結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

hamustage (34歳・女性)

公開:2009/10/05

彼の態度・・・

3件

役に立った:0

来年結婚します。式場も決定して、今はドレス選び、招待状発送準備ととりかかってる所です。招待状発送や式の準備で、彼があまりにも人任せっぽい気がするので、悩んでます。彼は1人暮らし。次男。40代前半です。肉体労働してます。式の費用は自分達で出してます。
招待状はパソコンで私が作成。出席する親族について「俺ははっきり言って交流ないから親にまかせる」といい、それを直接親から私に郵送すると言われました。
披露宴の座席や出席簿も親に書いてもらう といい親の家へ送ってるそうです。私は彼に「誰が出席は親に聞かないと分からないが、自分達を祝ってくれる人を新郎が知らないでは おかしい!せめて誰が出席するくらいは知った方がいい。座席は一度自分で書いてから 親にこれでいいか聞いた方が良かったんじゃあないの?」と言ったのですが、彼は「親にはサブ的なことしかやってもらってないし、親族との交流は親が仲いいから親にやってもらうのがてっとり早い」といいます。まず座席の記入はサブ的だとは私は思わないし、これを機に親族が分かっていいじゃないかってことを言いましたが、全くピンと来ないみたいで、黙り込んでスネてしまいます。
式の司会者、余興とかも私が考えを言うと「うん それでいいよ」しか言わないし。でも新婚旅行は行きたいらしく、どこへ行くかは自分は分からないから女性にまかすわ!と言われ、旅行に関してだけ「どこ行く」「どこ行く」と聞いてきます。国内って事は決定してるのでそんなに急いで決める必要なし!!と私は毎回言ってるのですが、毎回うるさいくらい聞いてきます。
彼と同年代の女性の友人に上記の内容を相談しました・・・彼女は分かってくれたのですが、その年代の男性は そういう風に育ってきたと思うから、そういう「親しき仲にも礼儀あり」的なことは期待できないし、今後も治らないと言われました。
私は彼のそんな態度が、ほんとに今後一家を背負っていく大黒柱になってくれるのかすごく不安なんです。
でも彼に更に言うと追い討ちをかけてるみたいになるし、小姑や母親みたくなってしまうので、それ以後何も言ってません(向こうの家のことだし、と自分に言い聞かせてます)
男性ってこんなもんでしょうか? 特に40代の男性に意見を聞きたいです。

この質問への回答募集は終了しました

3件の回答があります

  • bataco*さん (27歳・女性)

    そうですね・・・

    公開:2009/10/05

    役に立った:1

    40代男性ではないので申し訳ないですが・・・。
    もしかしたら、その年代の男性は「恥ずかしい」のかもしれないですね。
    40代の上司は、「結婚式は女の子のもんだから好きにした方がいいよ!」と
    結婚前のわたしにアドバイス(?)してくれましたし、ハナから結婚式=女のものと思っているようでした。
    なので、好意的に解釈すればからから。さんがやりたいようにやってくれればいいよ、
    という彼なりの愛情なのかもしれないです。

    ですが、お二人にとって大切な1日のことです。
    なんとか、彼にも参加してもらって一緒に準備ができるといいですね。
    それに、これからはからから。さんと彼が二人で新しい世帯になる訳ですから、
    これからの親戚づきあいの上で彼が彼側の親戚を把握してくれていないと困りますね。

    「あなたが頼りなんだよ!」と話してみてはどうでしょう。
    少しでもお役に立てればいいのですが・・・。

  • Kamalaさん (33歳・女性)

    私33歳、旦那40歳です。

    公開:2009/10/05

    役に立った:1

    うちも大変でしたよ。

    でもなるべく一緒に準備を進めていくうちに”結婚式とは”それぞれのゲストの方たちのおかげで今まで成長し、生きてこられた。感謝の気持ちでおもてなしをするためのお披露目パーティーだと思うようになりました。

    だって、当日は自分たち二人のために時間を作って駆けつけてくれるわけですからすごいことだと思いませんか?
    私も7割がた準備は自分がしました。節約で高品質な結婚式を成功させたかったので、努力と根性でいろんなものを手作りに見えないように手作りしたりしたんですが、そうするとやはり時間がかかりますよね。

    >更に言うと追い討ちをかけてるみたいになるし、小姑や母親みたくなってしまうので、それ以後何も言ってません(向こうの家のことだし、と自分に言い聞かせてます)

    この気持ちわかります。年下の自分がガミガミ言っているのも自分が嫌になってきちゃいますし、彼は黙っちゃうし・・・
    結婚式は二人の最初の大仕事って感じでやっぱりなるべく一緒にできることはした方がいいと思うんですよ。お仕事で疲れているとたくさん手伝うことは出来ないかもしれないけど、「こんな感じになったけど目を通してくれる?」って感じで少しずつ”参加”してもらったほうがいいと思います。

    歳をとると性格はもう、かえられない。
    だけど、”主人”としての自覚を持たせるのも妻の務めです。

    徐々にでいいので"決め事”に参加するように仕向けていけなくてはいけませんよね。

    でも、新婚旅行をとても楽しみにしているようで、子供みたいでかわいいじゃないですか。
    ステキな結婚式ができるよう、ストレスを発散しながらがんばってくださいね。

    そして当日ステキな花嫁さんを披露してください(✿◡‿◡

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    私30代、夫40代です。

    公開:2009/10/07

    役に立った:1

    確かにからから。さんが書かれていること、私にもわかります。
    私たちは披露宴には親戚を呼ばなかったのでこのようなことはなかったですが、
    後日行った、親族だけの食事会の件については、彼の母にすべてお任せでした。
    でも、私はそれを別に「あなたがやった方がいい」とは思わなかったし、
    からから。さんの彼が言っているように、親にやってもらった方が手っ取り早いと思いました。

    それから、結婚式での決めごとも「うん それでいいよ」という感じでした。
    私は自分のやりたいように決めたかったから、それでも気になりませんでした。
    ただ、迷ったときには「どう思う?」と意見を聞いていました。その時、もし、夫が「自分で決めて」と返答していたとしたら、私も切れていたかもしれません。

    からから。さんは、彼が人任せなのが気になるようですが、
    自分のやりたいようにできる。自分が引っ張っていけばいい。と思えればとても楽になると思いますよ。
    彼に手伝ってもらいたいことを具体的に言ってお願いすればちゃんとやってくれるだろうし、イヤなことがあるのならはっきり言うのもいいと思います。

    40代前半はいわゆるバブル世代で、男性よりも女性がすごく元気な世代だと思います。だから、この世代の男性は女性は世代に関係なく積極的に物事を決めてくれるものと思っているのかもしれませんよ、笑

    私も最初は同じようなことで不安になりましたが、やりたいようにできるじゃんと前向きに考えるようになってからは全然気にならなくなりましたよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。