結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

Minnieさん (29歳・女性)

公開:2021/05/04

愚痴です。

7件

役に立った:0

コロナで里帰り出産が出来ず、海外で出産しました。妊娠中両親に会えず、初めての子育てに奮闘してましたが、その間に失業保険が貰えていたのでそれが心の支えでした。去年末でその失業保険も終わると聞いたので今年の1月から3ヶ月間里帰りして両親や義理の両親や親戚や友人にも赤ちゃんを会わせることが出来たので親孝行もできて良かったと思ってたのですが、帰ってきたら失業保険は今年の1月から再開していて去年より多く貰えていたようです。日本に居たのでその3ヶ月間は申請出来ないのでそのお金が貰えずショックを受けています。失業保険継続を知っていたら里帰りしなかったかと言われたらそうではなく、やはりこのご時世何があるか分からないし、今の時期の赤ちゃんを両親に会わせることができたので後悔はないのですがちょっとショックが隠せないです。自分が目ざとくて嫌になりそうです。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • cherryroseさん (32歳・女性)

    赤ちゃんにとっては唯一無二の時間

    公開:2021/05/04

    役に立った:1

    大人にとっては何の代わり映えのない3ヶ月でも、赤ちゃんにとっては大きいですよね。
    出来ることも増えて、成長著しいですし、いつもと違う環境でいつもと違う人たちに会うのは、赤ちゃんにとってはお金には代え難い経験だと思います。
    失業保険はコロナで制度がコロコロ変わるので、わかりづらいですし、私もコロナ禍で失業保険を申請しましたが、受給期間がコロナで延長になり、多くもらえました。
    その時は、コロナで失業したわけでもないのにラッキーだと思いましたが、コロナで苦しい思いをしている人たちがたくさんいるからこそ、コロナ対応で制度を変えているのだと思います。
    コロナで失業したわけではないなら、コロナ禍でのおこぼれに預かれただけなのだと思いますし、私は、運良く多く貰えましたが、その分苦しんでいる人が多いと思うと複雑な気持ちでした。
    本来なら貰えなかったお金なので、気にしないで、赤ちゃんにとって貴重な経験をさせてあげられたというところに目を向けてみてはいかがでしょうか。

  • yosh59さん (36歳・男性)

    失業保険についてよく調べては?

    公開:2021/05/05

    役に立った:1

    少し内容に違和感あります。社労士さんに相談してみては?ネットにも紹介されていますよ。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    お金に変えられないもの

    公開:2021/05/12

    役に立った:1

    海外での出産不安も大きかったと思います。
    失業保険に関してですが、おそらくコロナで延長された分ですよね?
    こちらから聞かないと詳しく説明してもらえないですし、知らないことがたくさんあると思います。
    もらえるものはもらっておきたいというお気持ちはわかりますし、ショックだと思います。
    しかし、このタイミングで里帰りをされてご両親や親戚、友人に会えて、選択は間違っていなかったと思いますよ。
    0歳のあかちゃんは毎日みるみるうちに成長しますし、このご時世なのでなかなか海外からの里帰りもタイミングが難しいと思います。
    失業保険もコロナの影響での期間延長部分だったと思いますので、本来はもらえなかったものと割り切って、家族との大切な時間が過ごせたと前向きにお考えください。
    まだまだコロナの影響に左右され、これからの育児も大変だと思いますが、楽しんでくださいね。

  • みぃさん (41歳・女性)

    良かったですね

    公開:2021/05/21

    役に立った:1

    私の友人も同じタイミングくらいにアメリカから帰って来ていました。
    久しぶりの日本をしっかり堪能しているようにsnsで見ていました。

    つぎはいつその時間が取れるのかもわからない時代です。
    帰国できたことは本当に良かったですよね。
    感染してしまって帰国も出来ない人もいると思うので。

    失業保険に関しては、一度しっかり確認してみてはいかがでしょう。
    出来ることがあるようでしたら行動しても良いと思います。
    無かったらしょうがない(^-^)ですね。

    結果がどうであれ帰省できたという、代え難い事があったことで少しは晴れるかも知れませんし。
    私もコロナ禍に出産して、地元には帰れていません。
    お気持ちわかります。早く終息しますように。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    回答者です。

    公開:2021/06/19

    役に立った:0

    励ましありがとうございます。
    アメリカの制度だと国外にいる場合は
    失業保険は貰えないとキッパリ言われてしまいました。
    相当な金額でショックではありますが
    お金にはかえれないと割り切ろうと思います。

  • sariさん (27歳・女性)

    わかります

    公開:2021/06/29

    役に立った:0

    制度について、自分の知識不足で損をしたって気持ち、とても悔しいのは良くわかります。私ももっと早く知っていれば、、と思う事が沢山ありました。でも、それをきっかけに勉強して繰り返さないように対策しています。痛い目をみたからこそだと思いますので、勉強代だと思うと良いかもしれません。

  • えりさん (31歳・女性)

    気持ちを切り替えましょう

    公開:2021/06/30

    役に立った:0

    少し損をしたような気分ですよね。なんとなくお気持ちわかります。ただ、赤ちゃんにとってはお金には代え難い経験だと思います。
    どうか前向きに気持ちを切り替えてみてくださいね!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。