結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ねこさん (32歳・女性)

公開:2021/05/03

コロナ渦中の結婚式の延期について

9件

役に立った:1

はじめまして、現在進行形で義理両親と結婚式の延期について揉めているのでアドバイスをください

3週間後、名古屋で親族友人を含め50人規模の挙式を予定しております

挙式は屋外、披露宴はパーテンション設置、窓の開放、余興なし、お酌なし、密になるような演目はなしetcと対策もしっかりとし予定通り行う予定でした

ところが3日前に義理の両親から急に延期の申し出があり、新郎を板挟みにしてお互い意見を譲らない状態になっています

義理両親側の意見としては
・感染者数の多い名古屋へ親族を連れていきたくない
・緊急事態宣言や蔓防が出ていると県を跨いでの往来ができない
・祖父祖母のワクチン接種が終わった後がいいというものです

わたしとしては
・式の準備はほぼ終わっており日付入りの外注アイテム等の発注や納品が終わっているから今更変更ができない(修正の場合追加料金あり)
・お互いの友人や親族ゲストにはコロナ渦の式であるため少し前に再度出席欠席の確認済(ありがたいことに全員出席)
・延期した先で落ち着いている保証がないのであれば対策をして行いたい
・延期にすれば来れないゲストがいる
・花嫁姿を1番見せてあげたい祖母がこの半年で癌が見つかり手術、また不整脈で入院をしていていまは元気ですが延期した先で健在かどうかの保証がない(祖母が母親がわりにわたしを育ててくれました)というものです

この状態で2〜3日話し合いをしましたが結局話は平行線のままで解決しないので、中間案として緊急事態宣言やまんぼうが5/11に明ければ予定通り、延長されたら延期ということでどうにか考えてもらえないかお願いをしましたがやっぱり延期がいいと言われました

ここまでひとりで準備をしてきてようやく式が迎えれると思っていた矢先だったのでとても悔しく義理両親の肩を持つ新郎ともぶつかり涙を流す日々でした

やはりわたしが我慢をして延期をするのが1番良いのでしょうか?

決行するにしても延期するにしても義理両親や新郎への不信感は拭えず確執もできてしまっていて、もう挙式を行うこと自体嫌になってしまっています。

この状況でどうすれば最善なのか、また自分ならどうするのか教えていただきたいです。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • cherryroseさん (32歳・女性)

    難しいですね

    公開:2021/05/03

    役に立った:2

    どちらの言い分もわかります。
    結婚式場でお酒の提供を自粛するよう言われているということは、リスクがあるという事ですし、感染防止対策も、その道のプロである医療従事者がやっていても一歩間違えたら院内感染が一気に広まってしまうような病気です。
    素人が考えうる対策をやりきったところで、万が一感染者が紛れ込んでいたら感染が起きても不思議はないと思います。
    変異株は、今までの対策で感染が抑えられるのかどうかもわからず、もしかしたら今までの対策では不十分かもしれないと言われているそうです。
    義両親の立場からしたら、万が一結婚式で感染者が出たら、親族に顔向け出来ないという思いもあるのだと思います。
    それに、祖父母がいれば、感染したらリスクが高いですし、医療崩壊の起きているところでは高齢者は人工呼吸器の優先順位を低くされることもあるとテレビで言っていました。
    義両親からしたら、新郎新婦の面子と、ゲストの健康が最優先事項なのだと思います。
    あなたとして延期に踏み切れないのは、お祖母様のことが大きいのかなと感じました。
    ただ、私があなたの立場なら、お祖母様の感染リスクが何より気掛かりだと思います。
    万が一、お祖母様が感染したらリスクが高いと思いますが、その辺はどうお考えですか?
    あまり考えたくないですが、ゲストが50人いて、それぞれ仕事もしているとなると、どこで誰と接触していたり、仕事でどこに出掛けているかわからないので、万が一お祖母様に感染してしまったらあなたが後悔してしまいませんか?
    延期にすることで発生する費用は、交渉次第で義両親に払ってもらってもいいと思いますが、命は何にも変えられないのではないでしょうか?
    例えばですが、延期にしてお祖母様に見せるためにフォトウェディングを先にして、その撮影にお祖母様を呼ぶのも選択肢の一つだと思います。
    お祖母様はどのようにお考えですか?
    お祖母様ももしかしたら、自分がハイリスクな中で大勢の人が集まることに不安を抱いているかもしれませんが、その辺は聞いていますか?
    新郎家の意見は主張されているので、新婦1人の考えではなく、こちらも新婦家の考えを提示して両家で話し合うのがいいのではないかと思います。

  • あいさん (32歳・女性)

    難しいですね

    公開:2021/05/03

    役に立った:0

    どちらの気持ちも分かるだけに、難しいですね。ただ私なら、この状況なら折れるかなと思います。
    怖い、不安という感覚は理論詰めで「対策してます!」と説得しても、払拭できるものではないからです。例えば戦争している地域に行ってと言われたらどうでしょうか。「心配ないよ」と言われてもなんとなく不安は残るのではないでしょうか。

    落としどころとしては、延期するか、このまま新郎の親族不在で行うか、だと思います。
    費用については、義実家で一部の負担をしてもらえないか相談してみるのも手かと思います。
    またおばあさまのことは、おばあさま自身に気持ちを聞いてみてはどうでしょうか。親代わりに育てた大切な孫だからこそ、無理をしてほしくないとか、花嫁姿を見せるよりも祖母孝行になる方法とか、あると思います。

  • saa♡さん (36歳・女性)

    辛いです

    公開:2021/05/04

    役に立った:0

    すごく悩みますしどちらの言い分も分かりすぎて心が辛くなりました。
    私もおばあちゃんが大好きだったので生きていたら花嫁姿を見せたかったなという気持ちが大きいのでねこさんのお考えとてもわかります。
    けれど義実家のお考えも確かに…となります。本当にコロナに対する考えや対策も人それぞれで、私は実際人から敏感になって気をつけすぎている…と言われたことがあります。たまには緩くしてねと知人に言われましたがそこを緩くして感染してしまったらどうするのかな…と思ったり…なので実際にお式に来てくださる方々のお考えも足並みは揃っていないのも当然のことなので、そこで万が一のことが起きてしまったら義実家だけの問題ではなくなると思います。勿論挙げないということが正解でもないと思います。実際に私自身も事情が変わる前コロナ禍でもお式に参列しましたが、もしかかっても誰のせいでもなく自分の責任と思っていました。
    もし私がねこさんの立場だったら、おばあさまのことを義実家に話しても分かって頂けなければ義実家とは一生お付き合いがあるので、延期にして近しい親族のみで挙げ、また別に友人のみで開くかなと考えました。
    けれど折角ご準備もされていたので、もし義理のご両親のが融通が効けば予定通り義理のご両親親族外で挙げたのちに年内に親族のみでお披露目会が出来たら良さそうですね…。正解がないからこそ悩むと思いますがその先を見据えてご納得出来る道が見つかりますよう願っております。

  • さっちょさん (28歳・女性)

    もし延期するなら

    公開:2021/05/04

    役に立った:1

    コロナに対する考え方は本当に人それぞれな故、意見が合わないと本当に辛いですよね。
    一点確認しておいた方が良いのは、もし今回延期になったとしても、延期した先が今と状況が変わっていなかったり悪化していた場合、彼のご両親はどうしようと思っているかです。
    仮に今より悪化していたとしても次回は決行して良いのか、もしくはまた延期を強いられるのか。もし後者だったら終息するまで永遠に出来ないですよね。
    そこら辺も踏まえ、延期するか決行するか決めた方が良いと思います。

    この1年、緊急事態宣言で延期したのに結局緊急事態宣言に被った方も少なくないので、個人的には出来るうちにしておいた方が良いなとは思います…。
    ご両親の前に、まずはご主人と良く話し合ってみてください。

  • akさん (36歳・女性)

    義両親は譲らなそうですね…

    公開:2021/05/05

    役に立った:0

    とても悩まれますよね。。

    私の夫も、母親代わりに祖母に長年面倒をみてもらいました。
    夫も祖母には結婚式に参列してほしかったのですが、私達の結婚式のときにちょうどコロナが広がり始めた時期でしたので、夫含めて孫一同はコロナを懸念して祖母は欠席した方がいいのではと提案しましたが、
    結論としては祖母自身がはっきり望んだため出席してもらいました。
    そのときは元気だったのですが、結婚式の翌月に急に持病が悪化して亡くなられてしまいました。
    夫は、結婚式に参列してもらえたことで少しでも恩返しできたように思えたと言っていました。

    そのような様子も見ていたので、
    結婚式を延期にするのがよいとは一概には言えないです。。
    しかし、今義両親の意見を押し切って式を行ったとして、万が一結婚式でコロナが発生したりすると今後の親族関係は絶対にうまくいかなくなりますし、親族含めゲストの誰かの人生を狂わせてしまうかもしれません。

    また、中間案を出してもそこまで義両親がはっきり延期の意志を示されているなら、
    予定通りの挙式は難しいのでは…と推測できます。

    義両親とのお付き合いはこれからも長く続くことなので、
    私なら今回は一旦延期するしか仕方ないのかと思いました。
    お祖母様への思いは、フォトウェディングなどで一緒に記念を残されてはいかがでしょうか。
    お祖母様を守るためにも、今回は人数を絞られた方がいいのかもしれません。

    本当に悩ましいこととは思いますが、
    どうか納得いく結論がでますよう応援しています。

  • yosh59さん (36歳・男性)

    憎むべきはコロナ

    公開:2021/05/05

    役に立った:2

    参加者の立場としても、私には生後間もない赤ちゃんがいるので、今結婚式されても行きたくありません。誰か悪いわけではない。コロナが悪い。
    義両親の意見も尊重してあげるべき。旦那の対応は物足りなさを感じるが。

  • ボンレス猫さん (35歳・男性)

    難しいですね

    公開:2021/05/09

    役に立った:0

    去年の3月に一度延期して、今年の4月に東京で式を挙げた者(新郎側)です。なので立場的には旦那様視点になるかと思います。

    私も去年、ねこさんと同じように式の1週間ほど前に自分の親から祖母の体調や集団感染のリスクから式の延期を打診され、泣く泣く延期しました。
    事前の段取りや参列者への配慮の仕方も私達の時とほぼ同じでしたので非常に共感できます。
    お辛いですね。

    ただ、旦那様の両親が納得されない限りは式を延期せざるを得ないのかと思います。旦那様自身が乗り気でないのでしたらなおのこと厳しいかと思います。私の場合、この情勢の中で式場がどういった感染対策を行なっているか、また参列予定者
    に再度ご出席の確認した上で皆さんが来ていただける旨を両親にお伝えし、納得してもらった上で式を執り行いました。
    式後に皆さんにその後の体調にお変わりないかの確認と参列していただいたことに対するお礼を述べた際には全員から素晴らしい式だったと言っていただき、結婚式をやって本当に良かったと思っています。

    経験からいうとこのまま式を挙げること自体は可能でしょう。友人、親族への再出欠などコロナ禍に対する参列者への配慮もされているため誠意は伝わっていると思いますし、それを汲んだ上で出席して下さる方々は本当にお二人をお祝いしたい気持ちで来てくれるのでいい雰囲気の式になるとは思います。

    ただ、これから最も長く人生を共にする旦那様およびその両親との間にシコリを残すことになります。今後の付き合いを考えるとあまりお勧めはできません。

    かといって、このままねこさんが我慢するだけでは解決しません。旦那様自身が延期をしてでも式を行いたい気持ちがしっかり残っているのか、きちんと確認したほうが良いかと思います。
    私が延期した場合も中止の連絡から新たな日取りの確保など物凄く労力が要りました。
    モヤモヤが残ったままでニュースでコロナの話が上がるたびに不安な気持ちになりました。
    でも、延期した分時間ができたからもっと痩せて綺麗な姿が魅せられるね、とか別のイベントを考えようか、など互いに励まし合いながらモチベーションを保ち続けました。
    結婚式は2人で支え合って作り上げるものですので今後どういった方針で進めるかは夫婦でしっかり意思統一したほうが良いかと思います。

  • えりさん (31歳・女性)

    悩みますよね

    公開:2021/06/29

    役に立った:0

    せっかく準備してきたのだから決行したいですよね。お気持ちお察しします。
    ただ、義両親も嫌がらせではなく本当に感染を心配しての提案だと思うのであまり気を悪くしない方がいいと思います。
    難しいかもしれませんが前向きに捉えてくださいね!

  • sariさん (27歳・女性)

    悔しいですね

    公開:2021/06/29

    役に立った:0

    内容を拝見してとても心が苦しくなりました。どちらの意見もとてもよくわかります。ご主人が義両親側についている事とおばあさまの事が気になりますよね。1番支えて欲しいご主人がしっかりして欲しいです。
    挙式延期は、やむを得ないと思いますが代わりにおばあさまの為に何か出来る事をしても良いのかなとも思います。そこについて話してみてはいかがでしょう。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。