結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

グミゼリーさん (31歳・女性)

公開:2021/05/06

結婚式の後悔の解消の仕方

6件

役に立った:2

以前、妊活と結婚式どちらを優先させるかという
相談をした者です。
半年待ってもコロナが収束する保証がないと思い、
結婚式を優先することにし、先日無事式を終えました。
アドバイスをいただきありがとうございました。

そして、今回は別の相談なのですが…、
念願だった結婚式を終えたのは良いものの、
色々な後悔がありずっともやもやしています。

というのも、ヘアメイクに時間がかかりすぎて
時間通りに終わらず式の開始がおしてしまい、
バタバタで式場へ駆け込みました。
そのおかげで親族紹介もできず、
控室にいる友達や家族と写真を撮ったりする
はずがそれもできませんでした。

しかも、最後に全体を見てヘアメイクを整えて、
露出している部分をファンデやコンシーラーで
整えてもらうはずがその時間もなくなったため、
写真を見るとアイラインをもっと引いてもらえば
よかったとか、おくれ毛がもっさりしすぎて
減らせばよかったとか、残念な気持ちでいっぱいになります。

ヘアメイクをしている時、時計が見えるところに
なかったので、ちゃんと自分で手元に時計を置いて
急かせばよかったとか、
ベースメイクだけ自分で済ませておけばよかったとか、
開始時間を早めてもらえばよかったとか…
そもそも支度が終わらないといけない時間は知ってる
はずなのになんでちゃんとしてくれないん!?とか、
私自身もなんでこうしなかったんだろうみたいな
ことが次々に思い浮かんでしまいます。

式がおしたせいで披露宴も30分ほどおしてしまい、
お直しする時間もなく披露宴も巻きでやったため
全部がバタバタして終わりました。
式が別会場だったため披露宴会場でないところで
ヘアメイクをしたのですが、苦情を言ったところで
もう後の祭りなので何も言っていません。
ゲストが楽しんでくれたのが唯一の救いです。

少なからずみんなどこかしら後悔はあるのかなと思うのですが、
みなさんはどうやって気持ちを切り替えましたか?
時間がたてばどうでも良くなるものでしょうか?
良ければ教えてもらえると嬉しいです。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • cherryroseさん (32歳・女性)

    多かれ少なかれハプニングはあるもの

    公開:2021/05/06

    役に立った:0

    時間に間に合わないメイクさんて、クレームものだと思います。
    予定の段取りができなかったことは、気持ちの整理をつけるためにもクレームを入れてもいいと思います。
    それに、それで済まされてしまったら、そのメイクさん、次に担当する結婚式でも時間通りにやらずに被害者を増やすのではないかと思います。

    しかし、結婚式でのハプニングは付きものだと思います。
    私は、カラードレスをハンガーにかけるときの紐が脇の下から少しはみ出していましたが、アテンダーさんが気付いてしまってくれたのは送賓の時でした。笑
    写真を見ると、再入場の後のテーブルラウンドの時にはすでにはみ出していて、すごく落ち込みました。
    でも、母や親友にその話をしたら、「気づかなかったよ!気づいたらちゃんとしまってあげてるし、多分誰も気づいてないよ!」と言われ、なによりも結婚式を楽しんでくれたゲストの言葉に救われました。
    他にも、細かいところで2つくらいあれ?と思うことがありましたが、今は、そんなこともあったなーくらいで気にしていません。
    メイクも、自分では細かいことが気になりますが、ゲストは案外気にしてないと思いますし、ゲストが「楽しかった」と言ってくれたらそれが何よりだと思います。
    予定されていた段取りが省略されてしまったことは残念ですが、ゲストはどんな段取りが組まれていたのかわからないので、普通に楽しめたのではないでしょうか?
    しばらくは落ち込む日もあると思いますが、時間が経てば気にならなくなると思いますよ。

  • みみさん (32歳・女性)

    ひどいヘアメイクさんですね

    公開:2021/05/07

    役に立った:1

    いくら丁寧にヘアメイクしてくれても時間に間に合わなければプロとして失格だと思います。
    もしくはプランナーさんから時間を伝えられていなかったとか(おそらくそれはないかなと思いますが)

    自身の気持ちの整理のためと、今後このようなことが起こらないよう、ヘアメイクさんの件は今からでもプランナーさんか、式場の責任者に伝えたほうが良いと思います。

    ですが、ゲストの皆さんが楽しんでいたようで良かったですね。

    私は結婚式の内容について、あそこはもっとこんなふうにすればよかったかな、など式の数日後に考えたことはありましたが、何年か経って、思い出すのは結婚式自体はとても楽しく幸せな時間だったなということです。

    コロナで式が出来ない方々もいるなかで、ゲストが喜んでくださる式が出来て良かったなと前向きに考えてみてください。数年後にはあんなこともあったな~くらいにモヤモヤした気持ちが薄れてくると思いますよ。

  • みさきちさん (28歳・女性)

    後悔もあります

    公開:2021/05/14

    役に立った:1

    私もヘアなんか思ってたのと違ったり、当日雨降って、くせ毛の私の髪の毛扱いづらかったり、写真撮る時間もっとほしかったとか、いろいろありますが、来てくれた友人が楽しかったと言ってくれたり、式終わったあとの達成感のほうが勝ってました!
    友人が喜んでくれることがなによりですよ♪
    旦那さんは喜んでましたか?
    一生記憶に残る結婚式は、やはりその時の雰囲気がよかったり、みんなが楽しんでくれてるのが一番心に残りますよ!

  • みぃさん (41歳・女性)

    それはひどい!!

    公開:2021/05/23

    役に立った:1

    とても辛かったでしょう。
    メイクに感して、何でそんなにおしてしまったのでしょうか。
    メイクリハーサルはしませんでしたか?
    大体リハーサルで段取りが出来るはずなんですが…。
    出来なかったことを式場に言ったところで、確かにどうすることも出来ません。
    お気持ち分かります。

    私も式が延びたため、途中で帰らなければならなくなってしまった人もいました。
    でも、それは内容を詰めすぎたのもあるので、仕方なかったです。
    後は、集合写真が友人ではなく親族が前になるという残念な結果だったり
    何かしらありましたが、それも一つの想い出。と、今は解釈しています。

    楽しかったことを沢山友人と話すようにしました。
    残念だったことを、頭の中から消すように。。。

    グミゼリーさんの場合
    親族紹介が出来なかったとか写真の時間が取れなかったとかは
    ちょっとクレームものだと思います。

    メイクさんの都合でおしたのに
    巻きにしてしまうのは筋が違うような気がします。
    もし、式場に言ってすっきりするかも知れないのであれば
    言った方が良いと思います。

    でも、言う事で嫌な気持ちになりそうなのであれば
    時間を待って、楽しいことを思い出して記念にしていきましょう。
    私は今では、後悔したことをそんなに気にしていません。
    友人とも笑い飛ばせるくらいになっていますよ(^_^)

    グミゼリーさんの心も晴れる時がきますように( ^o^)ノ

  • 桜さん (32歳・女性)

    私なら

    公開:2021/05/30

    役に立った:0

    クレームをいれて、自分のモヤモヤや怒りの気持ちを新たに燃やすことはしません。
    結婚式のムービーや写真を見返して、家族や友人の笑顔や祝福の言葉を思い返して
    式を挙げられて良かったという気持ちを大きくして、後悔を薄めます。
    結婚式がこのような状況でできただけでも本当に幸せだと思いますよ。
    この掲示板でも、式を挙げることすら難航している花嫁さんがたくさんいますし・・・
    厳しいようですが、できなかったことを数えるより、できた幸せを数える方が建設的です。

  • sariさん (27歳・女性)

    私もあります

    公開:2021/06/29

    役に立った:0

    後悔やハプニングは私もあります。
    ヘアメイクについて、写真について、式場スタッフのゲスト対応について、終わってから1ヶ月近くはずっと考えてしまってましたしまだたまに思い出します。私の解決法はやはり時間ですかね、、。あとは当日の映像が自宅に届いて、母と一緒に楽しくそれを見た時だいぶ吹っ切れました。母が喜んでくれた事に心が満たされたのかなと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。