結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

いちさん (27歳・女性)

公開:2021/05/09

欠席ゲストからのご祝儀のお返し

13件

役に立った:7

欠席ゲストからご祝儀を3万円いただきました。
お返しはカタログギフトと、引き菓子と縁起物を考えています。
その場合、トータルでいくら返せばいいのでしょうか?
ちなみにわたしはそのゲストの子の結婚式に参加し、3万円を包んでいます。

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • cherryroseさん (32歳・女性)

    欠席の時期による

    公開:2021/05/09

    役に立った:6

    欠席と言われてから、料理や引出物のキャンセルができましたか?
    できたのであれば、トータル1.5万円返すのがマナーかと思います。
    もし、料理や引出物のキャンセルが間に合わなかったのであれば、引出物と同じ額でいいと思います。
    参列した際のご祝儀3万円には、食事代が入っていますので、あなたがご友人の式に参列したかどうかよりも、料理や引出物のキャンセルができたかどうかで判断するのが妥当だと思います。

  • みみさん (32歳・女性)

    内祝いはご祝儀の1/2~1/3程度

    公開:2021/05/09

    役に立った:3

    基本的に内祝いはご祝儀の1/2~1/3程度ですので、生活が苦しいわけではないなら、いただいた額の半分くらいの金額の品をお返しするのが良いと思います。

    ご祝儀は結婚式の参加費用ではなく、結婚したお祝いとしてお渡しするものなので、今回ご祝儀をいただいた方の結婚式に参加、不参加だったは関係ないと思います。

  • くまぴょんさん (34歳・女性)

    私の場合は、半額のカタログギフトにんしました。

    公開:2021/05/10

    役に立った:2

    こんにちは。
    私も欠席ゲストからご祝儀を何人かから頂きましたが、
    全て式場での引き出物、引き菓子はキャンセルが出来ましたので、
    ご祝儀の半額のカタログギフトでお返しをしました。
    式の手配が間に合わない場合は、そのままカタログギフト、引き菓子、縁起物でよいかなと思います。
    が、当日のお料理など召し上がれないことも加味して、ご祝儀の半額の金額になるように調整したほうがいいかなと思います^^
    コロナ禍の式の準備は精神的にも大変かと思いますが、素敵な式になりますように。

  • ウンベさん (38歳・女性)

    基本は半返しで

    公開:2021/05/10

    役に立った:2

    欠席で3万円包んでくれているのは奮発してくれていますね。半返しはするべきかなと思います。あいさんはお祝いをくれた方の披露宴に参加されてお料理もいただいたわけですから引き出物はその辺りを差し引いた額のものだったのではないでしょうか。今回は欠席でお料理も食べない方へのお祝い返しなので半返しがよろしいかと。もしドタキャンでキャンセルできないものがあった等あいさん側に金銭的負担があった場合は1/3の額でもいいと思います。

  • yosh59さん (36歳・男性)

    皆様のおっしゃる通り

    公開:2021/05/10

    役に立った:1

    半返しが良いと思います。

  • akさん (36歳・女性)

    基本は半返しかと思います。

    公開:2021/05/11

    役に立った:3

    悩みますよね。。
    私は急病で欠席してしまったときに半返ししてもらいましたし、
    自身の式で急に欠席された人には半返しをしました。

    料理代などキャンセルできなかった費用などがあれば負担分は気にはなりますが、
    ここでも意見が少し分かれていることを思えば、相手はどう受け止めるか分かりませんので、
    今回はお祝いとしていただいたと考えて半返しされるのがいいのではと感じます。

  • みさきちさん (28歳・女性)

    お返し

    公開:2021/05/13

    役に立った:1

    私も同じ状況で、結婚式出席し三万包んだ友人から欠席の申し出が式の1ヶ月前にありました。
    1/3の一万円分のカタログとお菓子でお返しをしました。
    1週間前に申し出があった人については出席した人と同じだけお返ししました。

  • エイさん (38歳・女性)

    半額くらいにしていました

    公開:2021/05/27

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!私は内祝いは半額くらいでお返ししてました。額にもよりますが1万5千円とかだったらカタログギフトも良いものが多いと思います♪

  • みぃさん (41歳・女性)

    半額が良いと思います

    公開:2021/05/30

    役に立った:1

    関係性にもよりますし、欠席のお返事の時期にもよります。
    私は欠席の親戚に相当額戴いてしまい、半額のお返しは難しく、引き出物2人分程度をお返ししました。
    直接渡しに行きました。

    3分の1から半分であれば問題はないと思います。
    お気持ちですので。
    あいさんからの感謝の気持ちが届けば良いとおもいます(^_^)

  • 桜さん (32歳・女性)

    私なら半分の価格になるよう、用意します。

    公開:2021/05/30

    役に立った:0

    1/3~1/2が相場と言われています。
    結婚式に欠席のゲストですから、私なら半分の価格になるよう、ギフトカタログとお菓子と縁起物を用意します。
    渡せるタイミングがあれば、お礼と共に手渡ししたいですけど、この時期だと難しいかもしれませんね。
    手紙など添えてはいかがでしょうか。

  • sariさん (27歳・女性)

    気持ちにもよりますが

    公開:2021/06/30

    役に立った:1

    私は、急遽怪我で前日に断られた方がいますがその方には引き出物セットとギフト券を渡しました。料理も沢山食べる親族が食べましたし、沢山もらうのが申し訳なかったので、、。でも、一般的な割合のお返しで十分なので、お気持ち次第だと思います。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    半分で十分だと思います。

    公開:2021/07/08

    役に立った:0

    結婚式欠席の方からご祝儀を貰った経験があります。
    カタログギフト+お菓子+当日の写真を付け加えて、おおよそ半分でお返ししました。
    1万円~2万円の間であれば、常識範囲内だと思いますよ!
    参考にしてください。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    半分の金額

    公開:2021/07/08

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私も欠席の友人から3万円のご祝儀を
    もらった際にカタログギフトとお菓子セットを
    送りました。金額はその半分位で
    結婚式後に送りました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。