結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ウォーリーさん (29歳・男性)

公開:2021/06/03

相手方の親への挨拶について 悩んでます。

11件

役に立った:1

今年7月に以前よりお付き合いしている方と入籍の予定です。
現在遠距離での交際を続けており、相手は実家暮らしをしながら自営業を行っていますが私は会社員です。
近々私に転勤の話があり、その際は自営業を辞めて一緒に来てくれると話しています。
本題なのですが、数か月前その相手が家族と小さなことの積み重ねが爆発し、今は話をしたくないという状態のため。
相手方の両親に挨拶を行くことができていません。
結婚してもしばらく実家暮らしをしながら自営業を続けるという事なので、私としてはしっかり両親に挨拶してから結婚をしたいと考えておりますが説得しても中々相手が折れてくれません。
両者ともに7月の入籍は難しいかも・・・と何処かで思っているのですが、色々準備していた物もありますので
7月の入籍をしたいと考えております。
どう進めて行けば円満に入籍できるでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • あいさん (32歳・女性)

    相手の中の優先順位を話し合って

    公開:2021/06/04

    役に立った:2

    7月入籍にどこまでこだわりがあるのか(ウォーリーさんではなく相手の方の優先度)次第だと思います。
    7月という期限が一番大事なら、挨拶より先に書類上の入籍に。挨拶→入籍という順序が大切なら延期になるのではないでしょうか。

    一番良いのは、今すぐ親御さんに挨拶をできる状態になることですが、文面からは時間をおかなくては難しいように感じました。
    実家の家族との揉め事は、下手に口出しをすると余計にこじれる気がします。

    いずれにしても、二人で話し合って優先順位を決めるのが重要かと思います。

  • yosh59さん (36歳・男性)

    結婚相手にしっかりさせましょう

    公開:2021/06/05

    役に立った:0

    結婚は大事なライブイベントです。しっかり受け入れてもらうことがスタートとしては非常に重要です。結婚相手とよく話し合い、腹を決めてもらうしかありません。

  • ミントペンギンさん (30歳・女性)

    ご挨拶のタイミングは重要だと思います

    公開:2021/06/05

    役に立った:3

    こんばんは。
    ご婚約おめでとうございます!

    いろいろと準備なさった上で7月にご入籍とお決めになったのに、相手方の都合で上手くいかない…となるとヤキモキしてしまいますね。

    少し気になったのが、お相手の方がご家族と小さなことの積み重ねで爆発してしまったのが数ヶ月前のことという点です。お相手の方はご実家で暮らされているということで、ご家族とは毎日顔を合わせていらっしゃるのではと推測できるのですが(違っていたらごめんなさい)、この数ヶ月の間に何も進展はないのでしょうか…?

    入籍を控えていて自分の両親への挨拶もまだということであれば、自分の気持ちや事情だけでなく、質問者さまや質問者さまのご家族のこともあるので、何とか少しでも早く解決したいと思うのが自然なのではないかな…と感じました(お相手の方を責めるような文章になってしまいすみません)。もし私が質問者さまなら、7月に入籍したいという自分の気持ちよりも、婚約者が「いまは家族と話したくない」という気持ちを優先して頑なに心を閉ざしていることに腹を立ててしまいそうです。

    7月に形だけ入籍して後からご挨拶という形で、質問者さまや質問者さまのご家族が納得されるなら良いのかと思うのですが…後から「上手くいっていないときに入籍だけ済ませて自分たちには事後報告か」と義両親さまに思われてしまう可能性もあるのではないかなと思いました。質問者さまはお相手のご両親とお会いになったことはありますでしょうか?会ってみないと分からないとよく言いますが、家族になって何度会っても腹のうちは分からないというのが私の経験でもあります…。

    これから何十年とお付き合いしていく関係なので、この1ヶ月でお相手の方に折れて頂く他ないのかな…と感じます。無理矢理に進めても、絶対に良いことはないと思います。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    話し合いが必要だと思います

    公開:2021/06/07

    役に立った:1

    難しい状況だと思いますが、結婚はお二人だけのことではないのでご両親への挨拶を済ませてから入籍の方が良いと思います。
    すでにご両親にお会いしたことがあったり、面識がおありなのであれば入籍が先でも問題ないと思いますが、一度もお会いしたことがなければ一言挨拶はするべきだと思います。
    揉め事の内容にもよると思いますし、あまり口を出せない状況だとは思いますが、一度彼の意向を確認し、ご両親様の結婚に対する考えもお聞きになり、今後どのように進めていくべきか話し合ってみてください。

  • みさきちさん (28歳・女性)

    話し合いを

    公開:2021/06/08

    役に立った:1

    7月ならもうすぐですね!
    お相手の方に早く仲直りしてもらうのがいいのかと思いました。
    今は話をしたくないとのことですが、結婚は一大イベントですし、家族も関係してくることなので放っとけないですよね。
    相手の方に話をしたくない理由と、今後どうしたいかを聞くことが大事だと思います。
    いろんな理由があってそのようなことになっているかもしれないので、まずはお話をきいて、解決策を考えていってください。

  • まるみ511さん (35歳・女性)

    これからの事も考えて早めの解決を

    公開:2021/06/08

    役に立った:1

    どのような内容で彼氏さんが親と揉めているかわかりませんが、
    ウォーリーさんが転勤になった場合は、自営業を辞めるとの事ですし
    結局どこかでは話をしなければならないのですから、早めに解決してもらった方が良いと思います。

    結婚するなら私は義両親にもちゃんとご挨拶したいし、これから私の義父さん義母さんにも
    なるんだから仲良くしていきたいな、出来る事があったら協力するし一緒に乗り越えようと
    ご自身のお気持ちもしっかり伝えて、彼氏さんの事もサポートしてあげるといいかもしれませんね。

    7月の入籍に向けて、準備しているのであればあと1か月ですし
    彼氏さんにもう一度お話してみてください!
    うまくいくことを願っています!

  • akさん (36歳・女性)

    お相手の優先順位を確認してみては

    公開:2021/06/08

    役に立った:1

    お相手の方がどのようなことでご両親とこじれてしまったかにもよるかもしれませんが、
    数ヶ月前に揉めたことが未だに続いているのであれば、ただ時間を置いても近いうちに解決することはないのではと思いました。

    今後自営の仕事を辞めてウォーリーさんの転勤先についてきてもらうとなると、
    ご両親への挨拶はより一層大切に感じます。

    ウォーリーさんと彼女さんが、7月入籍についてどう思っているのか、ご両親への挨拶と結婚をどう考えているのか、互いの意見を率直に話し合われることがまず必要だと思います。
    その上で、お二人が納得いく答えを出すしかないのでは。

    もう期限が迫っておりますので、事がうまく運ぶよう応援しています。

  • みぃさん (41歳・女性)

    これから先の事を考えて

    公開:2021/06/28

    役に立った:1

    7月にご入籍したい気持ちも分かりますが
    これから先長いお付き合いになりますので、今の段階では急ぐと色々と空回りしてしまうような気がします。

    両家が結婚を認めてくれているのであれば
    入籍は済ませても良いのでは無いかと思いますが、引っ越しのこととなると
    一旦休息期間を設けた方が賢明なのかと思います。
    理由が何なのかにもよると思いますが
    何にせよ一つ一つ解決していくことをお勧めします。

    円満な入籍を願っております(^_^)

  • えりさん (31歳・女性)

    ご挨拶は早い方が良いと思います

    公開:2021/07/30

    役に立った:0

    彼女さんとご両親との衝突がどのレベルかがわかりかねますが、やはり彼女さんを説得して早めにご挨拶は済ませるべきだと思います。
    放置のまま大事なことを後回しにしていると後にさらなるトラブルになりかねないとも思います。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    婚約者さまにご相談を。

    公開:2021/07/30

    役に立った:0

    私の場合は、最初に、挨拶に行くタイミングや両家顔合わせ、入籍の日、結婚式の日を年間スケジュールとして決めて婚約者に提示しました。
    ここまで計画的に動くとその通りに話が進みましたよ!
    まずは、婚約者さまに意思を伝えること相談することから始めてみてください。ぜひ、参考にしてください。

  • sariさん (27歳・女性)

    難しいですね

    公開:2021/07/31

    役に立った:0

    今後、転勤にもついてきてもらうのなら挨拶は必要だと思います。お相手のお気持ちも大切ですが、これがきっかけでウォーリーさんと義両親の仲が拗れてしまう方が今後に響くと思います。実の娘の方が拗れていても仲直りできる可能性高いと思いますので、、。
    彼女さんと他に何か良い案がないか話し合えると良いですね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。