結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

sana288さん (28歳・女性)

公開:2021/05/06

挨拶に行きたくない彼

6件

役に立った:2

28歳 3年お付き合いをしている彼と婚約中です。

これからの結婚の段取りについて、
彼が私の両親への挨拶に前向きに捉えてもらう方法で悩んでいます。

順を追ってお話しすると、
まず彼からプロポーズを受けたあと、私から両親へ結婚の報告を改まってすべきだったのですが、
恥ずかしさや段取り知らずのために上手く伝えることができず、「報告の仕方が違う」と、その場では全く受け入れられず失敗してしまいました。

その後、彼とも私の両親とも話し、改めて挨拶に伺う段取りまで決めたのですがコロナの拡大により延期。

それから話が進まず一年が過ぎてしまい、
そうこうしているうちに私が引越しをする必要があり、入籍前ですが同棲ができればと思い、電話で両親に伝えたのですが
父から「結婚もしていないのに駄目だ」
母からは「結婚報告のときも、今回もせめて彼からテレビ電話でも連絡があれば風向きも違うのに」と反対を受けました。
私としては承諾を得て結婚をしたいので両親が反対のまま同棲には気が進みません。
確かに彼から一言挨拶をしてもいいなとは思うのですが、いまのままでは彼の腰が重いです。

彼の立場としては以下のような状況でプライドが許さないのか、結婚の挨拶やしきたりに対して積極的ではありません。
・初回の報告で私が失敗したため両親からの評価が悪い
・以前、私の両親に会いにいったときに上手くいかなかった
・彼の周囲には正式挨拶や顔合わせ、結納などをした家庭がなくいまいち受け入れ難い
・彼の両親は反対もせず結婚報告もスムーズだったため、私には厳しい家に挨拶に行く彼の気持ちは分からないと思っている
・私の実家が遠方なので何度も何度も行きたくない

彼の言い分も分かるものの、
結婚に積極的であれば挨拶にいく方がスムーズなのに、と思うのにそれを嫌がるのはやはり
彼は別に結婚を急いでいないのでは、ということ考えています。

両親は彼から正式に挨拶してもらいたいと思っているし、彼は反対を受けそうな状況で動きたくない状況でお互いと会話をするも
何も話を進めることができず、少し疲れてしまいました。

今後どのようにするのがよいか、アドバイス頂けたらと思います。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • akさん (36歳・女性)

    挨拶以外の彼の様子はどうでしょうか

    公開:2021/05/07

    役に立った:5

    ご両親に快諾してもらえないと、娘としても彼としても気が重くなってしまいますよね。

    彼は、挨拶のことだけを渋っておられるのでしょうか?
    それとも、挨拶以外にも結婚に関すること全てですか?
    もし挨拶のことだけで話が止まっているのなら、一度結婚式はどうしたいか、婚約指輪や結婚指輪はどうするのか、結婚後の仕事や生活はどうしていきたいか、将来的に子どもを望むのか、など今後の話を改めて具体的にされてみてはと思います。
    ご両親に挨拶する上でも、お二人がそういったことまで具体的に話をされていると、
    もしご両親から彼が質問されたときにも答えやすいですし、
    スムーズに答えられることでご両親も安心されると思います。

    そのときに、結婚に関する話をあまりしたくなさそうな様子であれば、
    もしかしたら彼はsana288さんとの結婚を悩んでおられる可能性もあるかと思いました。

    あと、彼のもともとの性格的なところはいかがでしょうか?
    何か問題に直面したときに、問題解決をしようとはせずに、回避的な行動を取りがちな人もいます。
    もしそうなら、今後の結婚生活においても何か問題が起こるたびに同じようなことが繰り返されるのではと感じました。

    現在sana288さんがご両親と彼の間を取り持とうとお一人で励んでおられるように見受けられますので、
    今ここに書かれているようなことで悩んでいること(彼が結婚に積極的ではないのではと懸念していることも含めて)を、
    一度彼に伝えてみられるといいと思います。

    結婚生活においては、二人で考えを共有したり、共に問題解決を図っていけることはとても大切だと思いますので、
    まずは彼に遠慮しすぎずに一緒に頑張っていこうという意志を確認し合ってみてはいかがでしょうか。

  • みさきちさん (28歳・女性)

    挨拶は早めがいいと思います

    公開:2021/05/13

    役に立った:6

    ずるずると引きずっていらっしゃるようですね。
    彼は自分の体裁ばかり気にしているように見受けられますが、
    娘を嫁に出す親の気持ちは考えたことあるのでしょうか?
    親はちゃんとした人と一緒になってほしいと思っていろいろと言っていると思いますよ。
    今までのことがチャラになるくらいしっかりとご挨拶をしたらいいんじゃないかと伝えてみてはいかがでしょうか。
    結婚のご挨拶がない家庭あるんですかね?皆さんしていると思ってました。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    まずは今後の話し合いを

    公開:2021/05/15

    役に立った:4

    家庭によって考え方など違うと思いますが、両親の気持ちや思いを考えると事前に挨拶はあった方がよかったと思います。
    コロナ禍であまり積極的に会いに行くのは躊躇うと思いますが、同棲や結婚となると2人だけでの問題ではないため、電話でもいいので一言挨拶はした方が良いと思います。
    ご両親がこのようなご時世だから挨拶はいらないよ、とかこだわりのない家庭であれば改まって日にちの設定などはいらないと思います。
    彼が自ら行動しようとしないのは結婚を急いでいないのもありますでしょうか。
    まずは今後の話し合いをしていつ入籍するのか、顔合わせや結婚式はどうするのか、新居はどこでいつから同棲したいのか、など決める必要があると思います。
    彼の腰が重く、このような状況で前向きになれないお気持ちもわかりますが、これ以上先延ばしにすると両親の彼に対する印象が悪くなる一方です。
    日にちの設定やある程度の二人の考えは事前に両親に伝えておき、挨拶が遅れてしまったことの謝罪と、結婚の承諾をいただけるよう一度ご実家に行ってください。
    難しいとは思いますが、今後のためにも早い方が良いと思います。

  • sana288さん (28歳・女性)

    回答ありがとうございます

    公開:2021/05/15

    役に立った:3

    質問者です。
    皆様回答ありがとうございます。

    あれから、皆様の回答もありがたく拝読した上で、彼と改めて相談し私の気持ちを伝えたところ理解してくれました。
    この状況をみた上で、直接は難しくともオンラインでの挨拶をきちんとしようという話ができました。

    ただ、私の父が「結婚前の同棲はダメだと回答した。それ以外に何を話す必要があるのか」とのことで挨拶の時間を作ってくれようしません。また別の問題が浮上してしまったな...と頭を悩ませています。
    母は話す時間を作ることに賛成で父にも話しているのですが、うまく行っておらず...。

    数度お願いするしかないですが、まずみなさまに回答への感謝と状況を報告、そして自分への励ましの意味も込めて記載します。

  • 桜さん (32歳・女性)

    大変な気苦労、お察しします

    公開:2021/05/30

    役に立った:2

    ご両親も彼も、sana288さんの気持ちを考えてほしいですよね。
    男性陣は自分の体裁や忙しさばかり気にして嫌になっちゃいますね。
    お父様には、「お父さんもお母さんも、彼も、私にとって大事な人だからきちんと話し合って分かり合ってほしい。どうか時間を作ってほしい」と話してみてはいかがでしょうか。
    お父様はsana288さんのことを大事に思っているからこそ彼に礼を尽くしてほしいと考えてるのではないでしょうか。
    きちんと話せばきっと分かってもらえると思います。

  • sariさん (27歳・女性)

    疲れちゃいますね

    公開:2021/06/30

    役に立った:1

    ですが、彼にはご両親の気持ちをもっと考えて欲しいなと思います。質問者様のことを大事にしているからこそ、厳しい事を言っているように感じます。そこから逃げるのは、今後も同じ事が繰り返される可能性もあるのでまたご両親に心配されてしまうのかもと思います。
    どうすれば、逆に安心して挨拶できるのか?私にどうして欲しいのか聞いてみてはいかがでしょう。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。