結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

けろんさん (19歳・女性)

公開:2021/05/07

結婚相手

10件

役に立った:1

私は現在19歳です。

今まで「結婚」というものは遠い遠い未来のことのように思っていました。

ですが、大学生になり友人同士の会話の中に、結婚の話題がでてくるようになりました。

私はその度に思います。
「結婚したい!」と心から思える人に出会えるのだろうかと。

「結婚相手は2番目に好きな人とすると幸せになる」
「本当に心から大好きな人と結婚できる人は少ない」
このような言葉を何度か耳にしたことがあります。

ご結婚されたみなさまは、結婚するとき相手のことをどう思っておられたのでしょうか。

このようなことを質問するのは失礼に当たりますが、人生の先輩方に教えていただけると幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • akさん (36歳・女性)

    私はフィーリングとタイミングでした。

    公開:2021/05/07

    役に立った:4

    私は30代になってから結婚したので、お付き合いした人は比較的多い方だと思いますが、
    今の夫と結婚しようと思ったのは、タイミングとフィーリングが合ったからです。
    「結婚したい!」と強く思えるほどの情熱的な感じではありませんでしたが、
    一緒にいて違和感がなく、不器用ながらにも大切にしてくれて、
    自分でも驚くくらい結婚話がトントン拍子で進みました。

    それまで結婚を望んでもうまくいかないこともあったので、結婚する相手とはこんなにスムーズに話が進むものなのかと驚きました。

    ただ、私の周りの既婚者の話から、
    結婚を決めた理由や流れは人それぞれです。
    初めて付き合った大好きな彼とそのまま結婚した人もいますし、
    5年以上同棲したけど別れた直後に出会ったばかりの人と結婚した人もいます。
    恋愛経験豊富なのに結婚相談所で相手を見つけて結婚した人もいます。
    結婚までに問題を解決しながらやっと結婚した人もいます。

    人により結婚の決め手や優先することは、
    恋愛に限らずそのときの自身の経験に基づいて決まるのだと思います。
    例えば、お金などで苦労してきた人や辛い恋愛をしてきた人は、それを解消できる条件が優先するのではないかと。

    もちろん、条件だけで割り切るのは難しいので、人それぞれの条件と気持ちのバランスがあるのだと思います。

    結婚してから思うのは、
    どんな相手と結婚しても、他人ですので皆多少の悩みや不満はあるのではということです。
    相手に幸せにしてもらうとか、幸せになるためにどんな相手がいいかと考えるだけではなく、
    自分も相手を幸せにすること、一緒に幸せで居続けるための努力をすることが大切だと感じています。

    一意見として参考になれば幸いです。

  • ウンベさん (38歳・女性)

    人それぞれ

    公開:2021/05/07

    役に立った:3

    わたしは30代で結婚したので参考になるかわかりませんが、相手のことはいろいろと考えて結婚しました。年々好きという気持ちだけで結婚しようとは思わなくなりました。
    30過ぎまでは容姿も学歴も年収もいろいろな方とお付き合いしました。そのなかで結婚相手に求める条件が固まってきました。条件と結婚するわけではなくもちろん人柄が1番ですが、人柄とともに条件を満たしていることを重要視しました。当然ですが、結婚すると生活が始まります。自分が求める生活ができるかどうかは大切なポイントになりました。相手の人柄はとても良いですし、容姿も好み、年収にも満足です。けど、大好きな人と結婚したかと聞かれれば恋焦がれるような相手ではありません。一緒にいて落ち着く相手です。
    けろんさんも年齢を重ねるうちに結婚相手に求めるものが変化されると思います。今はまだお若いので恋愛を楽しんでくださいね。

  • あいさん (32歳・女性)

    タイミングと二人の努力です

    公開:2021/05/07

    役に立った:3

    私は20代のころは結婚願望がゼロでした。急に30のときに「結婚したい!」と思い、相談所で出会った夫と結婚しました。
    よく言われますが、結婚はゴールではなくスターとです。結婚してから夫のことをますます好きになりましたし、2番目に好きな人というのは考え付きません。
    結婚するときがピークになるような恋愛ではなく、結婚後もどんどん好きになる相手を探すと幸せになれると思います。そのためには二人とも愛される努力も必要です。

    もし、いつかは結婚したいという願望があるのなら、恋愛として好きかどうかだけでなく、人として尊敬できる人を選ぶと長続きすると思います。

  • mariinさん (27歳・女性)

    お気持ち分かります

    公開:2021/05/07

    役に立った:3

    私は19歳まで、小学生のような付き合い方しかしたことがなく、真面目なお付き合いをしたことがありませんでした。その時けろんさんと同じように考えていたので、とても共感しています。むしろそろそろ妥協して、適当な相手と付き合ってみようかとも思っていました。

    私はご縁があり、20歳の時に今の旦那さんに出会いました。私の場合は、付き合って3ヶ月くらいで結婚したい!と思いました。直感で、こんないい人にはもう出会えないと思ったからです。誰もが憧れるようなタイプではありませんが、見た目もどちらかというと好みで、性格が私の中のツボでした。そのまま結婚までいくために苦労はありましたが、大好きな人と結婚できて本当に幸せです。

    知人の話では私のように直感タイプも何人か聞いたことがありますし、最初から結婚したい!ではなくても徐々に結婚したいなぁやっぱりこの人だなぁと思いはじめるタイプも何人もききました。

    でもやはり結婚する時は、2番目に好きな人では、結婚生活が成り立たないような気がします。好きだから頑張れることもあると思うので。

    結婚する時は相手のことが大好きだと思って結婚した方がいいと個人的に思っています。一意見として受け取ってくださると嬉しいです。

    これからたくさんよい出会いがあると思うので漠然とした不安を持たれるより、きっといい出会いがある!と思って20代を楽しく過ごして欲しいなぁと思います^_^

  • みみさん (32歳・女性)

    タイミングが合った人

    公開:2021/05/07

    役に立った:2

    何か運命的なものを感じての結婚も良いと思いますが、結婚適齢期までに出会う人ってそこそこ限られていると思うので、出会って、お付き合いした人のなかで、自分や家族を大切にしてくれて、一緒にいて居心地がよく、自分の希望する生活レベルが保てる相手と結婚して、その後一緒に生活し、楽しいことを共有したり、辛いこと、悲しいことがあったときに支えあい、慰めあって、人生の最後にあの人は運命の人だったのかなぁ、と思えれば幸せだと思います。

  • イカ野郎さん (39歳・女性)

    感覚的なものかも

    公開:2021/05/13

    役に立った:2

    簡単に言えばフィーリングというのかもしれませんが、感覚的なものが大きかったです。

    私は30代後半で結婚したので参考になるかわかりませんが、例えばとても好きな方と結ばれたとしても、その方に好かれようとして頑張って疲れてしまうよりは、自分の自然体でいられる方と一緒になった方が良いという事の言い回しかなと思います。

    とても好きな方でも、あなたが一緒にいて無理なくいれるお相手でしたら一番の方でもいいと思いますよ。

    私の場合は、昔好きな方もいましたが、タイミングが合わずうまくいかず、結婚相談所のお相手は何か違う気がするなーという感覚があり、その後何人かお付き合いした方も趣味では共通していましたが、その先ずっとはいれる気がしなかったり、気持ちにズレができたりで、結局結婚した方はものの見方の価値観が合う方です。自分は生活に関わる仕事をしているのですが、それが高められるような方です。多少意見が割れることもありますが、なんとなく一緒にいてもいいなーと思いました。

    全てが理想通りの方に出会うのは先ずないと思います。相手の違いや欠点も知りつつ、それを許容したり対処しながら皆さん一緒になられていると思いますよ。

  • みさきちさん (28歳・女性)

    いろいろですね

    公開:2021/05/13

    役に立った:2

    私は恋愛経験が少ないのですが、
    大学のときに出会ったいまの旦那と付き合ってすぐこの人と結婚できたらいいなー♪と思い、その後5年間の遠距離恋愛の末結婚しました。
    この人以外は別に興味ないなーと思っていましたし、遠距離でも大事にしてくれていたのでこのままだったら結婚するかなーと思ってました。

    2番目に好きな人とかいなかったですし、旦那のことは心から大好きですのでよく聞く話とかは忘れて自由に恋愛を楽しんでもいいのではないかなと思います。
    お互いに尊敬できることと、自分を大切にしてくれるという点は大事だと思いますよ。

  • みぃさん (41歳・女性)

    その時がきたら

    公開:2021/05/23

    役に立った:2

    大丈夫。
    とは言え30代後半で結婚した私の意見はちょっと…。かも知れませんが。。。
    この人とずっと一緒に居たい!!
    そう思える人が出てきます!
    私の友人の姉は、日本にはいい男がいない!と言って、海外で結婚しました。
    様々ですが、きっと出逢えます。

    私の持論ですが
    恋愛は好きで一緒に居たいから居る。大好きでたまらない。
    結婚はこの人となら苦労しても耐えられる。支え合える。
    そう言う感覚でした。
    友人に教えて貰ったのは
    おじいちゃんおばあちゃんになっても、一緒に居るところが想像出来るかどうかが結婚のボーダー。
    と言っている子がいました。
    なんとなく信じて
    今の旦那さんと、おじいちゃんとおばあちゃんになっても笑って居られると思えたので結婚しました。

    20代でも出会いはありましたし、結婚の話も出ていました。
    でも、タイミングに対して勢いが乗ってこなかったのかも知れません。
    何が正解か分かりませんがけろんさんが心から笑って居られて
    嫌いなところも含めて愛せる人に出逢えると信じています。

    自分が楽しくししていて、幸せに生きていると
    幸せになれる方と出逢いやすいそうですよ(^_^)
    応援しています。

  • 桜さん (32歳・女性)

    未来を想像できるか、自分に問いかけました

    公開:2021/05/30

    役に立った:1

    仲の良い両親の元で結婚までの30年を過ごした私は、
    どんな時でもこの人と一緒にいる未来が想像できるか、で決めました。
    一緒にいると楽しいから、と話す方をよく見ますが、
    結婚すれば疲れてる時も体調不良でしんどいときも、一緒ですし、そうした場面で一緒にいることを当然に想像できるかを自分に問いかけました。
    そして、相手が仕事を失ったり寝たきりになっても、自分が彼を支えていく気持ちがあるか、
    そうした「年をとるまで一緒にいる未来」を想像してみてすんなり受け入れられたので
    私この人と結婚しようと思いました。

  • sariさん (27歳・女性)

    出会った中で1番の人

    公開:2021/06/30

    役に立った:0

    お互いにこの人と結婚したいと思って結婚しました。自分の中で、ある程度条件もありましたが、今まで出会った中でこんなにピッタリな人がいるんだ!この人だ!ってすぐ感じました。
    もちろん好きも大事ですが、それ以外に将来の姿を想像出来るかどうかなのかなと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。