結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

猫好きさん (29歳・女性)

公開:2021/05/19

エンディングロールについて

8件

役に立った:3

披露宴で、撮って出しエンドロールについて。
式場のエンドロール担当者から夫あてにメールが届いていたようなのですが、私の元にはメールがなぜか届かず、エンドロールにゲスト名を入れなくてもよいという返信を夫がすでにしてしまっていたようです。夫が出した返信はほぼ白紙でなぜこういう状況なのに、担当者側も何も指摘してこないのかと疑問です。自分としては、ゲスト名を入れたかったので、夫にそれを伝えると自分は面倒なのでやりたくないと言われました。滅多に会えない人もいるんだからやってみたらとは誘いましたが、無理そうです。
そこで質問なのですが、新婦側だけゲスト名、一言メッセージを入れるのはおかしいですか?
今から交渉してみようと思うのですが。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • cherryroseさん (32歳・女性)

    ゲストの立場なら不公平に感じる

    公開:2021/05/19

    役に立った:0

    新婦側だけだと、ゲストは不公平に感じると思いますよ。
    名前が出ても、誰が新婦側で誰が新郎側かわからないですし、名前が流れ始めたら、自然と自分の名前を探しますし。
    そこで、入っていなかったら、「忘れられたのかな」と私なら悲しくなると思います。
    やりたい気持ちとやりたくない気持ち、どちらが正しいとは言えないですが、片方だけやるのは良くないと思います。
    やりたいなら、個別のメッセージは無しにしてゲストの名前だけ流すようにしては?
    個別のメッセージは席札にも書けますし、名前だけならご主人の協力は要らないので、あなただけで作業できると思います。
    あと、プランナーさんがゲスト名の有無を尋ねてきたのであれば、メールの返信がほぼ白紙でも、ゲスト名は必要ないということが書かれていれば特に疑問には思わないのではないでしょうか。

  • さっちょさん (28歳・女性)

    やめたほうがいいです

    公開:2021/05/19

    役に立った:0

    ゲストの名前を入れたかったのに入れられないのは悔しいと思いますが、エンドロールで新婦側だけゲストの名前とメッセージを入れるのは絶対辞めた方が良いです。全員が見るもので、どちらのゲストからしても違和感しかありません。
    ご主人は面倒とのことですが、入稿等を猫好きさんが全て行えばご主人も納得してもらえないでしょうか。

    ただ、このご時世で直前の欠席も考えられるのと、映像を集中して見てほしいようであればエンドロールに名前やメッセージ入れるのはあまりおすすめしません。

  • akさん (36歳・女性)

    それは避けることを強く勧めます。

    公開:2021/05/19

    役に立った:0

    ゲストの立場からすると、どのような経緯で新婦側のみメッセージがあるのかは分からないことです。
    片側だけ名前やメッセージがあるのは不自然に感じてしまいます。
    友人だけならまだしも、ご親族とのことも考えると角が立つようなことは避けるべきかと思います。
    どれだけ素敵な結婚式だったとしても、後味が悪い式になってしまう可能性もあると思います。

    あと、担当者なら二人ともではなく片方のみに連絡があるのはよくあることだと思います。
    私が挙式した式場は、プランナーさんは私、司会者は両方、記録映像の方は夫に連絡がありました。
    担当者が、すべての連絡をお二人ともにするのは不可能だと思いますし、
    一言でもゲスト名を入れなくていいという旨の返信があれば、
    担当者として不手際はなかったのではと思います。

  • あいさん (32歳・女性)

    交渉は可能かもしれませんが

    公開:2021/05/19

    役に立った:0

    伝聞ですが、新郎新婦の意見が違って「やっぱり今のなし!」と片方が言ってくることはよくあるみたいです。
    ので、今からでも交渉は可能かもしれません。
    画像作成の締め切りに間に合えば、式場側は仕事なので受けてくれると思います。
    ただ、他の方も指摘されるとおり、新婦側だけはおすすめしません。自分が新郎側のゲストで、自分の名前がなかったら不快に思いませんか?
    名前だけを両方流してもらうか、定型文で良いので新郎側のメッセージも考えて一緒に流してはどうでしょうか。

    式場側の対応は妥当だと思いますが、「今後の連絡は夫ではなく妻にしてほしい」と伝えたほうがいいと思います。同じようなことがまた起こるかもしれません。また旦那さんには、勝手に返事をせず相談してほしいと伝えて話し合いをしたほうがいいと思います。

  • yosh59さん (36歳・男性)

    あなたが出席者だったらどう思いますか

    公開:2021/05/25

    役に立った:0

    確実に?と思うはずです。

  • 猫好きさん (29歳・女性)

    皆さんありがとうございます

    公開:2021/05/25

    役に立った:1

    皆さんの意見を拝見し、やはり片方だけやるのはよくないと思い、名前だけ流してもらうようにしました。
    名前さえもなかなか協力してもらえず、なんとか一人でやりました(-_-;)
    ここで夫だけ連絡行くのは結構あることだと知りました。今後は、夫から自分の方にも転送してもらうようよく言いたいと思います。

  • エイさん (38歳・女性)

    両方揃っている方が良いかな

    公開:2021/05/27

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    私がゲストの立場ならできれば新郎側と新婦側のメッセージ有無は揃っていた方が良いかなと思いました。質問者様がやはりいれたいということなら旦那様ともう一度相談してみるのはいかがでしょうか?

  • Minnieさん (29歳・女性)

    私なら

    公開:2021/07/08

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私もエンドロールでメッセージを入れました。
    でも旦那は面倒くさかったらしく
    私が代わりに旦那が言ったことを
    タイプして送りました。
    片方だけだと変ですが
    無難に合わせる方法もありますよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。