結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

トミ子さん (32歳・女性)

公開:2021/04/30

感情整理ができません

12件

役に立った:16

結婚式3日前です。
コロナ禍で欠席が多いのは覚悟していました。
しかし、思いのほかみんな出席の返事が来て喜んでいました。
毎日、楽しんでもらいたかったので思考を凝らして準備をした来たのですが
一週間前ごろから続々とキャンセルの連絡が入るようになりました。
引き出物や様々なペーパーアイテムも全て用意された中でのキャンセル
さらには、友人代表をお願いしている子もスピーチをしたら帰ると宣言されました。

旦那さんの方は予定通り参加なのですが
私の方はほぼ友人は参加しない状態になりました。

中にはコロナ禍に式を挙げ、私もその子の式に無理して参加をしたのにドタキャンされたり
今まで、コロナ禍でも会っていた友人もいたり
どんどん人間不審になっていく毎日です。
今ではlineの通知が怖くて、通知オフにしてしまいました
結婚式の当日が嫌で嫌でしょうがありません
もぅ、延期もできないし
結婚式を中止もできないですし
ここで挙げなければ一緒挙げないと思うので、強行で行いますが
当日心からは楽しめないと思います。
今日まで準備してきた馬鹿みたいに思えてきて、惨めな感情が止まりません。
皆さんどうやって感情整理してますか?

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • cherryroseさん (32歳・女性)

    悲しいですね

    公開:2021/04/30

    役に立った:22

    私は卒花なので、ゲストの立場としてコメントさせてください。
    1週間前は、緊急事態宣言が出る、変異株が流行っている、結婚式場にもお酒の提供自粛の要請が出たとニュースで言っていた時期だと思います。
    変異株は、感染力が強く、基礎疾患のない20代30代でも重症化する例が出てきていると近頃のニュースでは事例を交えて紹介しています。
    今まではあまり危機感がなかった人でも、意識が変わった人もいるかもしれません。
    また、結婚式は大人数で会食をし、演出があれば密になる場がありますので、大人数での会食に不安を抱いた人もいるかもしれません。
    日々のニュースを見て、家族から止められた人や、職場でngを出されてしまった人もいるかもしれません。
    招待状の返信をした時と、1週間前とで状況が大きく変わってしまったと思うので、欠席という方が出てきてしまうのは、仕方ないことなのだと思います。
    少し状況が異なりますが、私の友人は去年の3月に、コロナが流行り出してすぐに式をしました。
    招待状返信の際には、コロナなんてなかったので、返信の時と式直前では状況が違いました。
    私は、ゲストとしてやるのか、やらないのか、気を揉んでいましたが、結局、何の連絡もなく決行されました。
    ただ、コロナで直前にキャンセルしてきた人は何人もいたそうです。
    友人の話を聞いて、返信の時と状況が変わってしまったから仕方ないことではあるなと感じました。
    ただ、常識的に考えると、1週間前で欠席するなら、出席の時と同額のご祝儀を包むのが礼儀だと思いますし、本当は出席したかったのにやむを得ず欠席という人は、常識的な対応をしてくれると思います。
    スピーチをしてくれるご友人も、会食に対して不安を抱えているから途中退席なのだと思いますが、精一杯の誠意なのだと思います。
    本当の真意は、lineの連絡だけではなかなか読み取ることができないかもしれませんが、本当に祝意のある人は、欠席でもそれなりの対応をしてくれると思います。
    ご友人の大多数が欠席になってしまったことは残念ですが、ご両親や親族はこのような中でも楽しみにしてくれていると思います。
    友人が多いとなかなか家族親族との会話ができないですが、ご友人の分までたくさん、感謝の気持ちを伝えることができると思います。
    少しでも前向きな気持ちで当日を迎えることができますように

  • さっちょさん (28歳・女性)

    今は気分が晴れなくても

    公開:2021/04/30

    役に立った:5

    このたびはおめでとうございます。

    出席いただけると思っていただけに、直前の欠席は本当に堪えますよね。
    緊急事態宣言の発令も大きいと思いますが、会食禁止になった会社も多いと思います。
    私の会社は結婚式への出席禁止は出ていませんが、ここ最近、会食に関してかなり厳しくなりました。
    大阪や兵庫で「市の職員、不適切会食○○人」と報道されていた中に冠婚葬祭も含まれていたようです。
    会社にバレなければ良いやと思っていた方や、冠婚葬祭は例外だと思っていた方が参加出来なくなった可能性もあります。

    ただ、どんな理由であれ正直やりきれないですよね。
    特にコロナ禍で結婚式を挙げておきながら、自分はドタキャンするってどう言う神経してるんでしょう...さすがに非常識だと思います。
    あと3日でなかなか切り替えられないかもしれませんが、挙げるからにはその時間だけでも嫌なことは忘れて、どうか楽しんでほしいです。
    お化粧して、ヘアセットして、衣装着るとテンションあがると思いますし、当日参列者の顏を見れば幸せな気持ちになると思います。
    来て下さる方と少しでも楽しい時間を過ごしてください。

  • yosh59さん (36歳・男性)

    ひどい。。。

    公開:2021/04/30

    役に立った:3

    スピーチをしたら帰るなんてひどい。。。
    でも緊急事態宣言だから仕方ないといえば仕方ないです。

  • ななさん (30歳・女性)

    お気持ち分かります。

    公開:2021/05/01

    役に立った:15

    直前でのキャンセル、コロナだから仕方ないと
    分かっていても辛いですよね。
    私は7月挙式予定ですが元々、呼ぶ人数が少ない上に
    身内もまともにおらず更にコロナで親友が来れないなど
    悲しい状況ではあります。
    主人の方は打診の際に予定があり行けないなど
    数人いた程度で、ほとんど欠席の連絡はありません。
    かなり人数差があります。
    親友が来れないかもと聞いた時は一気に
    やる気が無くなりました^^;
    でも終息が見えない中、延期などにしても
    来てくれる確証もなく妊活も考えているので
    先延ばしにできないと言う状況なので
    余程の事態にならない限り決行予定です。

    ブーケトスやキャンドルの演出など
    ゲストの人数確定次第でやるかやらないか
    決めようかなと思ったりしております。
    演出も中々の費用なので節約にもなるし!と
    気持ちを切り替えております。
    装花も主人側ゲストメインになってしまえば
    男ばかりなので誰も気にしないだろうしとか。

    3日前だと変更などもできないですよね。
    私は自分のゲストが少なく主人のゲストばかりに
    なりそうですが、そこは気持ちを切り替えて
    たっかいドレス着て着飾らせて貰えるんだ!
    結婚式は主人が可愛い奥さんをお披露目、自慢する為に
    やるんだ!と思うようにしています(笑)
    開き直らないとメンタル持たないので^^;
    いざ式が終わってみると楽しくやって良かったと
    思われる方が多いみたいなので当日は
    全力で楽しんで欲しいです!!
    このような状況でも楽しみにしてくれている
    ゲストの方もいたり私はその人たちのお陰で
    持ち直せたりもしています。
    どうか素敵な結婚式を過ごせますように(*^^*)

  • とおるさん (31歳・女性)

    やりきれないですね

    公開:2021/05/01

    役に立った:17

    私も去年5月に90名以上で式開催予定でしたが、コロナで延期し、今年2月にコロナ禍の第3波とgotoのあとの感染増加、2回目の緊急事態宣言後、特に多いと騒がれだした大阪で30人規模での式を決行しました。
    そこまでの式の準備は本当に精神的に地獄でした。
    連日のニュースや感染者人数増加、2回目緊急事態宣言など悪いことが重なり、本当に式をやっていいのか、他の人に何か言われないか、これ以上キャンセルが出たらどうしようと気が気じゃありませんでした。
    キャンセルの連絡の人はコロナを理由に謝ってくれますが、goto行ってたり友達と外食してたり、snsには楽しそうに更新してて本当にコロナを気にして生活してるの?外食にはいくのに私の式には来れないの?と疑ってしまい、疑う自分にも嫌気がさして本当に嫌で嫌でしょうがなかったです
    式直前の連絡なんて、出席者が今以上に増えることはありえないのでキャンセル連絡しかなくて、嫌で嫌でコロナとワードを聞くたびに吐き気がし、人間関係が崩れそうで本当に苦しかったです
    式当日の朝まで気持ちは憂鬱でしたが、ドレスを着て、このコロナの中でも来て頂いた方々の顔を見ると本当に涙が止まらず、感無量でこれ以上ない充実感でした
    今一番つらく幸せな式なんて想像できないとは思いますが、やらないほうがよかったなんて思うことはないと思います

    想像や理想とは違った式にはなると思います、でも少人数ならではの近さだったり話せる回数だったり、距離感はそれでしか味わえません。帰ると宣言されてはすごく寂しいですが、代読より幸せです、顔を見れるとこが幸せだと思うしかありません。少し寂しいですが。
    あと少しの辛抱です、せっかくの式です、少しでも心落ち着いて楽しい式になることを願っています

  • あんじゅさん (34歳・女性)

    お辛いですね。。

    公開:2021/05/01

    役に立った:5

    私も5月に結婚式予定でしたが、泣く泣く2回目の延期をしました。
    この時期は本当に難しいですよね。。
    人間不信になる気持ちも、とても分かります。
    旦那も、絶対参加するであろう友人がまさかの欠席だったことも非常にショックを受けていました。。

    ただその中で来てくれる方もいます。
    全員が来れないのは本当に悲しいですが、投稿者様が少しでも前向きに、当日自分達の事だけを考えて楽しめるよう願ってます。
    沢山準備してきた事は、参加された方には絶対伝わります。

    あまり思い詰めすぎず、素敵な1日になるよう応援しています!

  • みみさん (32歳・女性)

    お辛いですね

    公開:2021/05/01

    役に立った:3

    欠席が多くなってしまって辛いですね。
    ただ、キャンセルした方のなかには緊急事態宣言が出たので職場の決まりで仕方なく欠席という方もいるかもしれませんし、スピーチする予定の方も欠席ではなくスピーチはちゃんと責任を持って行ってくれるので、そこはありがたいかなと思います。

    当日は一旦欠席者のことは忘れ、
    来てくれた人に目一杯感謝の気持ちを伝え、たくさんお祝いしてもらってください

  • プーさん (32歳・女性)

    気を落とさずに

    公開:2021/05/03

    役に立った:5

    トミ子さんのせいではないです。ご友人のせいでもないです。
    コロナのせいなんですよ。ご友人行きたかったと思います。私も大切な友人の式に行きたいですが、職業柄行けないということもありました。
    命がかかってるので。

    もしご友人が無理矢理きてくれたとして、コロナになり職場でクラスターになったらトミ子さんはそれでもありがとうと言えますか?
    トミ子さんのためのキャンセルでもあるのかなと。

    辛い気持ちは本当に本当によくわかりますが、
    周りを責めたりせず、最高の式をあげてください!!!

  • 桜さん (32歳・女性)

    お気持ちお察しします。

    公開:2021/05/30

    役に立った:1

    結婚式後の回答ですみません。
    読んでいてトミ子さんのやりきれない気持ちが伝わってきて、思わず回答してしまいました。
    その後式は無事に済みましたか?
    そうした状況でも来てくれたご友人やご家族の祝福を受けて、幸せな式になったと信じています。
    その中でいただいたお祝いの気持ちやゲストの言葉で、トミ子さんのやるせなさが少しでも軽減しておられれば良いなと思っています。

  • Aaさん (25歳・女性)

    私も!

    公開:2021/06/02

    役に立った:7

    同じ、結婚式まで1週間になった花嫁です…!

    気持ちめっちゃわかります
    私もきてくれると思った友人がキャンセル続きで、しかもコロナ関係なく自分はその子の結婚式に行ったにも関わらず欠席する人もいました。

    そうゆう友人はもちろん、お祝いも貰える気配がありません。一切連絡が取れなくなってしまいました…

    でも数人だけ来てくれる友人がいてそれだけは救いでした

    でもあと1週間の間にまたキャンセルが来たらどうしようと不安な日々です。

    コロナ鍋で結婚式するならそれは承知の上でしょうと、実母に言われ…たしかにそうかも知れませんがやりきれない気持ちです

    旦那は2人で結婚式をあげてると思えばいいと言ってくれて少し気持ちは楽になりました。

    トミ子さんも、二人で結婚式をあげたと思い、少しだけお祝いの方が来てくれる式だと思ってみたらどうでしょう?

    言葉足らずで伝わらないと思いますが、お互いやり切って、素敵な結婚式をあげましょう!

  • sariさん (27歳・女性)

    困りますね

    公開:2021/06/28

    役に立った:1

    緊急事態とはいえ、急なキャンセルは困りますよね。お仕事の関係や家族の様子など仕方のない面もあるのかもしれませんが、、。
    来てくれた人を大事に、彼との幸せな思い出にしてください。

  • えりさん (31歳・女性)

    お気持ちお察しします

    公開:2021/06/29

    役に立った:1

    コロナ禍とはいえ大変でしたね…
    気持ちとしては大丈夫でしょうか?

    難しいとは思いますが悩みすぎないで下さいね!こんな状況でもかけつけてくれたご友人を大切にしましょう!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。