結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まるこさん (30歳・女性)

公開:2021/04/25

挙式のみ参加者の引出物について

9件

役に立った:2

本来は2020年5月に結婚式を控えておりましたが
コロナの影響で2021年5月に延期したものです。

3月の緊急事態宣言明けに招待状を発送し、
4月中旬を招待状の回答期限としておりました。
有難い事に当時はほとんどの方から出席で返信がありました。
ですが、今回3度目の緊急事態宣言の発令により
ゲストの方も不安になっていると思い、式場の感染対策や出席者数等を
細かく伝えた上で再度出欠の確認を行いました。
(※会場は東京都に隣接する県です。)

数名のゲストから披露宴参加は難しいが、挙式のみ参加したいと連絡が来ました。
このような場合、引出物はどのようにしたらよろしいでしょうか。
今回、挙式のみ参加の連絡が来ているゲストは、既婚者で以前私はその方の結婚式に出席しております。
引出物は引出物宅配を予定しており、すでに注文済です。
宛先の変更は可能です。(自宅あてに転送)

どうか皆様のご意見をお聞かせいただけますでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • mayaさん (37歳・女性)

    そのまま送ってもいいかもです

    公開:2021/04/27

    役に立った:0

    挙式のみでしたら普通引出物はなくていいと思いますが…。迷いますね。

    でもおそらく挙式のみの参加者の方からはご祝儀1万円頂けるかと思います。ご祝儀を頂いたらどちらにしろ何か内祝いをお送りした方がいいと思うので、引出物を内祝いとしてそのまま送ってもいいかも…と思いました。

    私が結婚した時にはそのような経験なかったので、それで正しいのかはっきり分かりませんが…(>_<)
    式場のプランナーさんに一度ご相談されてもいいかもしれません。

  • なおさん (31歳・女性)

    宅配予定なら

    公開:2021/04/27

    役に立った:0

    宅配の予定であれば、一旦自宅に送っておいて挙式のも参加の方からのご祝儀を確認してから引出物の量を調整するというのはいかがでしょうか…?
    そうなるとどうしても当日の配送は難しいでしょうが…
    それかそんなに数が多くないのであれば、私は元の予定のままの方が楽だーと思って送ってしまうかもしれません。
    食べ物であれば消費はできますが、残る物なら家にいくつも同じ引出物があってもなぁ…と思いそうなので。

  • うみさん (29歳・女性)

    ご祝儀確認後

    公開:2021/04/27

    役に立った:0

    こんにちは!
    私は同じような経験はありませんが、ご祝儀をいただいてから内祝いとしてお返しするのがよさそうかなと思いました。
    金額に見合っていない量の引き出物をお渡しして相手方が困ってしまうこともあるかな?と思い、上記の対応も良さそうかなと思いました。
    素敵な結婚式になりますよう応援しております!

  • みかんゼリーさん (32歳・女性)

    私ならそのまま送ります

    公開:2021/04/29

    役に立った:0

    ご祝儀はきっと頂けると思いますので、注文してしまっているのであれば私ならそのまま送ると思います。
    それでこちらが負担する差額も、そんなに大きくないと思いますので‥
    式だけでも来てくださるのは本当にありがたいことですので感謝の気持ちを示したいですよね。
    納得いく決断ができますように。

  • 桜さん (32歳・女性)

    ご祝儀の金額に合わせて後から送ってもいいと思います

    公開:2021/04/29

    役に立った:0

    挙式だけ参加の場合は、ご祝儀は一般より少ないケースが多いと聞きます。
    あまり気にしないのであれば、披露宴参加の方と同じものをあらかじめ送ってもいいと思いますが
    いただいた金額を確認してから後でお送りしても良いかと思いますよ。
    その際には、挙式の写真と一筆箋でお礼を添えてもいいかもしれませんね。

  • みみさん (32歳・女性)

    そのまま送付でいいのでは

    公開:2021/05/02

    役に立った:0

    挙式のみ参加の方も披露宴出席の方々と同じくらいご祝儀を包むと思いますので、そのまま引き出物をお送りしていいのではないでしょうか。

    たとえ頂いた金額が少なくても、挙式だけでも出席してくれてありがとうという感謝を込めて他のかたと同じものでもいいかなと思います。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    宅配でも良いと思います

    公開:2021/05/05

    役に立った:0

    コロナの影響で予定通りに進まず悩まれたことと思います。
    挙式のみでもと参加してくれるゲストがおられて何よりだと思います。
    おそらく挙式のみでもご祝儀はいただくと思いますし、引出物も5000〜6000円ほどで手配されていると思いますので、このままゲストに宅配でも問題ないと思います。
    挙式のみの相場は一万円が一般的と言われています。
    しかし、既に結婚式をされていて参列されているのなら同額の三万円をご祝儀としていただく可能性もあるかもしれません。
    そうなった場合はあとで内祝、お返しを考えないといけないとは思いますが…
    一度手配されているので変更がめんどう、後日内祝をすることを考えると、私ならそのままにすると思います。

  • みぃさん (41歳・女性)

    注文してしまっているのであれば

    公開:2021/05/14

    役に立った:1

    すでに注文済みとのことですので、そのまま発送で良いと思います。
    挙式のみですと、引き出物に対してご祝儀があわないかも知れませんが、
    もしかしたら、急な変更のため、通常通りのご祝儀で参加してくださるかも知れません。
    少ないよりは多い方が良いと思います。

    素敵な結婚式が出来ますことを祈っています。おめでとうございます(^_^)

  • Minnieさん (29歳・女性)

    ご祝儀次第

    公開:2021/06/03

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    挙式のみの場合、もし遠方からくるゲストなら
    ご祝儀は貰わないです。
    もしゲストからご祝儀頂いた場合、後日
    郵送で引き出物(カタログギフトなど)
    を贈るのがいいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。