結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みかんさん (25歳・女性)

公開:2021/05/30

指輪を親から送ってもらうのはありですか?

7件

役に立った:1

来月入籍予定なのですが、彼がなかなか婚約指輪を買いに行かずまだプロポーズもされていません。
入籍日は以前から決めていたのでそれまでには両家顔合わせや、プロポーズ、結婚指輪を見にいくなどしなければいけないことがたくさんあると伝えていたのですがもともとマイペースな性格もあり、1ヶ月前になって急に焦り出して準備をしているようです。

指輪等を買いにいった様子もなく、プロポーズもどうするつもりなのかと思っていたところ、今日家に荷物が届きました。

送り主は彼の実家。
中を見ると白い箱のようなものが入っており、それに気づいた彼が慌てて回収していきました。
おそらくそれが指輪なのかと思うのですが、親に受け取ってもらい、発送もしてもらうのはどうなんでしょうか。

プロポーズするのは自分なんだから自分でお店までいくか、直接自宅に配送してもらえばいいのではないでしょうか?
実家までは車で二時間ほどの距離なので仕事が休みの日であれば行き来できる距離です。
一度親を挟んでいるとゆうのが気になってしまい、わがままかもしれませんが、プロポーズするのは親ではなく彼なのですから最初から最後まで自分で対応してほしかった気持ちがあり、これを後日受け取るのか…と思うと複雑です。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • みんてるさん (28歳・女性)

    うっかりさんの彼さんですね

    公開:2021/05/31

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます。

    マイペースな彼氏さんとのことで、慌てている様子が浮かびます。
    そして、指輪が義両親を経由していること。

    彼氏さんも初めてのことでどうすれば良いか分からずにいるのかもしれませんね。
    けど、一生に一度のプロポーズ。
    流石にしっかりして欲しいという気持ちを無下にできませんよね。
    みかんさんのお気持ちを優しく彼氏さんに伝えてみてはいかがでしょうか。
    彼氏さんがどうして親御さんを経由するのか、責めてはいけないのですが、こちらの気持ちも我慢しすぎてはいけないと思うのです。
    大切なことだからこそ、話し合いは必要ですよね。

    上手くいくことを願っております。

  • みみさん (32歳・女性)

    渡すまで隠しておきたかったとか?

    公開:2021/06/02

    役に立った:2

    勝手な想像ですが、彼はサプライズで指輪を渡したくて、家に置いておくと見つかってしまう可能性があるから実家に預けた、とかかな?と思いました。

    気になるのでしたら、指輪をもらったあと彼に確認して、今後はこういうことは実家を挟まずにしてほしいなと伝えておいたほうがいいかもしれないですね。
    きっと悪気なく実家を挟んでいると思うので...

  • ゆまさん (27歳・女性)

    モヤモヤしますよね

    公開:2021/06/04

    役に立った:2

    実家を挟むのは良い気はしないですよね。
    一生に一度の大切なプロポーズなので彼にはしっかり自分の行動で誠意を示してほしいですよね。
    もしかしたらバレないよう実家に保管していた、急な仕事でプロポーズしようと思っていた日に間に合わなかったなど理由があるのかもしれませんが、最後までバレないように動いてほしいものですよね。
    彼なりに準備をされてきたと思うので一方的には責められないですが、私も同じ状況だとモヤモヤが残ると思います。
    またプロポーズが終わり落ち着いたころに気持ちを伝え、事情を聞いてみるのも一つだと思います。
    複雑なお気持ちだと思いますが、プラスの方向に考え、気を落とさないようにしてくださいね。

  • イカ野郎さん (39歳・女性)

    悪気はないと思いますよ

    公開:2021/06/11

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます。

    婚約指輪にプロポーズ、幸せですね。
    自分の理想もあれば、彼なりの準備の仕方もあるのだと思います。マイペースな方との事ですので、初めての事で、焦ってどの様にしたらいいか考えた末が、実家経由だったのかも知れません。
    直接ご自宅に指輪のメーカーから荷物が届くとバレバレですからね。。
    しかし実家からも意外にバレバレで焦ったのではないでしょうか。

    落ち着いた頃に、なぜそうだったのか聞いてみるといいと思います。今後またマイペースにもやもやすることもありかもしれませんが、溜め込まずに言ったほうがいいですよ。時が経てば楽しい思い出になるかもしれません。

    因みに私は結婚指輪もプロポーズも無く過ごしてますが、結婚は人それぞれなんだなーと思っています。

  • みぃさん (41歳・女性)

    可愛いと思ってみては?

    公開:2021/06/15

    役に立った:2

    確かにしっかりしてよ!!
    と言いたくなる状況ですね。。。

    でも、彼なりに何かあったのでしょう。
    しっかりプロポーズしてくれさえすればよしとしましょう(^_^)

    あわててもって行くとか、可愛いじゃないですか。
    何でも親に頼りきりではなければ良いと思います。

    楽しみに待ってみましょう(^_^)

  • ちぃさん (29歳・女性)

    結構びっくりするかも。。

    公開:2021/07/27

    役に立った:0

    それは驚きましたね。
    私ならびっくりしますが、その辺は見逃すと思います。
    マイペースな彼とのことでしたので、早め早めに計画的に行動に移してくださいね。
    なんだか微笑ましいです。参考にしてください。

  • えりさん (31歳・女性)

    彼の性格なのかもしれませんね…

    公開:2021/07/29

    役に立った:0

    プロポーズくらいきちんとしてほしいというお気持ち、よくわかります。
    私の想像ですが、彼は1人でいろいろ決められずに親に相談する習慣があるのではないでしょうか?
    もしかしたら、話の流れで実家を経由せざるを得なかったのかもしれないですね。
    実家の存在がやはり気になるなら彼にきっぱり自立するよう話してもいいかもしれないと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。