結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みさん (23歳・女性)

公開:2021/06/09

彼氏にプロポーズしていただきました。

11件

役に立った:1

付き合って2年の彼氏に先日、プロポーズしていただきました。私の両親には挨拶にすぐ来てくれ、承諾を得ています。相手の両親には今月ご挨拶に伺う予定です。

一つ問題があって、私の両親は、私が社会人になってまだ1年しか経っていないので社会に出て仕事に慣れて貯金もある程度貯めた上で、落ち着いてからにしてほしいということが要望です。

しかし、私の彼氏はプロポーズをしてから2年後となるとまだかなり先になってしまうし、プロポーズをして気持ち的にも勢いにのっている今に入籍や新居のことなど話を進めていきたいという思いもあり、来年にしたいのが理想です。気持ちが薄れてしまうとかそういうことではないのですが、彼氏からするとプロポーズしたのになぜ2年も今から待たないといけないのかというのが本音です。
私も彼と同じ意見で、この気持ちのまま話を進めていきたいのですが、両親がどうしてもそこだけは譲れないということで、私たちの将来のことを考えて言ってくれているのですが
両親と彼氏の仲介になっており少し苦しい状況です。
今後、家族となるわけですからお互いが納得した上で結婚をするのが1番だと思いますし仲良くしていきたいので、良い方向に進めるにはどうしたらよいでしょうか。

アドバイスをいただきたいです。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • あいさん (33歳・女性)

    私だったら

    公開:2021/06/10

    役に立った:2

    婚約おめでとうございます。
    彼の意見もご両親の意見もわかる気がします。難しい問題ですね。
    私だったら、とりあえず同棲して2年後に籍を入れる方向で両親を説得します。同棲も許されないとなったら…私だったら勝手に結婚してしまうかもしれません。

    「板挟みになって苦しい」という気持ちは、彼には話しているでしょうか?
    彼はこれから長い人生を共にする家族です。
    一人でかかえこまず、二人で話し合って方針を決めるのが良いと思います。

  • さっちょさん (28歳・女性)

    難しいですね

    公開:2021/06/10

    役に立った:1

    このたびはおめでとうございます。

    ご両親の気持ちも分かりますが、落ち着いてるであろうと言うその「2年後」ってどう言う基準なんでしょうね。
    背折衷案として、2年は待てないのでとりあえず同棲だけ始め、問題がなければ来年度中に籍を入れたいと提案してみてはいかがでしょうか。
    もしかしたら同棲や入籍を一気に進めることに不安を感じているのかもしれません。

    少しでも話が進むことを願ってます。

  • みみさん (32歳・女性)

    まだお若いのでご両親は心配なんでしょうね

    公開:2021/06/10

    役に立った:1

    年齢的にお若いですし、ご両親が心配するお気持ちも分かります。
    文章を拝見して、少し結婚に急ぎすぎているかなという印象を受けました。

    社会人1年目とのことですが、例えば今結婚してすぐにお子さんができた場合、働きだしてすぐ産休、時短勤務になると仕事をやっと覚えた頃に長期で休み、復帰しても戦力になれず職場に居づらくなる可能性もあります。
    また、子供ができたら専業主婦になり、数年後再就職する場合、就職していた期間が数年程度だと働ける職種の幅が狭まってしまい勿体ないのでは、と思います。

    引く手あまたの資格を持っていらっしゃるとか子供ができたら完全に専業主婦になるのなら仕事をした年数は関係ないかもしれませんが...

    社会に出て働くことは、働く以外に学ぶことも多くあり、人間としても成長できる貴重な機会なので、2年は長いにしても、もう一年働いてから結婚されても遅くはないのではないかなと思いました。
    ご両親に2年でなく1年にしてもらえないか相談されてはいかがでしょうか。

  • yosh59さん (36歳・男性)

    信頼していただけるように

    公開:2021/06/10

    役に立った:1

    おめでとうございます。信頼していただけるよう、ご両親に何度か会っていただくのがベストです。きっとそのうち理解していただけます。自信を持って。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    お二人の思いは

    公開:2021/06/11

    役に立った:1

    ご両親が心配されているお気持ちもわかります。
    しかし、プロポーズされて2年後に入籍は彼的にも長いと感じてしまいますよね。
    彼も同い年でしょうか。
    就職して一年目は社会に出て仕事面だけでなく学ぶことがたくさんあり、大変な時期でもあると思います。
    実際働いてみて生活としてはどうですか。
    私個人的な考えにはなってしまいますが、彼が実家に何度か足を運び、ご両親が安心してくれるよう関係性を築き、まずは同棲を認めてもらうのはどうでしょうか。
    それによっては2年ではなく、半年後または1年後と入籍のタイミングが早められる可能性はあると思います。
    入籍する日はこの日が良いなどお二人の中での思いはあるかにもよると思います。
    経済的な不安もあるかと思いますが、お二人で一緒に貯金していくことも可能かと思います。
    結婚するにあたり、両家顔合わせや結婚式、新居はどうするかなど考えることはたくさんあると思いますので、一度今のお気持ちやご両親から言われていることも含めてお二人で話し合ってみてください。

  • akさん (36歳・女性)

    勢いではなく、冷静に明確な考えをご両親に示す

    公開:2021/06/14

    役に立った:1

    ご婚約おめでとうございます。

    職種に寄るかもしれませんが、まだ就職して1年となると一人で任される仕事は多くはないでしょうし、
    一人前になってから次のステップに進んでほしいというご両親の想いもわかります。
    また、結婚生活もただお付き合いをしていたときとは関係性や生活も変わってきますので、
    就職、結婚と一気に環境が変わることをご心配されているのだと思います。

    あと2年という節目が何かはわかりませんが(よく3年働いてやっと一人前と言われたような感じでしょうか?)、
    お二人で仕事や結婚に向けての意志や努力を見てもらうしかないのではと思います。
    いかに将来を真剣に考えているのか、どんなビジョンをもっているのか、
    お二人なりに話し合い、何度でもご両親に伝えていくしかないと思います。

    勢いで、というのがご両親は一番心配なのではと思いますので、
    彼と冷静に思いや考えを話し合い、冷静にご両親へ何度もアプローチされてはと思います。

  • みぃさん (41歳・女性)

    一緒だから頑張れることもありますよね

    公開:2021/06/28

    役に立った:1

    考え方ですが、1人より2人だから乗り越えられることも多いと思います。
    ましてや社会人1年目ともなると尚更です。

    親御様のお気持ちも分かりますが
    今のおふたりだから今のお相手が良いと思って、これからの人生歩んでいこうと思ったわけです。
    悪く言うつもりは無いですが
    社会人は3年やって、やっと仕事に慣れてくるとよく言いますよね。
    2年待った先に、「今は仕事に打ち込みたい」なんて状況になってしまったら…。
    すみません。
    私がそうでしたので。何度も後悔しましたが、その時の彼とは結ばれませんでした。

    なので先の事は分かりません。
    今のお気持ちを信じて親御様にお話ししては如何でしょう。
    今はコロナ禍という事もあり
    入籍はしても実家に住んだまま、貯金貯めつつ仕事に打ち込んでいる方も多い様です。
    私の友人も何人か居ます。

    親御様のお気持ちも分かりますので
    お互いが納得のいくように、解決案を探ってみましょう。
    今のおふたりが一緒に支え合っていきたいと思った気持ちを少しずつ話してみては如何でしょう。

    ゆっくり時間はかかるかも知れませんが
    親御様は幸せを願っている分けですので
    今だから幸せになれるのだと説得できれば良いのかと思います。
    笑顔のゴールを願っています(^_^)

  • えりさん (31歳・女性)

    悩ましいですが待つべきかもしれません

    公開:2021/07/30

    役に立った:0

    ご両親の気持ちも彼氏さんの気持ちもよくわかります。ただ、まだ23歳とお若いですし何か先延ばしにすると困ることがないのであればご両親の提案のように先延ばしにしてみてはいかがでしょうか?

  • sariさん (27歳・女性)

    お話を

    公開:2021/07/31

    役に立った:0

    社会人になったばかりということで心配なお気持ちはわかります。ですが、彼と2人のことなので今後のことについてはライフプランを彼と話し合って決めてはいかがでしょう。今後10年で大丈夫なので明確な目標や理由を決めて、2人で両親に話してはいかがでしょう。お金の事、子供の事など考えがあるなら計画についても話して立派に自立している姿をみせれば気持ちも変わってくれるかもしれません。大変だと思いますが、頑張ってください。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    私なら自分の意見を貫きます

    公開:2021/08/03

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    悩ましいですね。
    私は遠距離恋愛からの結婚でしたが、プロポーズ~入籍~結婚式~新婚旅行までを1年半で終わらせました。一瞬で過ぎ去りました。
    なので2年後に結婚となると、実質3~4年もかけてイベントをこなすこととなります。
    なので、私なら自分の意見を突き通すと思いますよ。
    説得できるように、なぜ今じゃなければならないのか?を考えます。ぜひ、参考にしてください。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    話し合って交渉する

    公開:2021/08/08

    役に立った:0

    ご婚約おめでとうございます。
    両親のお気持ちもよくわかります。
    結婚するとお金がかかるので
    ある程度貯金があった方が何かと安心です。
    ただ結婚はタイミングなので
    それを逃すと中々できないです。
    2年は待てないということをご両親に伝えて
    彼の誠意をみせて交渉するしかないと
    思います。時間はかかるかもしれませんが、
    頑張ってください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。