結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぱんさん (35歳・女性)

公開:2021/06/09

父親へブートニアを贈りたい

14件

役に立った:1

母親にはヘアアクセサリーを、父親にはブートニアを作りたいと思っているのですが、
夫の父親にもブートニアを贈ったほうがいいのでしょうか。
自分の父親だけブートニアしているのはおかしいでしょうか。
また、夫のブートニアより小さめにした方がいいなどありますか?

何か教えていただけると助かります。
よろしくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • あいさん (33歳・女性)

    経験はありませんが

    公開:2021/06/10

    役に立った:1

    素敵な贈り物ですね。きっとご両親も喜ばれると思います。
    花束贈呈のときに渡すのではなく、式の最初からつけている形でしょうか?
    父用のブートニアは、どちらかというとマイナーな習慣だと思います。知らないゲストからすると「なんで片方だけつけてるの?」となるかもなーと感じました。
    でもバージンロードを歩くために新婦父もブートニアを付けよう、みたいな記事をネットで見たので、マナーとして正しいのかもしれません。
    基本的には贈りたい人だけに贈っていいと思いますが、プランナーやフローイストの方にも相談してみてはいかがでしょうか。

    新郎のブートニアと分けるかどうかも、差別化ができていればどちらでも自由かと思います。新郎が衣装で「新郎」と分かるなら、まったく同じブートニアでも良いかもしれないです。
    海外のブライズメイドとかアッシャーだと、新郎よりちょっと小さい同じ飾りをつけたりしますよね。そんな感じでお父様のほうを一回り小さくするのも良いと思います。
    やりたいことやりつくせる式になりますように。

  • さっちょさん (28歳・女性)

    もし付けるなら

    公開:2021/06/10

    役に立った:2

    このたびはおめでとうございます。

    花束贈呈の際にお父様の胸元に差すイメージでしょうか?
    個人的には両家で合わせた方がいいかなとは思いますが、大きさも含めプランナーさんや衣装の方に相談されてみたら良いと思います。

  • akさん (36歳・女性)

    感覚的な答えになりますが…

    公開:2021/06/10

    役に立った:1

    ご両親へ用意されるのは素敵ですね。
    マナー的なことは経験がなくわかりかねますが、
    最後に両家の親と並んだときに片方だけでなく両家の親が一緒につけておられたら素敵だな、と思いました。

    新郎のつけるブートニアは結構ボリュームがある場合も多いと思いますし、
    男性だと花をつけたり目立ちすぎるのは気恥ずかしいこともあるかもしれないので、
    父親には新郎よりは小ぶりのワンポイントの花といった感じでもいいかもしれません。
    皆が同じデザインでなくても、例えばメインとなる花を揃えて、少しずつアレンジされても素敵だと思います。

    フローリストさんなどにも相談されてアドバイスされると、さらに素敵なアイデアを提案してくださるかもしれないですね。

  • みみさん (32歳・女性)

    両家揃えたほうがいいのでは

    公開:2021/06/10

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます
    お父様に贈り物、素敵ですね。

    今までにそのようなことを見たことがないのですが、参列者は両家並んだときに片側の父親だけが花を挿していたら何でだろう?と不思議に思うのではないでしょうか。

    贈るなら両家の親につけてもらったほうがいいのではないかなと思いました。
    それと、新郎のお花よりは新婦父親の方が大きくならないよう調整した方がいいのでは?
    主役は新郎新婦なので...

  • yosh59さん (36歳・男性)

    合わせた方が良い

    公開:2021/06/10

    役に立った:1

    お揃いで素敵だと思います。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    お渡しするタイミングによるかと思います

    公開:2021/06/11

    役に立った:1

    素敵な贈り物だと思います。
    プレゼントされるタイミングは結婚式前、披露宴の結びの花束、記念品贈呈のときのどちらでしょうか。
    結婚式前にプレゼントし、挙式の入場からつけてもらうなら義父の分はプレゼントしなくても良いと思います。
    しかし、記念品として結びの花束贈呈のときにお渡しされるのであれば両家ともに用意される方が良いと思います。
    ゲストから見ると違和感があると思いますので、お渡しされるタイミングによると思います。

  • さおさん (32歳・女性)

    彼のお父さんにもプレゼントした方がいいかと^ ^

    公開:2021/06/13

    役に立った:1

    お父さんへの気持ちで贈りたいのでしょうが、
    彼の両親との今後も考えると、
    彼のお父さんにもプレゼントした方がいいと思います♪

    そして、主役は新郎新婦なので、
    新郎よりも小さなものにしたほうがいいかと思います^ ^

  • ぱんさん (35歳・女性)

    ありがとうございました!

    公開:2021/06/13

    役に立った:1

    質問者です。
    皆様ご回答頂きありがとうございました!
    気持ち的には父だけに…と思いましたが、
    やはり夫のお父様にも作ることにしました。
    ちょっともやもやしていましたが、スッキリしました!
    本当にありがとぅざいました。

  • くまぴょんさん (34歳・女性)

    素敵ですね!

    公開:2021/06/15

    役に立った:1

    わたしの経験上、父親へのブートニアプレゼントはみたことがないですが、とても素敵だと思います。

    またマナーはわかりませんが、
    もしプレゼントするなら両家の父親にプレゼントの方が周りからみてもバランスがいいですし、違和感なく感じます。義父も俺にはないのかなと…悲しむかもしれませんし。

    その辺りはプランナーさんがきっとマナーや演出詳しいと思うので、一度相談してみてはどうでしょう?

    とても素敵な式になりそうですね!!

  • みぃさん (41歳・女性)

    合わせた方が良いと思います

    公開:2021/06/28

    役に立った:1

    他にお酒など、何かお渡しする予定があるのでしたら
    無くても良いと思いますが
    締めでお話しするのは新郎の父ですし、揃えた方が良いと思います。

    新郎のブートニアよりは小さくても良いと思いますし
    イメージが違ったら大きさは一緒くらいでも良いと思いますよ。

    素敵なご結婚式になりますように(^_^)

  • えりさん (31歳・女性)

    代わりになる何かがあればok

    公開:2021/07/30

    役に立った:0

    私はブートニアは渡していませんが、両家の両親が手持ち無沙汰にならないように何かがあれば必ずしもブートニアでなくても大丈夫だと思いますよ!

  • sariさん (27歳・女性)

    素敵ですね!

    公開:2021/07/31

    役に立った:0

    自分の父親にだけっという気持ちもわかりますが、彼と彼の両親のことも考えると彼の父親にも贈るのが良いのかなと思います。
    素敵な挙式にしてくださいね。応援してます!

  • ちぃさん (29歳・女性)

    素敵ですね

    公開:2021/08/03

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    初めて聞く演出ですが、素敵ですね。
    気になるようであれば、旦那さまの両親にもヘアアクセサリー(お義母様へ)とブートニア(お義父様へ)渡すのはいかがでしょうか?嬉しいと思いますよ!
    ぜひ、参考にしてください。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    タイミングによります

    公開:2021/08/07

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    贈るタイミングによると思います。
    もし個人的に渡すのなら片方でいいと思いますが
    結婚式の時に付けるまたは贈呈の時に
    渡すのなら両家あった方が
    いいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。