結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

パンさん (28歳・女性)

公開:2021/05/09

家族挙式でのギフトについて

10件

役に立った:2

はじめまして。
家族のみでの挙式を控えております。
食事なし御祝儀なしですがわざわざ来ていただいたお礼にと引き出物とプチギフトの間のような1000円ほどのギフトをプレゼントしたいと考えております。
お義兄さんと私の兄は結婚しており(それぞれコロナを配慮して家族の出席は無しです)家で分けて食べられるよう見映えのするクッキーの詰め合わせにしたいと考えておりました。
ですがお義姉さんはお義母さんと一緒にお住まいなので同じクッキーの詰め合わせ2つお渡しすることになってしまいます。クッキー詰め合わせ2つは少し重いかなぁ…と悩んでいます。
数が減ってもフィナンシェのセットなどのほうがいいでしょうか。
ご意見いただきたいです。

また1000円ほどでおすすめのギフトや貰って嬉しかったものがあれば教えていただけると嬉しいです。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • あいさん (32歳・女性)

    親切だと思います

    公開:2021/05/09

    役に立った:1

    先方が甘いものがお好きなら、量が多い分には喜ばれると思います。
    クッキーとマドレーヌとか、ゼリーとチョコとか、違うお菓子の詰め合わせにするのはとても親切だと思います。
    フィナンシェも素敵ですね。「被らないように贈り分けしてます」と一言添えると、さらに気遣いになるのではないでしょうか。

  • みみさん (32歳・女性)

    素敵な心遣いだと思います

    公開:2021/05/09

    役に立った:1

    もし私ならクッキー詰め合わせよりもフィナンシェやお茶、紅茶などの方が嬉しいです。
    (自分がクッキー苦手なので勝手な意見ですが)


    義実家にはフィナンシェ詰め合わせか、クッキー缶と紅茶かコーヒーなどの飲み物をお贈りしてもいいのではないかなと思いました。

  • akさん (36歳・女性)

    同居の場合は別の物を

    公開:2021/05/11

    役に立った:1

    同居されている場合は同じもの2つより、別の物を贈られてもいいかと思います。

    例えば親世代にはゼリー、兄弟世代にはクッキー、などと分けると、同居かどうかではなく決められるのですっきりするかもしれません。

    1000円程度でしたら、クッキーやフィナンシェなどの焼き菓子だけでなく、小さなグミのようなゼリー菓子などのお菓子もいいと思いますし、
    小さなビンのジャムの詰合せなども見栄えがよくていいと思います。

  • みさきちさん (28歳・女性)

    別のものがいいかと

    公開:2021/05/13

    役に立った:1

    親族の方にも素敵な心遣い、素敵ですね。
    同じものよりも別のお菓子がいいのではないかなと思います。
    洋菓子と和菓子とかでしょうか。
    私は梅干しとか貰って嬉しかったですね。

  • れななさん (35歳・女性)

    相手によって渡すものを変えて良いと思います

    公開:2021/05/18

    役に立った:1

    引き菓子の内容を相手によって変えるのが良いと思います。個数が多い方が良いか、量より質か、和菓子を渡す方がいても良いかと思います。
    私は小分けになっている治一郎のバームクーヘンが嬉しかったです。

  • みぃさん (41歳・女性)

    素敵な配慮ですね

    公開:2021/05/30

    役に立った:1

    同居されているのであれば、変更しても良いと思います。
    もしお兄さんのご家族にお子様がいらっしゃるようでしたら、お子様も好みそうなものにしてみるのも良いかも知れません。
    そうしたら違っても数が違っても何も気にならないかと思います。

    1000円ほどのギフトで嬉しかったのは、パスタとオリーブオイルの詰め合わせですかね。
    お弁当にも使える可愛い小さいパスタに美味しいお塩の効いた変ったオイルが入っていました。
    私の結婚式の引き出物にも何人か利用しました。

    パンさんのお気持ち素敵ですね。
    素敵な挙式となりますように(^_^)

  • 桜さん (32歳・女性)

    心遣いは大事です

    公開:2021/05/30

    役に立った:0

    お義姉さんとお義母さんには、別のお菓子を2つ差し上げるのがよろしいかと思います。
    私でしたら、彼に聞いて、共通のクッキー詰め合わせに加えて、お二人(お義姉さんかお義母さんのどちらか)の好きなお菓子を合わせて差し上げることを考えます。

  • sariさん (27歳・女性)

    良いと思います!

    公開:2021/06/30

    役に立った:0

    彼に、お母様とお姉様の好みを聞いて分けて選ぶのはとても良いと思います。きっと喜んでいただけます。準備大変かと思いますが、頑張ってください。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    ご当地のお菓子はいかがでしょうか?

    公開:2021/07/08

    役に立った:0

    私なら同じメーカーで値段は同じになるようにしてサイズを代えて渡すと思います。
    お兄さんにはクッキーの詰め合わせ2つ。(合わせて1000円になるように。)お姉さんにはクッキーの詰め合わせ1つ。(単価が1000円のもの)
    また、私のオススメですが、ご当地ギフトを渡したところ、好評でしたよ!ぜひ、参考にしてください。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    素敵な配慮ですね

    公開:2021/07/08

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    そうですね。もし同居なら送り分けすることを
    オススメします。
    私もクッキーと紅茶のセットを送りました。
    フィナンシェもいいですね!
    送り分けする配慮を言葉で伝えておくと
    尚喜ばれると思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。