結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

かすみさん (27歳・女性)

公開:2021/05/31

結婚を考えている彼氏の貯金額について

14件

役に立った:2

はじめまして、かすみと申します。
タイトルの通り、結婚したいと思っていた2歳上の彼氏の貯金が少ないです。

2年間付き合って、彼のほうからも結婚したいという話もしてもらっていて、その話の流れの中で、聞きにくいけれど貯金額を聞いたら、300万円が全財産だということでした。

結婚したいと思っているのに、それは少ないのではないかと思ってしまい、、彼が言うには、少なくてごめん、でもこれだけあれば指輪も買って引っ越しもできる、結婚式や新婚旅行はコロナもあるから今すぐにできるものではないし、二人でためていく形にしたいとのことです。

確かに、普通の会社で一人暮らしの割にはよく夏は友達とバイクに乗って、冬はスノボに行ってという、お金のかかる趣味が多いなあと思っていましたが、ほかに浪費はしてないように見えていたので、気にしないようにしていましたがやはり少ないと感じてしまいました。
私は彼より給料は安いですが、お金のかかる趣味は持たず、彼や友達と過ごす時間にはお金を使うように心がけ、500万円の資産があります。それだけに、身の丈にあわない高額な趣味に疑問を持ってしまいます。

結婚だけで貯金を使い果たすわけにはいかないし、この先子供ができてといったことを考えて300万円で問題ないと思っていることにズレを感じてしまい、付き合いを続けようか悩んでいます。。

老後は一人2000万円、子供一人につき3000万円かかることを踏まえて、身の丈に合った暮らしをしてほしい、お金のかかる趣味はせめてやめてほしいと思っているのですが、彼はせめて子供ができるまではバイク乗りたい、と言っていて、あまり結婚への現実味がないのかなと感じています。

私もいい年齢なので、彼が変わることを信じていくか、思い切って違う人を探すべきか、客観的な意見をお願いします。
私は、できることなら彼に具体的な将来像を持ってほしいと思っています。お金のこと以外はとても気の合う人なので。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • cherryroseさん (32歳・女性)

    大切なのは結婚後のお金の使い方

    公開:2021/05/31

    役に立った:13

    結婚前の貯金はそれぞれのものなので、彼の貯金全額を結婚費用に充てるわけじゃないですよね?
    折半して2人で半分ずつ出し合うのであれば、足りると思いますよ。
    もちろん、お互い独身のうちにどのようにお金を使うのかは自由です。
    結婚前のお金の使い方は過去のことで、大切なのはこれからのお金の使い方を2人でよく話し合うことだと思います。
    結婚式は、予定されるゲストの人数×3万円がご祝儀で頂けると単純計算したら、自己負担額がどれくらいになるから、結婚式のための貯金をどのくらいしたらいいのか目星がつきます。
    結婚後の家計が不安であれば一度ファイナンシャルプランナーに相談して今後の家計でどのくらいお互いが自由に使えるお金があるのか調べてみるのもありだと思います。
    結婚したから、趣味にお金をかけるのは禁止としてしまうのは、きっと彼にとってストレスになると思います。
    結婚したら、確かに趣味に割くことのできる時間は減るかもしれないですが、一生懸命働いて稼いできたのに、息抜きに趣味もできないのは気の毒だと思います。
    確かに、お若くして500万円も貯めたあなたの努力はすごいことだと思いますが、同じ金銭感覚を相手に押し付け、変わってもらおうという考えを持つことは彼の価値観を完全否定していて、彼を尊重していないと思います。
    彼は彼の基準でお金を使い、コツコツと300万円貯めたのだと思いますし、全く貯金がないという男も世の中にはいますから、300万円も貯めることができているというのは、そんなに心配することではないと思います。
    結婚前の貯金から出しあう結婚資金と、結婚後どのような家計管理をしていくのか(財布は別々にしてお互い家計費を折半するのか、財布をまとめてお小遣い制にするのかなど)、彼と話し合ってお互い納得した結論を出しておいた方がいいと思います。
    その時に、決して貯金が多いあなたの方が上、額の少ない彼が下という見方はせず、お互いどのようなところに金銭的価値を感じるのか、これだけは譲れないお金の使い方など、対等な立場で話し合うべきだと思います。

  • みんてるさん (28歳・女性)

    シミュレーションが大切

    公開:2021/05/31

    役に立った:4

    聞きにくいことですが、大切なこと。
    お金の問題はかなりシビアになるべきだと思います。

    まず、かすみさん、彼氏さんそれぞれ、1ヶ月に貯金できるお金はいくらでしょうか。
    無駄遣いは直すべきですが、趣味すら奪ってしまってはならないとは思いますので、まずは1番の出費である食費から見直すと良いでしょう。

    仮に頑張ってお互い1ヶ月5万円貯金できたとして、1年間に60万円。2人合わせて120万円。

    指輪を買って引越しするのはできる、とおっしゃっていますが、もしその間に子供ができたら?(100%できないとは言いきれません)
    引越しに安く見積もって50万円。
    家具も買うとしたら100万円はくだりません。

    仮に結婚式が360万円かかるとしたら、3年かけて貯金しないといけないですし、新婚旅行は半年くらいの貯金でしょう。

    結婚後は何かとお金がかかります。
    金銭感覚がズレている方との付き合いは心の波が静まることは少ないかと思います。

    彼氏さんはもしかしたら、なんとかなる、と現実を見れていないのかもしれません。
    1度、現実を見るためにも厳しめのシミュレーション大会をすることを強くおすすめします。
    私は自分の貯金額が少なくて現実を見れていなかったので、夫に迷惑をかけまいと、今本当に大変です。

  • mayaさん (37歳・女性)

    結婚に向けて意識を変えれるかが大事

    公開:2021/06/01

    役に立った:4

    貯金額気になりますよね…。
    私の夫もバイク好きで、独身の頃は働いたお金はほぼ趣味につぎ込んでたようです。
    貯金し始めたのなんて結婚する数年前からで、たぶんかすみさんの彼氏さんより貯金額少なかったように思います。結婚当初 私の方がずっと貯金ありました(^^;)

    私の友人も結婚する時の夫の貯金額に驚いた(少なすぎて)と言ってました。
    男性の20代はまだまだお若く趣味を楽しんでいたい年頃だと思うので、そういう方多いんじゃないかと思います。

    けど、独身時代は自由ですが、結婚を考えてる今どう意識を変えれるかが大事ですよね。
    私は結婚当時 普通に夫に言いました。これからはお金かかること多くなると思うし、少し趣味を控えたら?」みたいな感じで。
    夫はそれに応じて、以前は年に数回サーキットに行ってたのをやめたり、数台持ってたのを減らしたり、今は控えめに楽しんでます。

    結婚することで趣味を全部奪ってしまうのはかわいそうなので、少し控えてもらって、その分貯金に回せたらいいですよね。

    あと最初に、結婚したら毎月どのくらいのお金がかかるかを紙に書きだしたりしました。
    それとは別に毎月お互い○円ずつ将来のために貯金しようと決めました。

    ちなみに、引っ越し費用は頑張れば節約できます。うちは自分達で軽トラ借りて運びました。
    家具家電もアウトレットなどを回って 良い物をできる限り安く揃えました。
    現時点での300万の貯金は問題ないと思います。
    これからどう変われるかが大事だと思います。
    彼氏さんとゆっくり相談してみてください。

  • まるみ511さん (35歳・女性)

    これからの事を具体的にどうしていくかよく話す

    公開:2021/06/01

    役に立った:1

    彼の中で結婚してから何にどのくらいお金が必要か等の
    イメージが出来ていないのでしょうね。
    本当に結婚したいのであれば、もっと具体的に話してあげてはどうでしょうか。
    それでも彼の中で変化がないのであれば、結婚を考え直すのは手段の一つですが
    今の状態で貯金額が少ない、お金に対する価値観の違いというところだけで
    結婚を判断するのは違う気がしますし、すごくもったいない気がします。

    結婚前の貯金については自分の為に貯めていたお金ですし
    どう使うかは自由だと思います。
    もし結婚するのであれば、今まで通りとはいかないと思いますので、
    彼のストレスにならない程度に、月にいくらまでとお小遣い制にして
    その中で出来る趣味を続けていくなど工夫してみてはどうかと提案してみる等
    そこはお二人でよく話すところだと思います。

    気持ちはちゃんと伝えきらないと、相手に気づいてもらえません。
    前向きにもう一度彼と話してみてください。
    彼は貯金も隠さずに話してくれていますし、具体的なイメージが不足している
    だけだと思います。

    お二人でよく相談してみてください。

  • あいさん (32歳・女性)

    わずかでも貯金があるなら十分なのでは

    公開:2021/06/02

    役に立った:2

    お金の価値観は話しづらいですが大事ですよね。
    彼はかすみさんに比べれば少ないとはいえ、きちんと貯蓄をしていらっしゃるので、しっかりしているのではないでしょうか。
    結婚費用も2人で折半するなら、彼が300万あれば十分と考えるのも一理あります。

    結婚にいくら必要なのか、結婚後にどのくらいのペースで貯めれば安心なのか、を話し合うことが大事だと思います。
    ただ「趣味をやめろ」と言われても、彼としても困ると思いますので、具体的な数字を計算してみてはどうでしょうか。
    家計と、個人で使える予算を2人で話し合って決めてみて、折り合いがどうしてもつかないならお別れすることも選択肢のひとつかと思います。

  • ymdさん (34歳・女性)

    具体的にシミュレーションすると良いかと。

    公開:2021/06/02

    役に立った:1

    2年前入籍した私の夫も、貯金額は質問者さんのお相手の方と同じくらいか、もっと少なかったです。ですが今は目標に向かって2人で無理なく貯蓄しています。

    今いくらあるか、よりも、いつまでにいくら貯めるか、を具体的に話し合うと現実的に動きやすいです。
    趣味にかける金額も、いくらまで・どこまでが許容範囲なのか、それでご本人も判断しやすくなると思います。
    先のことまで考えて貯蓄をするというのは、習慣づいてないとなかなかできないと思いますので、そのきっかけがあれば変われるのでは?

    参考までに、私達がやった具体的なことは下記です。
    ・いつまでに、何に対して、いくら必要なのか見積もる。
    ・お互いのおよその収入と出費を開示(出費は項目に分けて。日用品、趣味、食費、など優先順位がわかる項目で)
    ・お互いの削れる項目・削れない項目を洗い出す。←ここがなかなか難しい
    ・毎月(習慣づいてきたら半年程度)、お互いの貯蓄額を報告し合う。

    ストレスなく無理なく、でも確実に進めていけるのが理想ですよね。
    感じていらっしゃるズレが、話し合いで少しでも減ることを祈ってます(^^)

  • みみさん (32歳・女性)

    将来必要な金額を計算して相談を

    公開:2021/06/02

    役に立った:2

    確かに男性でその貯金額は少ないと思いますが、まだ結婚していないので稼いだお金を何に使うかは自由です。

    借金してまで趣味につぎ込む、などでしたら問題ですが、一応貯金できているので、これから将来的に必要なお金がどのくらい必要か、彼と一緒にフィナンシャルプランナーさんに話を聞きに行かれてはどうでしょうか。

    将来どのくらいのお金が必要で、それを貯めるには、彼が月に使える金額はいくらまでと決めて、その範囲で趣味を行えるのであればこの先一緒に暮らして問題ないと思います。
    それができなさそうならお別れも視野にいれて考えられたほうが良いと思いますが

  • akさん (36歳・女性)

    そのままお話されてみてはいかがでしょうか?

    公開:2021/06/02

    役に立った:2

    私の夫も、結婚当初は貯金が少なく、300万円もありませんでした。
    同じように、趣味でスポーツをしていてその費用や交際費が多かったのだと思います。
    また、お金の管理が得意ではなさそうで、私から見れば無駄な出費も多かったです。

    しかし、将来子どもを望むことや老後まで見据えて貯金をしていきたいこと、私は結婚したら今までのようには使えないこと(お金だけでなく時間も‥)、結婚後はお金の管理は私が主にしたいことなど、私の希望を伝え、夫にも納得してもらえました。
    生活スタイルをかえることになるのですぐには無理でしたが、
    何度か話し合ったりして夫は趣味にかける時間もお金も以前よりだいぶ少なくなりましたし、
    無駄な出費もなくすための私のアドバイスなども実践してできるようになっています。

    かすみさんは、現時点で彼の貯金がいくらあれば安心と思えますか?
    300万円あればとりあえず大丈夫と思う人もいますし、それでは足りないと思う人もいます。
    かすみさんが彼の基準では不安だと感じておられるならば、彼との将来を考える上でお金について具体的に話し合われてはどうかと思います。
    お金を貯める方法としては、お小遣い制にするとか、給料天引きで貯蓄に回すとか工夫する方法もありますので、彼の理解が得られたらそういったお金のことも話し合われてはと思います。

    そういった話し合いをしていく中で、彼がどこまで考えてくれるのか、生活を変えようと行動してくれるのかを見極めて、今後のお付き合いを判断されてもいいと思います。

    お金のことも含めて、自分たちの考えや価値観をすり合わせて歩み寄れるパートナーになれるといいですね。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    話し合ってみてください

    公開:2021/06/03

    役に立った:2

    価値観や考え方は人それぞれですし、住んでいる地域や生活水準にもよると思いますが、300万円の貯金があれば少なすぎるわけではないと思いますよ。
    年齢を考えるともう少しあってほしいですね…
    ちなみに私は結婚したときお二人より貯金はありませんでした。
    独身時代に貯めたお金はそれぞれのものですし、結婚式費用を2人で折半し、これから2人で貯金していけば貯められると思います。
    300万円の貯金がある彼なのでそこまで貯金が苦手な人ではないのかなとも思います。
    男性は結婚して子どもができると変わると言いますしね…
    結婚するとお互い我慢や妥協をしないといけないことがありますし、金銭感覚が違うのはストレスにもなってくる可能性があります。
    完全に趣味を辞めてもらうのは無理だと思いますが、お金がかかるのであれば、お小遣い制にしてその中でやってもらう方が良いと思います。
    今後のことを考え、収入に対する支出、貯金額などシュミレーションし、お二人で話し合った方が良いと思います。
    考え方や価値観が違いすぎると結婚生活厳しいと思いますので、今後イレギュラーなこともあるとは思いますが、ある程度は2人で共有していくべきだと思います。

  • yosh59さん (36歳・男性)

    年収次第

    公開:2021/06/05

    役に立った:1

    私は結婚までほとんど貯金していませんでした。確かに親にも結婚相手にも怒られたのですが、年収もそれなりにあるので、結婚後は妻が管理しており、着々と貯まっています。
    結婚後が大事です。

  • みさきちさん (28歳・女性)

    将来設計をしっかりと

    公開:2021/06/08

    役に立った:1

    こんにちは。
    趣味にお金を使いたい気持ちとてもわかりますし、現実的に節約してほしい気持ちもわかります!
    大切なのはこれからのお金の使い方だと思います。
    収入は急には増えないので支出を見直すことが大切かと思います。固定費の見直しなどですね。
    趣味にお金を使いたいならどこかで削るという意識を相手の方にもたせてください。
    そして、収入の少しを運用に回すとかしたほうがいいのかなと思います。
    話し合い大切ですね!

  • みぃさん (41歳・女性)

    十分と思います。

    公開:2021/06/15

    役に立った:1

    確かに結婚を考えているには少ないと思うかも知れません。

    でももし、結婚式前に1000万円の貯金があったとして
    高額な趣味も、結婚のためにしてこなかったとして、結婚後にスタートされたらどうでしょうか。
    子供が生まれたら、もっともっとお金が必要になります。
    結婚後も同じように使われたら困りますが、自粛してくれるのであれば良いのかと思います。

    私は正直彼と同じくらいしか貯金が無く、結婚後に少し慌てて貯めました。
    私も彼も、バイクにスノーボード、ウェイクボードやジェットスキー。多趣味で高額使ってきました。
    でも、結婚したら一回もいけてません。が、バイクもジェットも所有のままです。
    結婚後はツーリングに数回行った程度。
    今までしっかりやりたいことやってきたので、これからは家族のために貯金していかねばと2人で頑張っています。

    お金のことは、夫婦生活で必ず揉めるしトラブルの原因です。
    話しあっておくことは重要と思います。
    うちは、お互い趣味があってこそ今後も上手くやっていけると思っているので、金額と回数を謹んでくれればいいと思っています。相手に迷惑にならない程度なら。

    今まで違う人生を送って来てここまで来て
    だからこそ愛し合ったわけですので、本当に大切な人と思えるのであれば
    今後の趣味にかけていく時間とお金を明確にしておくといいと思います。

    うちも、ボードは月2回まで。
    土日のどちらかは家族と過ごす。
    と約束してあります。

    一度しっかり話し合ってみるといいと思います。
    お互いに今後の人生に必要な人と思って、今一緒に居るわけですから(^-^)

    大切な方と末永く一緒に居られますように(^-^)

  • ちぃさん (29歳・女性)

    しっかりしていると思います

    公開:2021/07/27

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私も結婚当初、私の方が貯金多かったですよ。
    結婚生活を始めてからは将来に向けてお金を貯めるために、お互いお小遣い制にしました。
    その結果、お小遣いの中で上手くやりくりするようになり、貯金も年々増えていってます。
    私の旦那も多趣味ですが、浪費家ではないです。結婚してお金の使い方も上手くなってくれてるので、人間変われると思ってます。
    ぜひ、参考にしてください。

  • えりさん (31歳・女性)

    話し合ってみてください

    公開:2021/07/29

    役に立った:0

    まず結婚式は彼とかすみさんの貯金で問題なく取り行えると思います。
    将来のファイナンシャルプランについてですが、ここについては2人がどんな生活をしていくか、毎月いくらあれば十分なのか、いくらを貯めていくべきかを把握した方がいいと思います。

    将来に漠然とした不安はあるかと思いますが、彼の趣味も理解しつつ人生設計してみてはいかがでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。