結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

nanami5448さん (35歳・女性)

公開:2021/05/12

2人挙式の参列について

8件

役に立った:1

5月末にゲストを招待して挙式・披露宴の予定でしたが、コロナで2人で挙式のみに変更致しました。(一度延期済みです)
その2人挙式の親族の参列について、主人と揉めております。
主人の両親は地方暮らしで、私と主人、私の両親は結婚式場県内に住んでおります。
私の両親としては、やはりすぐ見に行ける所に住んでいるならば、挙式だけでも見に行ってあげたいと思っており、
私としても一生に一度のドレス姿を両親、できれば祖母・妹にも生で見てもらいたいです。
ですが、主人から言わせると2人挙式にして、うちの両親がこれないならそれは不公平ではないか?と思っているみたいです。確かに主人の両親にも見せてあげたかったし、その気持ちも、もちろんわかるのですが・・。

やはり不公平になってしまうのでしょうか?

ここからは愚痴になってしましますが、なんとか2人挙式にできましたが、当初は主人の両親が結婚式3週間前に「そちらにはやはり行けない。中止にしてくれ。式はコロナが落ち着いた何年後かにまたやればいい」と一方的な連絡がきました。
来れないのは仕方がないと思ったのですが、こちらサイドの意見も聞かず一方的に「中止」と言う言い方に、腹が立ちました。(ゲストの事もあるのに・・)私の両親に話すと、キャンセル料を払うのはもったいないし、せっかくここまで長い間準備をしてきたのだから、2人で挙式のみでもした方がいいんじゃないか?と言ってくれて、それは主人の両親も納得して今に至ります。

これまで(延期の事も含め)、主人の両親の意見にかなり歩み寄っていたつもりです。
なので、今回の挙式の参列くらいは許してほしいと思っているのですが、私の考えはおかしいでしょうか?

誰にも相談できなく、自分でも何が正しいかわからなくなってきました・・。
第三者様の意見を聞きたいです。宜しくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • さっちょさん (28歳・女性)

    そのまま伝えてみては

    公開:2021/05/12

    役に立った:1

    今まで義実家の意向で延期や2人挙式にせざるを得なかったこと、今回はこちらの意向も汲んでほしいとそのまま伝えてみてはいかがでしょうか。
    一見不公平な気もしましたが、今までの経緯を聞くと少しはnanami5448さんの意向を汲み取ってあげてもいいのではと思いました。

    ただ、最終的にご主人がご家族の参列を許したとしても、もしかしたら義両親がまた何か言ってくるかもしれません。
    そこら辺も含めて良く話し合った方が良いと思います。

  • cherryroseさん (32歳・女性)

    それはちょっと

    公開:2021/05/12

    役に立った:5

    2人挙式と決定して、新婦の身内だけ来るというのはやっぱり不公平だと思います。
    身内を呼んだら2人じゃないですし。
    義両親も、来れるなら来たいでしょうし、中止や延期も、安心して心から楽しみたいからこそのお願いだったのではないでしょうか。
    ご年齢から察するに、ご両親は高齢なのではないですか?
    変異株も流行っていて、医療も逼迫していて適切な治療が受けられるかどうかわからないし、もし、義両親が田舎暮らしなら、感染したら村八分のような事態にもなりかねないと思います。
    田舎だと、誰が感染したかとか、そういう噂が一気に広まってしまいますし…
    私の地元が田舎なので、そういう噂が一気に広まるので、迂闊に帰省もできない上に、家族にこちらに来てとも言えないので、もし、義両親のところでもそのような噂の広がりやすい地域性があれば、敏感になっているかもしれないですね。
    直接花嫁衣装を家族に見てもらいたい気持ちもわかりますし、不公平だというご主人の気持ちもよくわかります。
    花嫁衣装を家族に見せたいということを優先するか、今やることを優先するか、どちらかだと思います。
    個人的には、延期料を払っても、みんなに見てもらいたいという願いを叶えるのがいいのではないかと思いますが、ご主人ともう一度よく話し合ってみてはいかがでしょうか。

  • akさん (36歳・女性)

    2人挙式と決めたのなら不公平だと思います

    公開:2021/05/12

    役に立った:4

    延期したり、2人挙式への変更など、辛い思いや我慢をたくさんしてこられたことと思います。
    お二人を大切に育ててこられたご両親にとっても、親としての卒業式のような節目の日なので、出席できないことはとてもお辛いと思います。
    しかし、そういった気持ちはnanami5448さんやご両親だけでなく、ご主人やご主人のご家族も同じです。
    前回、義両親のものの言い方に腹が立ったかもしれませんが、義両親の思いも理解できない訳ではないですよね。

    延期して2人挙式と決めた時点で、ご両親は近くに住んでおられたんですよね?
    それならば後からnanami5448さんのご家族だけ後出しで参列することになるのは、やはり不公平だと感じます。

    ご両家が納得してそうできるなら全く問題ないと思いますが、ご主人やご主人のご家族が納得されない以上はやめられた方がいいのではないでしょうか。

  • ウンベさん (38歳・女性)

    不公平

    公開:2021/05/12

    役に立った:2

    コロナのせいで悔しいですね。お気持ちお察しします。
    今回の件はご主人のおっしゃる通り不公平だと感じてしまいました。結婚式は新婦の親にとってだけではなく新郎の親にとっても特別なものです。娘だろうが息子だろうが大切な子どもですから。
    両家が2人挙式で納得しているのであれば2人でするのがトラブルにならなくて良いと思います。新婦の親が来た時点で2人挙式ではなくなりますので新郎の親からすると気分が悪いのでは。コロナの流行は誰のせいでもないです。それにより不安な気持ちになるのも当然です。ご主人のご両親がもう少し気遣った言い方をしてくれていたらとは思いますが、コロナが不安で何年か後にすれば良いと思ってられること自体はおかしなことではないかと。
    自分のことばかりではなくご主人のご家族含め家族のことを考えて行動しておくのが今後の関係性を良好にするためにも大切だと思いました。結婚式も大切ですが、これからの人間関係も大切です。nanami5448さんが楽しい結婚生活を送るためにも今回はご両親は呼ばず2人挙式にしておくのがいいかなと思いました。

  • nanami5448さん (35歳・女性)

    質問者です。皆様ありがとうございます。

    公開:2021/05/13

    役に立った:0

    回答していただき、ありがとうございます。
    皆さまの意見を呼んで、気づかされました。
    やはりとても不公平だと。こんな事になってしまったのは誰のせいでもなく、コロナなのに自分自身いっぱいいっぱいになってしまい、主人と義両親の気持ちまでちゃんと考える事ができませんでした(最低ですね)
    昨晩、主人と再度話し合い、私、私の両親共に自分勝手だったと謝罪しました。主人はお互い逆の立場だったら、そう思ってしまうかもしれないね。と言ってくれました。
    なので私の両親には参列は控えてもらい、通常の2人挙式を行いたいと思います。

    ありがとうございました。

  • yosh59さん (36歳・男性)

    難しい

    公開:2021/05/14

    役に立った:0

    旦那サイドの言い分もわかります。緊急事態宣言ですしね。
    再延期で両親ともに参列とできないでしょうか?
    1番フェアで平和的解決手段と存じます。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    難しいですね。

    公開:2021/07/08

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    おかしくないです。
    私なら挙式の参列くらい許してくれても
    良いと思います。お金が発生するわけでも
    ないですし、ただドレス姿を生で見て欲しい
    だけなので問題無いと思います。
    彼のご両親がやっぱり行けないのなら
    それは先方の都合です。
    でも旦那様はいい気分ではないのかな。
    結婚式は新婦がメインなのでその気持ちをくんでくれればいいのにと
    思ってしまいます。
    よく話し合って決めたほうが良いと思いますよ。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    理解が必要ですね

    公開:2021/07/11

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私なら思ったことをそのまま伝えます。
    それか、旦那さまのご家族も参加したいとのことであれば、地方からでも呼ぶと思います。
    一生に一度のことですので、話し合いが大切かと思います。
    ぜひ、参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。