結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

はろはろさん (36歳・女性)

公開:2021/06/10

結婚式場の対応について

10件

役に立った:4

結婚式場(プランナー)の対応について、ちょっとどうかなと思うことがあり、
皆さんのご意見を聞きたくて質問させていただきます。

私は、当初2021年5月に挙式予定でしたが、9月に延期をしました。
コロナの状況がよくなっていることを祈りながら、9月に予定通り挙式をしたいと考えているところです。

先日、プランナーさんとの打合せで、疑問に思っているところを以下のとおり、質問しました。
「現在、披露宴中のドリンクについては、アルコール有りのプランで考えているが、
また緊急事態宣言がでて、アルコールが提供できなくなった場合、
ドリンクメニューの料金はどうなるのか?」と質問したところ、
「アルコールが提供できなくなっても、料金は一緒です。ソフトドリンクではなく、
ノンアルコール飲料で、仕入れの値段も上がっているので、安くなったりしません」とのことでした。

個人的には、ソフトドリンクだろうがノンアルコールだろうが、
アルコールが出なければ、予定していたプランを提供できないのであれば、
価格の変更があってもいいと思い、プランナーさんに交渉したいと考えているのですが、
結婚式をすでに挙げた方、現在、結婚式準備中の皆様はどうでしょうか?
(もしもの話なので、この話をプランナーさんに聞くのもどうかなと思いましたが…)

見にくい文章で申し訳ありません。
皆様の状況やご意見を教えていただければと思います。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • さっちょさん (28歳・女性)

    式場によります

    公開:2021/06/10

    役に立った:1

    このたびはおめでとうございます。

    緊急事態宣言下ではなかったのであまり参考にならないと思いますが、こればかりは本当に式場によります。
    人によって値段を変えることが出来ない部分なので、式場が価格を変えないと言うなら難しいのかなと思います。
    また実際にお酒を出せなくなった方の話を聞いても、500円くらいしか変わってませんでした。
    飲み物代の8割はお酒だと思うので、それが提供出来ずに値段も変わらないのは辛いですよね。

    ただ、今後どうなるか分かりませんし、実際に交渉するのは本当にお酒が提供出来なくなってからでも良いと思います。

  • yosh59さん (36歳・男性)

    私なら確実に交渉します。

    公開:2021/06/10

    役に立った:1

    結婚式って値段×人数という計算をするので、値段ってかなり影響大きいですよね。私は料理の値段を1人五百円交渉で安くしてもらいましたが、百人ほど招待したので、それだけで五万円の影響がありました。
    アルコール提供できないのに、値下げなしは納得感も皆無です。私ならガンガン交渉して下げさせます。

  • さおさん (32歳・女性)

    上の方に相談してみては?^ ^

    公開:2021/06/13

    役に立った:1

    式場のホームページなどにお問い合わせがあるかと思うのですが、そちらから式場の運営側に投げかけてみてはどうでしょうか?^ ^
    プランナーさんは、勝手に値引きできるような力はないかもしれません。

    ドリンク料金は、大人はアルコール飲む方も飲めない方も同じ料金なのは、私も違うのではないか?と思ったことありました。(授乳中や御懐妊中の方はアルコール飲めないので)
    でもやはり大人のドリンク料金は一律でした。
    式場はあまり細かいオプシャンでの料金設定はされていないですよね( ; ; )

    本部か運営側に連絡してみるのが一つの手だと思いますよ⭐︎

  • ゆまさん (27歳・女性)

    式場によると思いますが…

    公開:2021/06/14

    役に立った:1

    式場によって対応が違うと思いますが、アルコール類が提供できないのに料金が一緒なのは納得いかないですよね。
    他のドリンクプランは確認されていますでしょうか。
    ノンアルコールプランでもカクテルやオリジナルドリンクなどが入っている場合は高い設定になると思います。
    内容と料金設定について確認し、場合によっては交渉しても良いと思います。
    おそらく1人500〜1000円程度の差額にはなってしまうと思いますが、一度詳しく確認し、プランナーさんの返答が曖昧でおかしいと感じる場合は上の方に問い合わせるべきだと思います。

  • れななさん (35歳・女性)

    式場で決められているのでは

    公開:2021/06/24

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます。
    コロナ渦での挙式で不安が多いと思います。
    ドリンクですが、たしかにプランを決めてしまってからではアルコールが提供できなくなっても料金は変えられないかも知れません。手配の関係があるので仕方ないかと思います。ただ、プランの変更がまだできるのであれば、予め種類の少ないドリンクのプランに変更してもらった方が良いかと思います。
    例え、アルコールのプランを用意していてもソフトドリンクしか飲まないゲストがいてもその分の割引はないので、ノンアルコールでも楽しんでもらえれば良いと思います。

  • みさきちさん (28歳・女性)

    交渉してみます

    公開:2021/06/27

    役に立った:1

    お酒の提供も厳しい世の中ですよね。
    私は去年お酒有りで披露宴しましたが、他の部分でいろいろと、旦那が交渉してくれました。
    プランナーさんも営業なので、こっちからいろいろ言わないと応じてくれないので、是非値段の交渉はしてみてください。

  • みぃさん (41歳・女性)

    交渉すべきです!!

    公開:2021/06/28

    役に立った:1

    確かに式場としては何日か前に仕入れをするでしょうから
    価格を緊急事態宣言に合わせて変動は出来ないと思います。
    でも、仕入れをする前でしたら問題ないと思います。

    人数や引き出物の変更も1ヶ月前や2週間前で受けている式場もありますよね。
    私はそうでした。
    なので、価格の変更が出来る期間を設けてもらっては如何でしょう。
    その日までにアルコール無しに出来たら価格を下げて欲しいと。
    しっかり交渉した方が良いと思います。
    列席の皆様も本当はアルコール飲みたくても飲めない状況になって居るわけですし。
    最悪料理に還元してもらうとか。
    お酒が出せない分、デザートにアイスをつけてもらったり。←例えが幼稚ですみません。

    モヤモヤの晴れた状態での結婚式を迎えられますように願っております(^_^)

  • sariさん (27歳・女性)

    交渉は大事です

    公開:2021/07/31

    役に立った:0

    満足度を上げるためにも、気になることはどんどん聞いていろんな提案をして少しでも状況良くしたいですね。アルコールについても、プランナーさんの力ではどうすることが出来なくてもその上の方にお話をさせて貰えば良いと思います。
    アルコールはノンアルより高いと思いますのでそこは値段下げて欲しいですよね。それか、何か+aをつけてもらうなどお願いしたいところです。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    私なら...もう一度交渉します。

    公開:2021/08/05

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    会場次第かと思いますが、1人あたり100円の値引きがあったとしたら50人で5000円、100人で10000円の値引きに繋がると思います。
    プランナーの上の方に相談すると良いかもしれません。
    ぜひ、参考にしてください。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    交渉すべき

    公開:2021/08/09

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私ならそのプランナーさんの上司の方を
    呼んでもらって交渉します。
    アルコールが無ければソフトドリンクのみに
    してもらうなどで必ず一人あたりの単価は
    安くなると思うので、私なら粘り強く交渉します。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。