結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

フランさん (29歳・女性)

公開:2021/05/19

会ったことない方へのお礼について

3件

役に立った:2

近々、身内のみで結婚式を行なう予定です。
先日、姉夫婦に会ったときに姉の旦那さんのお父様から(義兄経由で)結婚のお祝いをいただきました。
義兄より結婚式で貰った事にして。とのことだったので、結婚式後にお礼の品を送ろうと思っております。その前にお礼のお手紙を書こうかと思っているのですが、調べてみると会ったことある事前提の例文ばかりで、お会いした事がない方への例文がなく、どのように書いて良いかわからないです。拝啓〜といった文を書いたことがないのですが、どのように書いたら良いかアドバイスをいただけないでしょうか。宜しくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

3件の回答があります

  • あいさん (32歳・女性)

    基本はコピペで、感謝の言葉を自分なりにアレンジ

    公開:2021/05/20

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    基本は定型文のコピペで、主文の感謝の部分を自分の言葉にするとオリジナリティが出るのではないかと思います。

    1.時候の挨拶・前文(会ったことなくても、お元気でお過ごしのことと~みたいな定型文のままでいいと思います)
    2.主文
     ・お礼(結婚に際しお祝いをいただきありがとうございます)
     ・自分のこと(無事に結婚式ができましたとか、いただいたお祝いで新居に〇〇をそろえましたとか)
     ・相手のこと(お兄さんから常々お話は伺っておりますとか、機会があればお会いしたいですとか)
    3.結び(時節柄お体おいといください~みたいな定型文でok)

    お祝いをもらって嬉しかった気持ちと、お祝いをどう活用したか、が書かれていればクリアだと思います。
    結婚式でもらったということにするなら、結婚式後に内祝いと一緒にお手紙をお送りしてもいいのかな?と感じました。タイミングは義兄さんにもご相談してみてもいいと思います。

  • みぃさん (41歳・女性)

    今後のお付き合いの度合いにもよりますが。

    公開:2021/06/02

    役に立った:1

    そう滅多にお会いしないような間柄でしたら、提携の文面で当たり障り無いと思います。

    もし私がお贈りするとしたら、
    pcやアプリを使って、2人の写真にお礼分を添えると思います。
    顔もいまいち分かっていらっしゃらない間で、これからいつか会うかも知れないと思ったら
    良い機会なのでお披露目の意を込めて写真付にすると思います。

    参考にならないかも知れませんが、お相手様に想いが届きますよう願ってます(^_^)

  • みみさん (32歳・女性)

    定型文を少しアレンジすればいいと思います

    公開:2021/06/09

    役に立った:0

    私も結婚の際夫の親の兄弟からお祝いをいただき、会ったこともないので手紙を書くのに結構困りました。(夫も2回くらいしか会っていない)

    私の場合ですが、
    時候の挨拶~
    お祝いをいただいたお礼
    本当は会いに行ってお礼をするべきですが手紙ですみません
    これから力を合わせて家庭をつくります
    ◯◯の折どうぞご自愛ください


    上記のようなこと(かなりはしょってますが)を書きました。
    あまり書くことがなければ線の間が大きめで、そんなに文字数がなくても埋まる便箋にしてみては。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。