結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぬーさん (27歳・女性)

公開:2021/05/01

お祝いについて

7件

役に立った:0

質問というか愚痴になってしまいます。

去年の秋に入籍し、
親戚や友人達からお祝いを頂き
大変ありがたく嬉しく思っていたのですが
去年末に主人の姉のご主人の親御さんからも
お祝いを頂いたのですが、
私ども夫婦と義姉夫婦はかなり離れて住んでいて
このご時世なので
会えてもいない状況で
まだ頂いたお祝いも私どもの手元に来ていなく
主人も自分の姉に強く言えないらしく
どうしたらいいか悩んでおります。
(お祝い返しは、もう済んでいます。)

また結婚式も年内に
家族のみで行う予定で進めているのですが
来てくれるかどうかはギリギリじゃないと
わからないと言われ、食事会もどうもセッティング
出来ずに悶々と違うところを用意をしています。


どちらかの状況で
打破した方いらっしゃいませんか?
(義両親は、諦めてくれ状態です。)

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • あいさん (32歳・女性)

    経験はないのですが

    公開:2021/05/02

    役に立った:1

    いただいたお祝いは義姉夫婦のところにあるのですよね。
    いずれお会いするなら、コロナが落ち着くまでは預けたままでもいいのかな、と思いますがすぐに必要な理由があるということでしょうか?
    強く言う必要はなく、事務的に「必要になったので、手を煩わせて申し訳ないが現金書留で送ってもらないか。送料はこちらで持つので」と連絡してみてはどうでしょうか。

    また日付については、いつまでも待つ必要もないと思います。
    私だったら、二人とご両親が都合のいい日に決めてしまって、義姉には「会場の都合もあるので〇日までに出欠の連絡がなければ欠席扱いで進めます」と連絡すればいいのでは。

    義両親が何をあきらめてほしいと言っているのか、ちょっと文章から読み取れなかったので的外れだったらすみません。
    ある程度はこちらで主導権を握って、結婚式後は少し距離を置いたお付き合いをされるのがいいかと思います。

  • akさん (36歳・女性)

    最低限のコミュニケーションはとりつつ距離を保たれては

    公開:2021/05/02

    役に立った:1

    義理のお姉様とのご関係に悩まれているということでよろしいでしょうか?
    義両親も諦めてくれ状態ということは、お義姉さんには何からの癖があるような方なのでしょうか…?

    詳しくは文面からはわからないので何とも言えませんが、
    お祝いについては、結婚式の連絡などのときに「次持ってきてね」とか「なかなか会えないから実家の両親に預けておいて」など旦那様から伝えてもらい、
    とにかくこちらがしっかり覚えていることはアピールされておいたらいいかと思います。
    口頭では曖昧になってしまうので、lineやメールなどで具体的に金額(お品?)を明記しておき、
    こちらがやりとりをした記録を残しておくと後々もめたときにも話を出しやすいと思います。

    結婚式の出席については、プランナーさんに相談して、出席者の確定の時期を前もって確かめておかれた方がいいと思います。
    だいたい招待状の締切時期になるかと思いますが、その日付を前もって義姉様に伝えておき、
    「それ以降は変更できないので、それまでに決めていただけるようお願いします」と丁寧に対応しているように見せかけて、事務的に対応してしまうと気が楽かと思います。

    ストレスを溜めないよう、うまく距離をとりつつ親戚づきあいを保てるといいですね。

  • プーさん (32歳・女性)

    大変ですね。

    公開:2021/05/03

    役に立った:0

    悩むことないと思います。
    親戚の方にお祝いを頂ききちんと、お返しができているのなら問題ないです。
    またお会いできた時にいただけば良いと思います。

    またコロナ禍のこのような状況の中、ギリギリまでわからないのはもう仕方ありませんよね、、、。

    当たり前にできていたことがすんなりとできずストレスが溜まるかと思いますが、リフレッシュできることを探しより良い形でできるよう、慎重に進めて下さい。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    ある程度の距離を

    公開:2021/05/07

    役に立った:0

    旦那様が強く言えないのも含めて義姉との付き合い方難しそうですね。
    義両親から諦めてくれと言われているということは癖がある方なのでしょうか。
    お祝いや結婚式の件に関してもこれ以上先延ばしにしない方が良いと思いますので、旦那様から連絡をとってもらった方が良いかもしれないですね。
    お祝いに関してはいただいた品物や金額を把握しておけば急ぎではないように思いますが、結婚式に関してはある程度の意向を知りたいことかと思います。
    出席と言われ急な欠席への変更も考えられますが、一度旦那様を通じて確認をとってみてください。
    こちらから連絡しないと何も言ってこないと思いますし前に進まないと感じました。

  • 桜さん (32歳・女性)

    お祝い返しが済んでいるならそのままでもいいけれど

    公開:2021/05/30

    役に立った:0

    気になるなら、振り込んでもらってはいかがでしょうか。
    手数料を理由に断られるようなら、手数料分差し引いてもらってもいいと思います。
    家族であればそれを手間に思う方は少ないと思いますし。
    本来ならご主人に合間を取り持ってほしいですよね。ご心労お察しします。

  • えりさん (31歳・女性)

    ゆっくり時を待ちましょう

    公開:2021/06/29

    役に立った:0

    お祝いなのでできるだけ早く手元に欲しいですよね。ただ、このご時世でもあるので経済的に困っていないのであればそこまで急がなくてもいいと思いますよ!
    電話等で、いつまでに受け取れるかを相談しておいて結婚式の出欠も催促してみましょう。

  • sariさん (27歳・女性)

    大変ですね

    公開:2021/06/29

    役に立った:0

    どういった方なのかわからないので、回答として正しいかわかりませんが、、
    コロナ禍なので、遠方の方だと判断難しいですよね。ですが、振り回されすぎるのも良く無いので、日程決めて期限までに決めてください。お返事いただけない場合はキャンセルしますで良いと思います。
    お祝いについても、いろんな方法で送ってもらう事は可能だと思いますのでお願いしてみてはいかがでしょう。あまりにも価値観の違う事をされる方でしたら、今後関わりを持たなくても良いと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。