結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あんじゅさん (34歳・女性)

公開:2021/05/05

育休後の復帰の仕方について

7件

役に立った:1

今年の9月に第一子を出産予定です。
その後育休に入り、保育園入園出来たら来年の4月には復帰かなと考えてます。
ただ、初めての子育てと仕事が両立出来るか不安です..

産後は時短社員として、10時-17時前後の勤務になるのですが、
パートでもう少し短い時間が良いのか、でもフルタイムじゃないと保育園に入るのは厳しいのではと悩みます..

本当は子供との時間を優先して1才過ぎてからの復帰をしようと思っていたのですが、調べていくと保育園に入りずらいとあって、今のところ0歳で入れるのかなと思ってます。

皆さん産後はどのように復活されましたか?>_<

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • yosh59さん (36歳・男性)

    子供との時間を大事に。

    公開:2021/05/05

    役に立った:1

    我が家は10月産まれで、半年で保育園はかわいそうと思い、思い切って一歳過ぎてからの復帰にしました。なんとかなります。

  • cherryroseさん (32歳・女性)

    自治体に確認を

    公開:2021/05/05

    役に立った:1

    保育園の点数や、保育園の倍率など、自治体によって違うので、自治体の窓口で話を聞いてみてはいかがですか?
    1歳児から受け入れている保育園もありますし。
    産前に保活をしておいた方がいいですよ。

  • ウンベさん (38歳・女性)

    ご主人と役割分担をしっかりと

    公開:2021/05/05

    役に立った:1

    わたしの場合、0歳で保育園に入れようと保活していましたが直前になって寂しくなり1年延ばして1歳枠で入れました。おっしゃる通り、一般的には0歳児クラスの方が入りやすいと思います。希望の園があったり保活の激戦区にお住まいの場合は0歳狙いの方も多いかもしれないですね。自治体によって点数の規定も違うので細かいところまで確認されると良いですよ。
    勤務時間に関しては、わたしも時短勤務にしておりますが、うちの自治体では6時間以上の勤務でフルタイムと同じ点数をもらえるので問題ありませんでした。
    また、少しでも入りやすくするために入園の前年から市内で最も希望者が多く入りにくい園を希望園にして申し込みをして待機児童にしておきました。
    市によると思いますが、前年の保育園ごとのボーダー点を教えてくれることもありますしわからないことや不安なことは何でも役所に聞いてみると不安が軽減されると思います。
    何歳で入園させるのか悩みどころだと思いますが、かりんさんご家族が決めて選んだ道で良いのです。一緒にいる時間を大切に過ごせば何歳で入っても子どもに愛情は伝わると思います。
    子育てと仕事の両立は家族内の役割分担をしっかりしておけばどうにかなると思います。何を夫婦のどっちがしてその間に片方が何をするとか細かいことまで話して決めておきました。お陰で仕事の疲れはありますが、家庭との両立はそんなに負担なくやっていけています。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    夫婦で協力したら何とかなりますよ

    公開:2021/05/12

    役に立った:1

    私も9月に出産予定です。
    1人目はちょうど一歳で保育園に入れたので時短勤務で復帰しました。
    2人目も1年は育休をとりたいので、一歳半になる4月に保育園に入れようと考えています。
    子どもの成長は早いですし、みるみるうちに成長する時期でもあるので、育休を延長する方向で考えています。
    ただ、今感じているのは保育園に早めに入れることで離乳食の進み方や運動、言葉の発達は平均より早く、育児のサポートにもなっているので、そこはメリットかなと思います。
    仕事も大変ですが、育児の面も支えてもらっていて気持ち的にも余裕を持って子どもと向き合えています。
    保育園に入りにくい地域ですと、人気の園は0歳児4月が1番入りやすいと思います。
    申し込みが早い地域は前年度の10.11月申し込みになるので今のうちに保活をしておいた方がスムーズかと思います。
    時短に関してですが、8時半から4時半までの勤務ですが、旦那も家事、育児を手伝ってくれるのでそこまで苦ではありません。
    旦那様の仕事によると思いますし、帰りが遅かったり、あまり協力的でないのなら朝よりも夕方を早めに帰れる方が体力的には楽なように思います。
    それぞれの考え方、生活スタイルがあると思いますので、夫婦で話し合ってみてください。

  • みぃさん (41歳・女性)

    私はまだ専業です。

    公開:2021/05/21

    役に立った:1

    保育園には2歳から入れようかと考えています。
    まだ9か月です。
    でも周りの友人は6か月から預けています。
    集団行動が身に付き、協調性も出てくるので良いと言っていました。

    始めはギャン泣きで仕事に行くのが辛かったと言っていましたが
    何日かしたら、笑って見送ってくれるので、それはそれで寂しいと言っていました。

    子供は環境に順応していくと思います。
    お母さんが耐えられるか。なのかもしれませんね。
    私はまだ耐えられなさそうなので、もう少し面倒見ていたいので。
    子離れ出来てません(^-^)
    復帰、頑張ってください!応援しています。

  • sariさん (27歳・女性)

    正解がわからないですよね

    公開:2021/06/29

    役に立った:0

    問題を解決する為に出来ることは、自治体に相談する、優先順位を決める、会社の先輩に聞く、snsで調べる、夫に相談する、実家に協力をお願いする
    いろんな方の話を聞いて、自分の意見も話す事でまとまってくるのかなと思います。
    私は、時短勤務で働いてみて、きつかったらパートにするというのが良いのかな?と思いました。
    育児との両立は悩みも絶えないですよね。頑張りましょう。

  • えりさん (31歳・女性)

    とりあえずフルタイムで様子を見てみては

    公開:2021/06/30

    役に立った:0

    私も産休中ですが会社から2年間育休もらえているのでmaxで休むつもりです。
    復帰後はフルタイムでまずは様子を見てみてはいかがでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。