結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

きよさん (26歳・女性)

公開:2021/05/12

結婚式のドタキャンについて

8件

役に立った:1

私は5月16日に式を控えております。
今までに延期を2回しています。
コロナ対策として、披露宴を泣く泣く辞め、挙式のみに変更しました。
招待客も親族と地元の友人のみにしました。

挙式まであと1週間、となった時、愛知県も緊急事態宣言に追加されるとニュースで知り、急なことだったのでパニックになり涙が止まりませんでした。
式場にも電話しましたが、政府のガイドラインには反していませんのでできますよ、という感じで、もう延期はさせてもらえませんでしたし、ここまで直前だともうやるしかないと思いました。
欠席者が出ることは承知の上でしたが、欠席の連絡がくるのが怖く、携帯を見るのを避け、泣いている日々でした。
しかし欠席の連絡が全くなく、欠席するならもう連絡がきている頃だろうと思い、招待している友人に挙式について伝えたいことがあったのでlineをしました。
そしたら欠席したいという旨の連絡が何件かあり、とても落ち込んでいます。
もちろん理由はコロナなので仕方がない理由ですが、緊急事態宣言が発令されると知った時点等、欠席を決めたらすぐに連絡するべきではないでしょうか。
私がlineをしなければ、その人たちは欠席の連絡をいつしていたのでしょう?

私がモヤモヤしているのは、欠席の連絡をすぐにしなかったことと、欠席をした友人は外食や旅行にも行くような人なのに、結婚式ましてや挙式のみで飲食を伴わないのに欠席にしたのはどういう基準なんだろうというところです。

同じような状況の方、似たような経験がある方等、励ましの意見があると嬉しいです。
ずっと食欲もなく笑顔が作れません。
結婚式は小さい頃からの私の夢でしたから。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • さっちょさん (28歳・女性)

    どうか元気出してください

    公開:2021/05/12

    役に立った:0

    緊急事態宣言に振り回されて本当に辛いですよね。

    欠席連絡が今になったのは、もしかしたらご友人もとても迷っていたのではないでしょうか。
    緊急事態宣言が出て葛藤していた結果、連絡が来るまで伝えられなかったのかなと思いました。
    ただ、普段外食等していながら結婚式を欠席するのは正直真意が分かりません。

    すぐに気持ちを切り替えるのは難しいと思いますが、当日ドレスを着て、参列くださった方の顏を見ると絶対幸せな気持ちになれます。
    その時だけでも全てを忘れて思い切り楽しんでくださいね。

  • cherryroseさん (32歳・女性)

    ご友人も悩んでいたり気を揉んでいたのでは?

    公開:2021/05/12

    役に立った:0

    直前のキャンセルは辛いですよね。
    ただ、ご友人も相当悩まれていたのではないかと思います。
    私も、コロナが始まってすぐの頃に友人の結婚式に参列しましたが、かなり迷いました。
    結局、参列したのですが、万が一これで自分が感染したら、新郎新婦に辛い思いをさせてしまうと思うと、100%安心して参列することはできませんでした。
    もしかしたら、ご友人達は緊急事態宣言を受けて、「本当にやるのかな?どんな配慮があるのかな?」と、あなたからの連絡を待っていた可能性もあると思います。
    私も、そうでした。
    私の場合は、その頃2週連続で招待されていたのですが、「こんなことになってしまったけど、どうなるんだろう?」と不安だったところに、1組の新郎新婦から再出欠の連絡が来て、悩んだ末に参列しました。
    もう一組は、何の連絡もなく、決行でした。
    むしろ、「世の中はコロナで騒がしいけど、来週は式!」と、snsに載せていて、愕然としました。
    気を揉んでいただけに、とてもモヤモヤしました。
    その人の結婚式は、式場に問い合わせたら100人規模で、式場の感染対策も確認したところ十分なものとは言えず、嫌だな嫌だなと思っていたところ、子どもが前日から体調を崩してしまったので結局欠席しました。
    話が逸れましたが、もしかしたら、ご友人も、気を揉んでいて、でも、自分から欠席とは言いづらいし、出席したいけどどうしよう、やるのかな、やらないのかな?と迷っていたところに結婚式に関する連絡が来て、「緊急事態宣言が出ているのに、配慮が足りない」とモヤモヤしてしまって欠席と連絡をしてしまった可能性もあるのではないかと思います。
    欠席になってしまった方々はもう仕方がないですが、来てくれるゲストがいることはとても幸せなことだと思いますので、当日は楽しんできてください。

  • akさん (36歳・女性)

    落ち込んでいても、楽しみにしていても、あと4日です!

    公開:2021/05/12

    役に立った:0

    きよさんにとっては一生で一度の結婚式、小さいころからの夢だったなら尚更お辛いことと思います。

    きよさんたちがこれまでどのような思いで結婚式の準備をされてきたか、ご友人たちに全ては伝わっていないのと同様に、
    逆にご友人たちもそれぞれの生活や仕事、家族などの事情があり、きよさんは全てを知らないことと思います。
    外食や旅行にも行くような人とのことですが、もしかしたら最近身近でコロナにかかったり、病気になった家族がいるとか、濃厚接触者などに特定されて不安な思いをしたとか、何らかの心境の変化があったのかもしれません。
    もしかすると、コロナを建前に何か他に思うことがあり欠席されるのかもしれません。

    すべて想像ではありますが、誠意ある友人であれば欠席した後に別でご祝儀を包んでくれたり対応があると思います。
    今は一旦そのご友人たちのことは置いておいて、夢だった結婚式を楽しめるよう参列してくださる方への思いを膨らませてみてはと思います。
    大好きな人と式を挙げることができる、それだけでも幸せなことです。
    どうか、お体に気を付けて、素敵な結婚式となりますよう応援しています。

  • みさきちさん (28歳・女性)

    お気持ちわかります!

    公開:2021/05/13

    役に立った:1

    私も緊急事態宣言出る前でしたが、
    1ヶ月前に出欠連絡を取ったときにキャンセルが相次いで、
    1週間前にもキャンセルされたりと、信じられない!って思っていました。
    一生旅行とかすんなよ!って思ったりしました(笑)

    あとから知ったことですが、妊娠していて安定期前だったとか、医療事務の仕事で職場から圧をかけられていたとかいろんな理由があっての欠席だったので、式が終わって冷静にかんがえたらまぁいいや自分が同じ立場だったら仕方ないかなーと思えました。
    妊婦でも来てくれた友人もいたので、来なかった人々はほっといて、来てくれた友人を一生大切にしよー!って思えました。
    きっと旅行はいくけど結婚式来ない人たちは何かしら理由があるか、ただの非常識だと思って、今後の付き合いを改めて行けばいいと思います。

  • パンさん (28歳・女性)

    お気持ち分かります!

    公開:2021/05/13

    役に立った:0

    私も挙式のみで欠席連絡がありました。
    しかも私なんて親族のみの予定で親族からの欠席。
    母子家庭のため母1人になってしまいました。。
    コロナだから仕方ないという思いと、コロナを理由に面倒だから断られたんだろうな~という思いでモヤモヤしています。(もちろん御祝儀もなしと伝えておりました。)
    こんな思いになるなら呼ばなければ良かったとすら思いますよね…
    挙式のみでも呼びたいと思うほどの友達であればなおショックだったことかと思います。

    今は結婚式の文字すら見たくないくらいテンションは下がっていますが、もともと写真を多めにしていたのでフォトウエディングがメイン、挙式はもうおまけだと思うようにしました。
    両家家族には申し訳ないですがモヤモヤを少しでも晴らすためには考え方を変えるしか無かったです。

    私の場合は挙式までまだ日程がある中で欠席連絡がきたので、それはそれで感染者や状況も月単位で変わっているのにもう欠席と決めたんだ…と思ってしまいました。お友達はもしかするとギリギリまで悩んでいたのかもしれません。

    当日はできる限り忘れて素敵な姿を新郎様ご家族様にお見せしてあげてくださいね。
    そして式が終わったらゆっくり休みましょう!
    私もそうします!!

  • yosh59さん (36歳・男性)

    所詮は他人

    公開:2021/05/14

    役に立った:0

    結婚おめでとうございます。
    結婚式は家族のために行うイベントです。
    家族に喜んでもらえれば良いのだと思います。

  • れななさん (35歳・女性)

    せっかくだから楽しんで!

    公開:2021/05/18

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。
    コロナ渦での挙式、大変ですよね。友人の欠席も本当に辛いと思います。欠席するのなら早く連絡するのが礼儀です。ただもし万が一感染してしまったら取り返しがつかなく詫びきれないと思います。ここは割り切って、友人が見られなくて残念がるくらいの素敵な式を挙げてください。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    ひどいですね。

    公開:2021/07/08

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    それは大変でしたね。
    多分言いづらかったのでしょう。
    ご友人もドタキャンはしないまでも
    連絡くるのを待って断ったんだと思います。
    人間性疑ってしまいますよね。
    モヤモヤが暫く残ると思うので
    今後少し距離を置くなど対応していった方が
    良いと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。