結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みみさん (42歳・女性)

公開:2021/05/05

下見の時の説明について

10件

役に立った:1

いくつかの会場の見学に行きまして
最後に第一候補の会場に行きました

見積書に記録関係を入れて欲しいと
要望を出しました
その時のことです
挙式、会食のみの撮影の希望でしたが
基本は支度から始まり、挙式と会食の間の
歓談、屋外の撮影しか受けていないとのこと

金額として抑えたい場合は
記録関係は高額なので、少人数でしたら
自分達で撮影することもできますと
他会場でアドバイスがあったので
そのことを、第一候補の会場で話しましたが、
話をした担当者は突然、黙りました

その場では契約には至らず、
帰宅後、挙式中の参列者の撮影は禁止と
ある口コミで知りました

担当者にその話をしました所、
やっと説明がありまして、
こちらから質問しないと重要なことは
一切話さない担当者と思いました

後日、電話にて申込みした際は
不在だった担当者に変わり他の方が
受けてくれた時の割引も、
挙式全額無料として、申込みしたのが
適用不可と言われ
電話にて申込みした際の話をして
やっと、適用しますと…

長くなりましたが、重要なことの話を全く
しないので
不安になり始めました

スタートからこう思ってしまい、本番まで
ずっと気にしないといけないのなら
他の会場を探してみようか悩んでいます

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • cherryroseさん (32歳・女性)

    信頼できないなら辞めた方がいいです

    公開:2021/05/05

    役に立った:1

    契約を取りたいがために嘘をついたり、必要な説明をしないところは残念ながら存在します。
    私も、一度そのような式場と契約してしまい、後悔して他の式場を探し直しました。
    周りの話や、ネットを見ていると、式場とのトラブルって意外と多いです。
    私の友人で、発注していたはずのものが当日プランナーのミスで届いていなかったり、メイクリハーサルで持ち込みの髪飾りを壊されてしまったのに謝罪など必要な対応がなかったりして本番当日も落ち着かなかったと言っていた子がいました。
    私は、フェアの際に聞いた話と後日問い合わせた内容に間違いがあったり、問い合わせに対する返信が極端に遅かったり、フェアの際に他の候補の会場の悪口を言われたりして、不信感ばかりだったので、解約しました。
    少しお金はかかりましたが、信頼出来る式場を見つける事ができ、結果、本番までプランナーさんのミスはほとんどなく、嫌な思いをすることなく終える事ができました。
    大金を払うものなので、式場が素敵かどうかと同じかそれ以上にスタッフを信頼できるかどうかは大切だと思います。

  • あいさん (32歳・女性)

    会場を変えるか担当者を変えるか

    公開:2021/05/05

    役に立った:1

    ひどい担当さんですね。お金のことでストレスを抱えるようであれば、無理して今のまま勧める必要はないかと思いました。
    会場自体は気に入ってるのであれば、私だったら、まずは担当者の変更ができないか問い合わせてみます。
    わりとプランナーの変更はやってる人も多いみたいですので。
    そのときに会場自体に不信感があれば、他の会場を探すのも良いと思います。同じくらい気に入る会場があるかもしれません。

  • saa♡さん (36歳・女性)

    心配

    公開:2021/05/06

    役に立った:1

    プランナーさんの移動や退職がなければ最初から最後までの二人三脚になります!
    式場自体を見直したり、プランナーさん問題を考えなければステキな会場でしたら、プランナーさんの思うことを式場の責任者の方に話をしたりして変更してもらうことをお勧めします✩︎
    折角の一生に一度のお式なのでご準備も楽しめますよう願っています!

  • akさん (36歳・女性)

    プランナーの変更ができるか相談されてみては

    公開:2021/05/06

    役に立った:1

    他の方もおっしゃっていますが、私もプランナーの変更ができないか支配人などに相談されてみてはと思います。

    こちらに書かれているようなことと、
    不安が拭えなければ他の式場に変更することも考えていることを伝えられて、
    それでも誠意ある対応がなされなければプランナー個人の問題ではなく式場自体がブラックなやり方なのだと思いますので、
    他の式場へ変更された方がいいのかもしれません。

    気持ちよく結婚式ができるよう応援しています。

  • さっちょさん (28歳・女性)

    現時点で不安であれば

    公開:2021/05/06

    役に立った:1

    結婚式を挙げてみて思ったのは、雰囲気や会場施設も大切ですが、やっぱり最後は人だと思いました。
    特にプランナーさんは本当に重要で大切です。
    一生に一度の晴れ舞台、プランナーさんの力不足で何か不手際があったらたまったもんじゃないので、この段階で不安を感じるなら私だったら他の会場にします。

    会場を決める際、ご自身の中で何に優先順位を付けるか良く考えて選んだら良いと思います。

  • みみさん (42歳・女性)

    アドバイスありがとうございます

    公開:2021/05/06

    役に立った:1

    担当者の変更を伝え、対応して頂きました
    変更になったことで、申込金の金額に
    相違があったことが発覚いたしました

    会場は気に入ったのですが、
    もしかするとご縁が無かったのかなとも
    思い始めました

    皆様からのアドバイス、心よりお礼申し上げます

    ありがとうございました

  • みさきちさん (28歳・女性)

    それは信頼できないですね

    公開:2021/05/14

    役に立った:0

    私も最初に知っておけばよかったこととかいろいろとありました。
    契約してなくてよかったですね。
    式場自体がそういう営業手法なら会場変えたほうがいいですし、その担当は絶対変えたほうがいいと思います。

  • みぃさん (41歳・女性)

    他の会場は見られましたか?

    公開:2021/05/21

    役に立った:1

    このご時世で営業できている式場なのでしたら、大手なのか結婚式がしっかり行えているのだと思います。
    でしたらはっきりこれでは一生に一度の結婚式を任せられない!と言って
    担当者を変えてもらっていいと思います。
    式場が気に入って決められたのであれば、なんでもしっかり言ってスタッフさん全員と作り上げるくらいに思っていても良いかもしれません。

    私も話が二転三転されたので、担当をベテランさんに変えてもらいました。
    とても親身になってくださり、何度も確認しながら一緒に作り上げました。
    良い結婚式が出来ました。
    担当さんとの信頼関係が築けるかどうかにかかってきます。
    打ち合わせの回数を増やしてもらうなどしてみても良いと思います。
    私はしてもらいました(^-^)

    素敵な結婚式当日が迎えられますように(^-^)

  • 桜さん (32歳・女性)

    私ならやめますね

    公開:2021/05/30

    役に立った:0

    結婚式は新郎新婦とプランナーの二人三脚でつくりあげていくものです。
    不信感があったり、物足りない印象があるならば、出来上がる式も納得度が低いものになる気がします。
    私なら、会場がどうしても気に行っているのならばプランナーを変更してもらいます。
    そこまで思い入れがないならば、別の式場に変更してもいいと思いますよ

  • sariさん (27歳・女性)

    担当を変えましょう

    公開:2021/06/29

    役に立った:0

    式場に問題があるのか、担当に問題があるのかによってかわります。一度担当を他の方に変えて貰って、その方と打ち合わせをしてみてはいかがでしょう。その方が信頼できそうなら契約で大丈夫だと思います。私も、担当を変えていただきました。そうする事で安心して当日まで過ごせましたよ。前の担当にも合わないように、配慮して頂き会場を変えなくて良かったと思っています。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。