼に頑張ってもらうべきなのかと思いました。

  • みぃさん (41歳・女性)

    ぴーこさんの親御様は??

    公開:2021/06/30

    役に立った:1

    親御様は何とおっしゃって居るのでしょうか。
    確かに宗教上の問題は、この先大変と思います。

    私の友人に宗教の違いを乗り越えられた子は居ません。すみません。
    冠婚葬祭の度に同じ思いをしなければなりません。

    私の旦那の親戚が宗教に入っており、結婚式には出席出来ないと言われ
    親族写真だけ来てくれました。
    難しいですよね。
    同じ宗教の方が良いのかとも思いますが、
    彼が無宗教でいけるのであれば、お父様お母様だけで入ってくださると助かりますよね。

    結婚式を何とか乗り越えたとして、この先どのようなことで宗教上のトラブルが出てくるのかも
    確認しておく必要がありそうですね。

    本当に難しい問題と思います。
    彼の勢いと決断力にかかってきます。頑張って下さい!!
    応援しています(^_^)

  • sariさん (27歳・女性)

    自分たちだけではなく、、

    公開:2021/07/31

    役に立った:0

    周りの意見も大事なところですよね、結婚したらずっと関わっていくことになるので。両親や彼はどう思っているのか、ぴーこさんはどうしたいのかによります。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    大変だと思います。

    公開:2021/08/09

    役に立った:0

    強制するのなら大変だと思います。
    私もキリスト教の人とお付き合い
    したことありますが(相手は外国人)
    強制はせずとも習慣や考え方が違くて
    最終的にはお別れしました。
    例えば、鞄を盗まれた時ショックで悲しんでいても
    彼のご両親がゴッドがみてくれてるから
    大丈夫などと声がけしてくれましたが
    みてくれてるから何?って感じで
    私の心は癒やされませんでした。
    ご両親との関係も結婚後は大事になっていく
    のでそういうことも踏まえて今後お付き合いを
    考えていく必要があると思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。