結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あーちゃんさん (29歳・女性)

公開:2021/05/09

結婚指輪はいつからつけますか?

12件

役に立った:2

こんばんわ。
結婚指輪について質問です。
わたしたちは、挙式が先で、その1週間後に入籍します。
一般的には、入籍してから挙式の流れが多いようですが、挙式してから入籍された方は結婚指輪をいつからつけ始めましたか?
参考までに教えてください。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • ウンベさん (38歳・女性)

    いつでも

    公開:2021/05/09

    役に立った:2

    いつでもいいと思います。挙式で指輪の交換をしますのでわたしはそのときからにしました。もちろん入籍されてからでもいいと思います。

  • あいさん (32歳・女性)

    どちらでも自由です

    公開:2021/05/09

    役に立った:2

    よくある流れは、結婚式で指輪を交換してそのまま外さずに着けはじめる、だと思います。
    あーちゃんさんが、入籍までは夫婦でないと思うなら、入籍の日に改めて指輪を着けるのも記念になって良いですね。

    私たちは指輪にこだわりすぎて、入籍までに指輪が間に合いませんでした。
    中途半端なときからつけはじめましたが、今ではすっかり指に馴染んでいます。

    着ける日はどちらでも自由ですので、二人が夫婦になるのはいつ?と二人で決めるのが良いのではないでしょうか。

  • みみさん (32歳・女性)

    挙式後から

    公開:2021/05/09

    役に立った:1

    挙式で指輪交換をして、挙式後婚姻届を提出しに行きましたが指輪交換の後からずっとつけていました。
    挙式後外すと、無くすのが嫌だったということもありますが...
    着けたいときから自由で良いと思います。

    ちなみにうちは夫婦ともに家のなかでは外しています。

  • さっちょさん (28歳・女性)

    ご自身のタイミングで

    公開:2021/05/11

    役に立った:1

    このたびはおめでとうございます。

    皆さん仰るように、決まりはないので好きなタイミングで大丈夫です。
    私は入籍と結婚式が1年半空き、何となく結婚式終えてから付けたかったので1年半付けてなかったです。

  • akさん (36歳・女性)

    「結婚記念日」からつけられてはいかがでしょう

    公開:2021/05/11

    役に立った:1

    他の方たちも言われていますが、私もいつでもいいと思います。
    入籍日は他の人には言わなければわかりませんし、
    もしご親族などでけじめなどを気にされる方に会う機会があるのなら、
    そのときだけつけるまたは外すなど対応されてもいいと思います。

    もし悩まれるのなら、「結婚記念日」とする日からつけられてはいかがでしょうか?
    結婚記念日は入籍日でも挙式日でもいいです。
    ご夫婦でいつからつけようか相談されてみてはいかがでしょうか。

  • れななさん (35歳・女性)

    式後から

    公開:2021/05/18

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます。
    私も挙式の後に入籍しました。指輪は挙式で指輪交換してからつけ始めました。役所に提出する時も結婚指輪を付けて行き写真を撮ったので思い出になっています。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    お二人で話し合って決めてください

    公開:2021/05/19

    役に立った:1

    結婚に対して人それぞれいろいろな思いがあると思います。
    考え方もそれぞれ違うと思いますし、指輪をつけるタイミングはお二人で話し合って決められたら良いと思います。
    とくに決まりなどはないですし自由です。
    挙式で指輪を交換してそれを外すという行為が嫌な人もいますし、入籍日は何か特別な理由があって選ばれたということであれば記念日からつけるという考えもあります。
    お二人で話し合って良い方を選ばれたら良いと思います。

  • みぃさん (41歳・女性)

    結婚式当日までつけませんでした

    公開:2021/05/30

    役に立った:1

    わたしは挙式の半年前に入籍を済ましていましたが
    指輪は購入のサイズ確認の際にしかつけず
    結婚式までしませんでした。
    彼が、せっかくなので、指輪の交換をして着けてからが良いと言ってくれたので
    そうしました。
    とは言え、彼は車関係の仕事のため、指輪を着けることは記念日に出かける時くらいですね(^_^)

    おふたりの良いタイミングで記念の指輪を身につけてください(^_^)

  • 桜さん (32歳・女性)

    いつでも大丈夫でしょう。

    公開:2021/05/30

    役に立った:0

    私たちは入籍日の翌日にショップに指輪を取りに行って、そこからつけました。
    その一月後に結婚式をしましたが、朝までつけていて、式前に外して・・・の流れですよ。
    他の方も言っておられるように、皆さん様々ですから、
    お二人で話し合って、腑に落ちる場面を決めてくださいね。

  • sariさん (27歳・女性)

    自由かと思います

    公開:2021/06/30

    役に立った:0

    挙式、入籍どちらからつけても気持ちの問題だと思うので大丈夫です。お相手と相談して、付けたい時からつけたら良いと思います。私は、入籍のタイミングでつけました。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    私なら

    公開:2021/07/07

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    婚約指輪はされていますか?
    私なら旦那様がもう既に付けているのなら
    婚約指輪を右手にして左手に
    結婚指輪をしてしまうと思います。
    もう買っているのならいつでもしていいと思います。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    入籍してからです。

    公開:2021/07/08

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私は入籍してからすぐにつけました。笑
    挙式後でも良いかもしれませんね!
    早すぎず遅すぎず良いかと思います。
    参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。