結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まさん (27歳・女性)

公開:2021/05/08

高卒だからという理由で反対されている結婚

7件

役に立った:1

付き合って1年経ちお互いに結婚という話になってきて
彼の親へ挨拶とまでなったのですご彼のご両親が厳しい方そして高卒という理由まっあまり私のことをよく思っていないようでなかなか会ってくれようとはしてくれません。コロナ禍ということもありワクチンを打ってから会って食事するぐらいならと言われておりいつになりらことやらと彼も呆れていましたがやはり自分の親なのであまり色々言えないでいるようで話が進まず月日だけが過ぎていっています。
そんなことからあまり結婚の話を彼と会ってもしなくなりでも私はモヤモヤしてしまってせっかく会えているのに楽しめていないのも事実です。
今後どうしていけばいいのかアドバイスくれたらありがたいです。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • あいさん (32歳・女性)

    急いでないなら待っても良いかもしれません

    公開:2021/05/10

    役に立った:1

    明確に結婚を反対されているのでしょうか?
    文からは、ワクチンを打ってからなら食事okと言われてるのかな?と思いました。
    特に急ぐ理由がないなら、ワクチンを打つまで待っても良いのではないでしょうか。
    ワクチンが現実味を帯びてくるとまた気が変わるかもしれませんので、今のうちに約束できると良いですね。

  • akさん (36歳・女性)

    挨拶以外の段取りを相談されてみては

    公開:2021/05/11

    役に立った:1

    親から快く受け入れてもらえないと不安になりますよね。

    お義母さんはともかく、まずは彼に思っていることを正直に話されてみてはいかがでしょうか。
    まさんは、心の奥で「あなたのお母さんなんだからどうにかしてよ」という気持ちで彼に接しておられませんか?(実際はそうなんですが…)
    彼は責められた気持ちになって話しづらくなっているのではないかと思いました。

    お義母さんに受け入れてもらえるよう一緒に考えたい、結婚のことを楽しみに準備していきたいと、彼に相談されてはどうでしょうか。

    お義母さんに受け入れてもらえるまでまさんも彼もモチベーションを保てるよう、
    挨拶のことだけでなく彼と指輪や住まい、仕事のことなど結婚に向けての話をされて、
    コロナのワクチンが進んだ頃に彼も積極的になってもらえるようになればと思いました。

    参考になれば幸いです。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    前に進めないのはお辛いですよね

    公開:2021/05/18

    役に立った:1

    ご家庭によって考え方は様々ですよね。
    高卒だからといって反対されるのはどうかと思いますし、中卒や高卒でも社会人になって独立や立派になっている人もいますし、大卒でもしっかり働いていない人もいます。
    まだ一度もお会いしていなく、面識がないのでしょうか。
    会ってくれない理由の一つにコロナが影響しているのならワクチン普及までもう少し待ってみるのが良いと思います。
    彼がもし実家に住んでおられ、遠方ではないのでしたら、結婚の挨拶ではなく、遊びに行くというか少し寄っていく程度で家にお伺いすればどんな相手なのか少しは受け入れてくださると思いますよ。
    そして彼に今後どのように考えているか、具体的に入籍の日や仕事のこと、結婚式のことなど少し話してみるのも一つかと思います。
    2人のことなので、2人の間でしっかり話し合いをして前に進んでくださいね。

  • みぃさん (41歳・女性)

    今を楽しみましょう!!

    公開:2021/05/30

    役に立った:1

    前に進めないのはとてもお辛いことと思います。
    ですが、コロナ禍で人と人が会いにくい現状なのは事実ですので、そこに関しては少し待っても良いと思います。
    >高卒だから
    に関しましては、とても残念なお話しですよね。
    学歴よりも人柄を見て欲しいですよね。
    お会いできた際には、大学に進学しなかった理由などを自信持ってお話し出来ると良いですね。

    今の時代は学歴もでしょうが、人間力がとても大切と思いいます。
    これからは
    まさんの人柄を知ってもらいましょう。

    彼との時間は大切にしましょう。
    お母様のことと、彼との時間はまた話が別です。
    彼が大切な人と思ってくれているのであれば、いつかお母様にも伝わると思います。
    先ずは彼との時間を楽しんで、一日も早く沢山知ってもらえるように
    毎日幸せに過ごしましょう。きっと伝わると思います。

    幸せな2人の想いがお母様に伝わりますように(^_^)

  • 桜さん (32歳・女性)

    時期を見てはいかがでしょうか。

    公開:2021/05/30

    役に立った:0

    コロナの状況もありますから、ご両親の気持ちも分からないこともありません。
    強行突破しても良い印象は与えませんから、先方のokが出るまで様子を見てはいかがでしょうか。
    特にこの4~5月は感染者数も増加していますし、少し時期を見てもいいと思いますよ。

  • sariさん (27歳・女性)

    急がずに

    公開:2021/06/30

    役に立った:0

    先がわからないと心配になりますよね。ですが、特別急ぐ理由がないのであれば、一度忘れるのが良いのかなと思います。会ってから、学歴なんか関係ないと思ってもらえたら良いので。会う段取りが整うまで、彼との時間を楽しみましょう。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    お辛いですね。

    公開:2021/07/07

    役に立った:0

    それはお辛いですね。
    まだ肩書しかみていないので
    内面を知ってもらえたら変わりますよ。
    彼のご両親に今は反対されていても
    時間が解決してくれると思います。
    根気強く待ってみるのもいいかもしれません。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。