結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ゆ。さん (27歳・女性)

公開:2021/04/29

カラードレスについての意見が合わない場合...

8件

役に立った:0

結婚式のカラードレスを選んでいるのですが、自分、新郎、母親の意見が合わず迷っております。
時間もあまりないことから、これ以上候補は増やさず下記の中から決定しようと思っています。

候補1 新郎がはじめから一貫して一押しのドレス。母親いわくこの中で一番似合っていない。自分としては形は似合っているがデザインが好みではない。
候補2 母親が一番似合うと言っているドレス。新郎はこれはなしと言っている。自分は3番目に好き。
候補3 自分が一番気に入っているドレス。ネイビーの細身のドレスなので自分の身体の薄さも相まって主役感は薄い気がするが、ウエディングドレス(aライン)とのギャップがある。
候補4 3人とも全員が2番目に良いと言っているドレス。キラキラしているので実際に見るととてもきれいだが写真で見たときのつぶつぶ感が少し気になる。形はaラインなのでしっくりくる。

私としては、どちらかに一番なしと言われているものは外して3か4にしようかなと思っているのですが、優柔不断でずっと悩んでいます。
新郎、母親の意見も加味して無難な4にするか、一生に一度のことなので自分の意見を通して一番着たい3にするか...新郎もしくは親の好みに合わせるか....
(ウエディングドレスは全員が納得したものに決まりました。)
皆様ならどうされますか。参考にご意見をいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • みかんゼリーさん (32歳・女性)

    キラキラドレスが素敵です★

    公開:2021/04/29

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!
    ドレスって悩みますよね、、、
    もちろん自分が一番気に入ったものが良いですが、ご家族の賛同も得たいところですよね。
    ということで、私なら4にします。
    いくら自分が気に入っていても、周りが気に入らないのであれば折角本番で着ている時も、周りの目が気になってしまうと思うからです。
    また個人的に、やはり主役感があったほうが良いと思うのでキラキラしたドレスは大正解だと思います!
    写真もプロの技にかかればきっと綺麗に撮ってくれるはず。
    納得いく決断ができますように★

  • cherryroseさん (32歳・女性)

    私もそうでした

    公開:2021/04/29

    役に立った:1

    意見が割れてしまうと迷ってしまいますよね。
    私も、旦那が気に入ったドレスと自分が気に入ったドレスが違い、ギリギリまで迷いました。
    私の場合、旦那が気に入ったドレスは私も2番目に気に入っていたのですが、1番手を諦める決心がつかず…
    妹には、1番手のドレスは、「ドレスは可愛いけどお姉ちゃんには似合わない」と言われてしまう始末。笑(ただ、母には似合うと言ってもらえました)
    でも、結局、自分が一番気に入ったものに決めました。
    たまたま、友人が友人のお兄さんの結婚式の写真をsnsに上げていて、お嫁さんが旦那推しのドレスを着ていたのを見て、「友達のお兄さんの結婚式の写真で花嫁さんが旦那推しのドレス着てた」と言ったら、「他の人と被っちゃうのは嫌でしょ?」と言って折れてくれました。
    妹には似合わないと言われてしまいましたが、私は自分が一番気に入ったドレスを着て良かったと思っています。
    一緒に試着に行った家族はこっちの方が似合うとか、あっちがいいとか言うと思いますが、本番でゲストが見るのはその1着だけで、比較対象がないので、
    一生に一度なので、どんな選択になったとしても、ご自身で納得して決めることが一番大事だと思います。

  • saa♡さん (36歳・女性)

    悩みますね

    公開:2021/04/30

    役に立った:1

    色んな見方もあり参考になりつつもかえって悩むこともありますよね。
    私は何回か試着しに行った際に旦那、母、義母も見てくれたことがありますが、私が気に入ったものを着た方が良いと尊重してくれました。もちろんコレが可愛いとか素敵だねとかそれは胸が見えそうだから等色々意見ももらいました。カラードレスは元々着たいものがありましたがウェディングドレスが本当に決まらず時間もないしとその中で1番気に入ったものにしましたがコーディネーターさんが最終フィッティングで初出しのものを見せてくれ、目を奪われそちらに決めました。なのでタイミングもあるかと思います。
    自分が気に入ったものがやはりテンションも上がりますし自然と笑顔にもなるのかなと思いました(﹡´◡`﹡ )

  • まるみ511さん (34歳・女性)

    自分が着たいものを選ぶ

    公開:2021/04/30

    役に立った:1

    ドレスはたくさんありますし、すごく悩みますね。
    私の時もすごく悩みました!

    旦那からは、今まで結婚式に参加してこのカラーと形はどういう風に見えた等
    色々意見を出してもらいそれを参考にして絞りましたが、結局は自分が着たいと
    思ったドレスに決めました。かなり派手だったので試着の写真を親戚に見せたところ
    派手すぎじゃない?とブツブツ言っていましたが自分が着たいと思うものを着て
    後悔もなく、むしろ着てよかったと思います。
    結婚式は自己満足な部分もあるので(笑)

    候補の中からみんなが納得してくれるものを選ぶのも良いと思いますが、
    上記の通り私なら一生に一度ですし、自分が着たいものを選びます。
    ウエディングドレスはみんなが納得したものを選んでいるわけですし、
    カラーは好きなの着たいと思う気持ちを我慢する必要がない気がします。

    自分が着たいと思うものを選んで今後にかなりの影響が出るのであれば
    皆が納得するものを選ぶべきかもしれませんが、問題ないのであれば
    好きなものを着て良いと私は思います。

    花嫁さんは主役ですし、自分の気持ちをもう一度伝えてみてくださいね。

  • ゆ。さん (27歳・女性)

    質問者です。1

    公開:2021/04/30

    役に立った:0

    ご回答いただいた皆様がここをご覧になるのかわからないのですが、お礼を言わせてください。

    本当にみかんゼリー様のおっしゃる通り「いくら自分が気に入っていても、周りが気に入らないのであれば折角本番で着ている時も、周りの目が気になってしまうと思う」と私も心のどこかで思っていたから、3のドレスを絶対着たい!と言い張る自信がなかったのだと思います。
    自分がすごく人からの見え方を気にしてしまうタイプで、恐らく大衆受けはしないだろうなというドレスのシルエットでもあったので、自分は着たいけどどうだろう・・・新郎も母親も否定はしなくとも気に入ってはいないようだし、似合ってはいないのかも・・・とぐるぐるしていました。

    ただ、cherryrose 様の「旦那が気に入ったドレスは私も2番目に気に入っていたのですが、1番手を諦める決心がつかず…」というところがまさに自分もそうで、私も全員の折衷案にあたる4のドレスも気に入っているはずなのに、どうしても一番好きな3のドレスが頭から離れず・・・笑
    人とかぶらないし、とかウエディングドレスと印象を変えられるし、とこの3のドレスを選ぶ理由ばかり探していました。
    多分ここで相談したのも、頭では4にした方がいいと思いつつも、好きなものを着ちゃえ!と誰かに背中を押してほしい気持ちがあったのだと思います。

    だから、まるみ511様が我慢する必要ない、好きなものを着ていいと思いますとはっきり言ってくださったのが正直とてもうれしかったです。
    「結婚式は自己満足な部分もある」という言葉にも背中をおされて、自分の好きなものを選ぶ勇気が出ました。

    あまりに私が悩んでいたので、1じゃないなら4!と言っていた新郎も3でもいいんじゃないと言ってくれ、直前までもう自分の好きなものを選ぼうという気持ちでいたのですが、新郎の衣装を見に行ったときに、このタキシードなら3より4のドレスが合いそうだなと思ったことから、最終的には4のドレスに決めました。
    悩みに悩んで、ついさっきまで3に心を決めたと思っていたのに、不意に自分の心が動いたので、saa♡様がおっしゃるようにやはりタイミングも大きいのだと実感しました。(つづく)

  • ゆ。さん (27歳・女性)

    質問者です。2

    公開:2021/04/30

    役に立った:0

    (つづき)cherryrose様、saa♡様、 まるみ511様はご自分の一番気に入ったものをお召しになったとのことで、きっととっても輝かれていたんだろうなと思います。
    おかげさまで、 全員の折衷案だからという理由でではなく、 私も納得して自分の意志で4のドレスを選べたので、本当は3のドレスが着たかったのにな・・・と後悔することはないと思いますし、みかんゼリー様もキラキラドレスは主役感があって素敵と言ってくださったので、当日は私も自信をもって4のドレスを着ようと思います!

    一人で悩んでいる時にご意見をいただけて、気持ちに寄り添って色々とくみ取っていいただけたのが、とても嬉しかったです。
    参考になるご意見をいただきありがとうございました。

  • 桜さん (32歳・女性)

    私なら4

    公開:2021/05/30

    役に立った:0

    自分のお気に入りを着るもの大事、周りの方に喜んでもらうのも大事な私は4番を選びます。
    一度意見が合わず相談しているならば、それぞれの推しと異なるドレスを着ていたら多少なりともモヤっとした気分になると思います。
    「みんながいいと言ってくれて、私も気にいったこのドレスにしたよ!」と笑顔で話したら、みんな納得すると思いますよ。

  • sariさん (27歳・女性)

    お気持ち次第かと!

    公開:2021/06/28

    役に立った:0

    私の場合は、夫や母にに合わないと言われたものは避けて候補を決めて、その中から自分が1番きたいものを選びました。ですが、ご主人とお母様の気持ちも大事にしたいというお考えでしたら4が良いのかなと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。