結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

yucchanaさん (27歳・女性)

公開:2021/04/30

親に結婚を反対されています

12件

役に立った:2

彼の家族が賃貸アパートに住んでおりあまり裕福でないということで母から結婚を反対されています。彼28歳:警察官、私27歳:銀行員でお互い高卒で働いてます。8年付き合っている彼に昨年12月にプロポーズされお互いの両親への挨拶も済み式場も決めました。プロポーズされたと母に報告した時はおめでとうとは言われず、結婚しちゃうんだ。という感じであまり喜ばれず悲しい気分になりました。ですが彼が挨拶に来てからはおめでとうと言われ結婚も許してもらいました。私の家族は世間体やお日柄、常識などものすごく気にするほうで逆に彼の家族はあまり気にしないほうということもあり式場なども私の家族の意見を尊重した場所に決めたり契約も私の母と彼と行きました。次は顔合わせの準備をしようとしているですが母が顔合わせの前に彼の両親が挨拶に来るものではないのかと言われていたり、大安でないとだめということで全員の休みと大安の日を合わせるのが難しく難航しています。日常的に母や祖母からもっと良い家柄の人が良かった、大事な娘を嫁に行かすのに悲しい、どこどこさん家は土地も立派な家もある今時持ち家がないなんて不思議、今時男の人で高卒なのはナゼなど言われていて正直すごくしんどいです。たしかに私も彼の実家が持ち家でないことや裕福でないことは気になっていましたが彼のことが好きで結婚したいと思っているし何より2人で働いて頑張っていこうという気持ちが強いので大丈夫だと思っていました。私の家は母子家庭なので親に援助してもらおうという気持ちは昔からなく自分なりに結構貯金もしてきました。母には何か言われるたびに2人で頑張ろうと思ってるから心配しないでと説得しているのですが心の底から喜んでもらえてないのがすごく悲しいです。母と私はとても仲が良く母子家庭ながらとても大事に育ててくれたので私が苦労しないよう普通の家に嫁いでほしいという思いが強いのと寂しさもあると思います。母は昔から自分の気に食わないことはずっと言い続ける人でいつも私がいつも折れて母に合わせて生きてきました。家族に心の底から喜んでもらえないことや今後も家同士で経済的なことで格差が出てことあるごとに何か言われるのかと思うと辛いなと思いつつ彼と力を合わせて頑張ろうと思ってるところなんですが、彼にもこの話を全て話せるわけではないと思いここに投稿させていただきました。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • まるみ511さん (34歳・女性)

    気持ちはちゃんと伝わると思う!

    公開:2021/04/30

    役に立った:2

    母子家庭で子育てしてきたお母さまのお気持ちとして、大切な娘の嫁ぎ先を心配することは
    おかしいことではないと思いますが、結婚という話が進んでいる今は祝福してほしいですよね。

    日程調整中で顔合わせしていないとの事なので、お互いのご両親が話をすれば今のお母さまの
    お気持ちも変わるかもしれませんよ。彼氏さんが挨拶に来てくれた時は祝福してくれていますし。
    今は寂しい気持ちの強さから素直に喜んであげられないのかなぁと思います。
    ☆個人的に、顔合わせ前に彼の両親が挨拶に来ないといけないというのは私の時はなかったですし
    なくてもおかしくはないかなと思います。

    今後については、お母さまの性格上何かにつけて言われ続けるかもしれませんが、
    お互いの家庭の経済状況などは話さない限りわかりませんし、結婚式をやるにしても二人で
    貯めたお金でやるのでとお互いの親に最初に話しておけば問題ないのかなぁと思います。

    結婚して毎日幸せという事がお母さまに伝わればいずれ気持ちも通じる思います。
    お母さまは今家柄ばかり気にされているので、彼をもっと知ってもらう事が大事だと思います。

    私も母子家庭で、親がとても厳しい人で最初から祝福モードではありませんでしたが
    今は結婚して良かったねと思ってくれています。

    娘の幸せを願わない親はいない!と私は思います。
    きっと気持ちが伝わって祝福してくれる日が来ると思うので、暗いことばかり考えずに
    前向きに気持ちを切り替えて下さいね。

  • cherryroseさん (32歳・女性)

    彼のご両親は立派だと思いますよ

    公開:2021/04/30

    役に立った:6

    そもそも、持ち家か賃貸かで経済状況を判断するのは間違っていると思いますよ。
    持ち家でも、需要のある土地ならいいですが、需要の少ないところの持ち家は、将来親が亡くなった時に子どもが相続しても買い手がつかず、固定資産税だけを払い続けて完全なお荷物になることもあります。
    将来の子どもへの負担を見越して、賃貸を選ぶ家庭もありますし、サラリーマンなら限られたお給料の中で生活費や教育費、住宅費やレジャー費など、優先順位をつけて支出しなければならないですし、彼の家庭が単に住宅費の優先順位がそれほど高くなかったというだけだという可能性もあるのでは?
    そして、大学に行かずに警察官になり、10年近く務めている彼は立派だと思いますよ。
    警察学校の訓練、とても厳しいですし、私の知り合いでも大卒で警察学校に入ったけどすぐに挫折して辞めた人が数人います。
    きっと彼は、志を持って警察官になり、それを貫いてきたのだと思います。
    大学に行っても入学しただけで遊び呆けてしまう人も少なくないですし、そんな中、ちゃんと警察官として働いていることは素晴らしいと思いますし、大学に行く以上の価値があり、お子さんをそのように育てた彼のご両親も立派だと思いますよ。
    持ち家でない、大学に行かせなかったから、裕福でないから結婚に反対するのは、仮にあなたが母子家庭だから彼のご両親から結婚を反対されるのと同じくらい失礼な話だと思うので、彼には絶対に言ってはいけないと思います。
    母子家庭であなたを育て上げたお母様ももちろん立派だと思いますが、それと同じくらい彼のご両親も立派だと思いますよ。
    彼のご両親がもし本当にあまり経済的な余裕がなかったとしても、警察官という安定した職業に就いている彼なら安心だと思いますが、恐らく、お母様は寂しくて何かイチャモンをつけたいのだと思います。
    反対だと言うなら、彼は立派な人だし、その彼を育てたご両親も立派な人だと思うと胸を張って言ったらいいと思います。
    後ろめたさを感じる必要なんてどこにもないと思います。

  • yosh59さん (36歳・男性)

    質問です

    公開:2021/04/30

    役に立った:2

    貴方のご実家は持ち家なのですか?

  • yucchanaさん (27歳・女性)

    まるみ511さん

    公開:2021/05/01

    役に立った:1

    コメントありがとうございます。
    まるみ511さんも最初は祝福されてなかったのですね。でも今は結婚して良かったねと言ってもらえているのはすごく嬉しいことですね!
    両家顔合わせをしてお互いのことを徐々に知ってもらって心の底から祝福してもらえるように彼と力を合わせて頑張ろうと思いました!
    母が私を1番に考えてくれてるという気持ちは痛いほど分かるので私は幸せということを分かってもらって母に安心してもらえるようにしたいと思いました。
    私の気持ちも母の気持ちもご理解いただいたうえでのコメント本当にありがとうございました。

  • yucchanaさん (27歳・女性)

    cherryroseさん

    公開:2021/05/01

    役に立った:1

    コメントありがとうございます。
    読んでいて思わず涙が出てしました。
    高卒で辛い訓練も耐えて激務の仕事をこなしてる彼のことは本当に尊敬していてこの彼となら一緒にこれからの人生乗り越えていけると思ってはいました。
    でも彼の両親のことを立派と思うことは正直出来てなかったいなかったです。
    昔から家も買えないような男は男じゃないなどと母から言われて生きてきたので私自身もそういった考えになってしまってたんだと反省しました。
    私が尊敬して好きになった彼を育てあげたのは彼の両親。彼の両親はもっと立派な人ということをcherryroseさんのコメントで気付くことができました。ありがとうございます。
    生活していく上で優先順位は誰しも違いますもんね。
    私は小6から父と母が別居して弟が大学卒業と同時に長い離婚裁判の末、両親が離婚しました。その時に私たちが住んでいたマンションを父がもう住宅ローンを払いたくないという理由から競売にかけようとしたため、当時私しか正社員で働いてなかったこともあり私が住宅ローンを組み直しました。支払いは主に母と弟しています。
    母方の祖母がお金持ちなのでその時に援助もしてくれてます。
    ですが、彼からしたら正直こんな複雑な家で私が払ってないとはいえ住宅ローンを抱えてる人と結婚するのはすごく勇気のいることだと思います。
    それを受け入れて結婚しようと言ってくれているのに私の家族は彼の家のことばかり言うのでなんでとは思ってましたがcherryroseさんに言われて今まで以上に彼の家族も大切にしよう、母にも分かってもらおうと思いました。
    本当にありがとうございました。

  • yucchanaさん (27歳・女性)

    yush59さん

    公開:2021/05/01

    役に立った:1

    コメントありがとうございます。
    私の実家は持ち家です。
    私は小6から父と母が別居して弟が大学卒業と同時に長い離婚裁判の末、両親が離婚しました。
    その際私たちが住んでいたマンションを父がもう住宅ローンを払いたくないという理由から競売にかけようとしたため、当時私しか正社員で働いてなかったこともあり私が住宅ローンを組み直しました。支払いは主に母と弟しています。
    母方の祖母がお金持ちなのでその時に援助もしてくれてます。
    私からすると私の家のほうがよっぽと複雑だし27歳で実家の住宅ローンを組んでるということのほうが普通ではないと思うんです。
    彼からしたら正直こんな複雑な家で私が払ってないとはいえ住宅ローンを抱えてる人と結婚するのはすごく勇気のいることだと思います。
    彼の両親には私の両親が離婚してることは彼から伝えてるようですが、私が実際に支払いをしてるわけではないので私が住宅ローンを組んでいるということは伝えてないようです。
    母は自分が離婚で大変な思いをしてお金のことでもたくさん揉めたので私には普通の家に嫁いでほしかったと言われてます。

  • みみさん (32歳・女性)

    家柄の良い家に嫁いでも幸せとは限らないですよ

    公開:2021/05/01

    役に立った:2

    お母様にわかってもらえず、寂しいですね。
    家に格差があるとそれによって揉め事はあるかもしれませんが、例えばお金持ちに嫁いでも離婚する人もいますし、同じくらいのレベルの家同士の夫婦だからと言ってトラブルが一切ないとは限りません。

    今はお母様が寂しさもあり、色々言ってくるかと思いますがご自身と彼が幸せに暮らしていければ家がどうこうはお母様も言わなくなるのではないでしょうか。

  • saa♡さん (36歳・女性)

    淋しい

    公開:2021/05/02

    役に立った:2

    大好きなお母様だからこそ、人としてどうなんだろうという発言に戸惑ったり悲しくなりますね。
    大卒でないからこそ周りに負けんと真面目に働いてる方も沢山いますものね。またお母さま、そこを言うならお互い高卒なのに自分の子は女の子だから大丈夫という考えももしお相手に分かってしまったら突っ込まれてしまいそうですね…持ち家に関しても安心感があるとは思いますが裕福な方でもあえて賃貸にする方もいるので何とも言えませんが、きっと大切なyucchanaさんのことを思ってあれこれ将来も考えて心配になったり、またお嫁に行くのを寂しがっているのかもしれませんね。
    お2人でお母さまを食事に連れていったりお家に連れていって会話を沢山したり彼の良いところをいっぱい知ってもらうとまたお気持ちの変化もあるかもしれません(﹡´◡`﹡ )
    大好きなお母さまと彼と楽しい未来が築けますよう願っています!

  • プーさん (32歳・女性)

    応援します!

    公開:2021/05/03

    役に立った:2

    素敵な人と巡り合ったと思います。
    お金持ちで土地があっても相手の方が誠実な方であなたを守り幸せにしてくれるかは分かりません。
    彼は、高校をでて、警察官として働き、あなたと、8年付き合い結婚を決意したんですよね。
    幸せになれると思いますよ。彼は自立していら人だと思います。
    また、夫婦で仕事をしていて警察官と銀行員なら困ることはないですよ。
    お母さんちょっと寂しいんですよ。そして、心配なんですね。諦めず説得してください。

  • みぃさん (41歳・女性)

    お母様はなにを願っているのかの確認を

    公開:2021/05/16

    役に立った:1

    お母様は、娘の幸せを願って仰っているのだと思いますが
    土地があって家があって援助してもらえる暮らしだから幸せとは限りません。

    うちは旦那様家が家も土地も援助もあります。
    お金には困らないかも知れませんが、決められたことをこなさなければならなかったり
    思い通りに出来ないことは多々あります。
    何を持ってして幸せと思うかは様々と思います。
    yucchanaさんが笑顔で生活出来る事が何よりでは無いでしょうか。
    警察官をされているという事は
    何かが起これば、家族より先に守らなければならない状況も出てくるとてもキツくて大変なお仕事と思います。
    そんなお仕事に就いて頑張って下さってる彼は凄いです。
    家柄=人柄にはなりません。
    何を持ってして幸せになれる。
    と、お母様が思っていらっしゃるかを聞いてみるのも良いと思います。

    顔合わせ前の挨拶ですが
    旦那さんのお父様も行くべきと言っていましたが、うちが断りました。
    本来(昔ながら)はすべき行動なのかも知れませんが、ご時世的にも難しいので、省いても良いかも知れません。
    彼と話し合って、出来そうなのであれば行っても良いかも知れませんね。お母様の為にも。

    お金も大切ですが、毎日笑って過ごせる生活って結構難しいです。
    yucchanaさんとお母様の想いを吐き出して、幸せを共有し合えると良いですね。

    幸せな解決を願っております(^_^)

  • sariさん (27歳・女性)

    彼は立派です

    公開:2021/06/28

    役に立った:0

    自信をもってください。家庭環境は違って当たり前、お互い様です。両親を大事にする事も良いですが自分の幸せの為に譲れないところはしっかりお話すると良いと思います。今、あまりお祝いしてくれなかったとしても今後の生活を見て貰って考えを変えてもらえると良いですね。

  • えりさん (31歳・女性)

    ご家族と話し合ってみてください

    公開:2021/06/29

    役に立った:0

    私の姉も似た状況ですのでコメントさせて頂きます。たしかに結婚するまではお母様は今後の不安から家柄などを心配されるのだと思いますが、結婚して問題なく2人で頑張って生活している姿を見せれば大丈夫だと思いますよ!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。