結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ななさん (30歳・女性)

公開:2021/04/23

装花について皆さんの体験等教えて下さい。

11件

役に立った:2

費用削減したく装花について悩んでおります。
ゲストテーブル装花は、これ以上削るのは
微妙だなと思っているので決まっているのですが…

〜チャペル装花〜
チャペルチェアの装花も確定しています。
祭壇?(正面の壁両サイド)の装花は悩んでいます。
元々、綺麗な内装のチャペルなのでなくても
気にならないかなとインスタ等の写真を見て思いましたが
あった方がいいのか悩んでいます。
バージンロードが元々、四季で変わるお花の
バージンロードになっています。
式場のインスタの写真を拝見しましたが
祭壇の花を無しにしているカップルもいて
自分の式で意識して見ると気付きますが
ゲスト目線だと言われないと無くても気になって
なかったなと言う感じでした。

〜受付装花〜
現在8000円のデザインです。
あれば可愛いけど無くてもウェルカムボードなどが
あるので寂しくないでしょうか?

〜メインテーブル&メイン後ろ〜
メインテーブル8万、後ろ2万です。
主人は後ろの方が豪華な方がいいと言うのですが
後ろの棚には元々写真立てなどオシャレに飾られていて
装花無しでも気になりません。
メインテーブルも普段の会場装花を見ましたが
4万の最低ランクで飾られており
元々の内装やゲストテーブル等合わさると
全然気にならなくお洒落な雰囲気でした。

皆様の体験やゲスト目線などで
ここは装花いる!!や無くてもいいなど
ボリューム等ご意見頂けたらと思います。

逆に自己満足だけど、ここはやればよかった!
と後悔したなどもあれば教えて下さい。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • あいさん (32歳・女性)

    装花は基本なくてもいいかと

    公開:2021/04/24

    役に立った:2

    友人の結婚式など思い返してみましたが、どこにどんな花が飾られていたか、全く思い出せません。
    パッと見たときに寂しいと思わなければ、削っても良い部分ではと思います。

    当日のゲストは誰かと比べて見ているわけではないので、チャペルと受付はいらないかな、と思います。
    メインテーブル回りも、話を聞く限りではいらないと思いますが、ご主人の希望も大切ですよね。その辺りは夫婦で話し合いが必要な気がします。

    上手く取捨選択して理想の結婚式になりますように。

  • ウンベさん (38歳・女性)

    ご自身の写真のイメージで

    公開:2021/04/24

    役に立った:2

    チャペル装花はいらない気がします。写真に装花が写ってほしいなら準備されたら良いと思いますが、ゲスト目線ではあってもなくても気になりません。
    受付はウエルカムボードなどいろいろと置かれるなら必要ないと思います。誰の式のときに花が置いてあったのか記憶にないです。ちなみに私自身の式のときには自宅にある観葉植物を持ち込みました。
    メインテーブルは花があるといいと思いますが、メインテーブルの後ろには必要ない気がします。もちろんあれば華やかでしょうが、削れる場所かと。今まで参加した披露宴でもメインテーブル後ろの装花ってあったかな?記憶に残っていません。私自身はメインテーブルの装花は最低限にしましたが、お花屋さんと相談し高いお花は使わず予算内でボリュームがあるものにしてもらいました。
    とても個人的な意見ですが、装花はメインテーブルとゲストテーブルにさえあれば十分すてきな雰囲気になると思います。
    写真の仕上がりのイメージもあると思うのでご夫婦で納得のいく装花に決められるといいですね。

  • うみさん (29歳・女性)

    私は装花はなるべく減らしました

    公開:2021/04/26

    役に立った:2

    こんにちは!
    チャペルの内装が綺麗でしたら、装花を入れなくてもよさそうかなと思いました。

    受付装花は、私は置きませんでした。
    受付の上に赤い糸で寿がかたどられた飾りを置いていたのと、特に受付に花はなくても良いかなと思ったからです。

    メインテーブルには後ろの方にはお花は置かず、メインテーブルのみにお花を置きました。
    メインテーブルにゲストが集まってくれて写真を撮る時に見えなくなったりするのかな?とも思いました。

    お花にかけるお金はなるべくゲストに還元したかったため、
    お花担当の方には花の種類は季節のお花を使ってもらい、なるべくお花にかかるお金を減らしました。

    素敵な結婚式になりますよう応援しています!

  • akさん (36歳・女性)

    装花は高いし悩みますよね。

    公開:2021/04/26

    役に立った:2

    私はもともと花には何もこだわりがありませんでしたが、いろんな写真などを見れば見るほど、あった方がいいのかとか気になってしまい、
    けれどこだわるとどんどん高額になってしまい…と、悩みました。
    結論としては、ぱっと見た印象が華やかに見えるものならいいと思いました。

    私は、挙式会場の祭壇、メイン後ろ、受付に装花はしていません。
    祭壇やメイン後ろは式場の雰囲気がよかったためそのままの感じで十分でした。
    受付には、写真や友人からのグッズなどを飾りました。
    私は会場の雰囲気がいいのであれば、装花は特には不要だと思いますよ。

    花も種類などにこだわらなければ、
    色や雰囲気と値段を抑えたいことを伝えて花の種類はお任せにしたり、
    花瓶やキャンドルなど花以外の装飾で華やかに見栄えをよくすることもできました。

    少なすぎると寂しい雰囲気になったり、ケチったように見えることも正直ありますが、
    花だけでなく装飾や式場の雰囲気などと合わせてバランスがよければ十分ではないでしょうか。

  • ななさん (30歳・女性)

    ご回答ありがとうございます。

    公開:2021/04/26

    役に立った:1

    チャペル祭壇、無しにされてる方が多くて意外でした。
    写真映えなど考慮したいと思います。
    受付も無しでいいかなと思っています。

    メインテーブル後ろ…
    私も色々と式場の写真等、拝見したのですが
    カメラマンさんが撮影したショットなどは
    メイン後ろも写ったりするのですがゲストと
    記念撮影した時は隠れることに気付きました。
    無しにするか、あっても気持ち程度でいいかなと
    考えております。
    お花関係は悩み過ぎて1番大変かもしれません^^;
    ゲスト目線だとパッと見で華やかだなと思っても
    後々そんなに印象には残りませんもんね。
    主人とお財布と相談しながら固めていきたいと思います。
    ご意見ありがとうございました☆

  • なおさん (31歳・女性)

    受付、メイン後ろはなしでした

    公開:2021/04/27

    役に立った:2

    実際にご自身が気にならないと感じられるのであれば、なしで十分だと思います!
    チャペルや会場ってお花とかなくても十分に素敵ですよね!
    私は受付には飾り物を用意していたので豪華な生花は置きませんでした。代わりのつもりではなかったのですが、造花でつくったフォトフレームやペーパーフラワーが飾ってました。
    メインテーブルのお花もあまりランクアップはしませんでしたし、メインテーブルの後ろにはお花はありませんでした。
    友人の式でもメインテーブルの後ろにお花が飾ってあった記憶ってないような…

    ゲストテーブルのお花はゲストに持って帰ってもらえるようにするかどうかを式場から聞かれたので、遠い子も多いからとほんの少し迷いましたが持ち帰ってもらうようにしてよかったと思ってます!
    持って帰れないという子は持ち帰れる子にあげてましたし、私ももらう側のときに嬉しかったので。

  • みかんゼリーさん (32歳・女性)

    装花は節約ポイント

    公開:2021/04/29

    役に立った:2

    装花は一番の節約ポイントです!私は最低ランクにしましたが、テーブルウェアやクロスなどでまったく地味に見えなかったですよ。ただしメインテーブルだけは一番目立ち、写真にも残りますからどこか一点豪華にするならここかな?と思います。

  • 桜さん (32歳・女性)

    コスト削減のポイントですね

    公開:2021/04/30

    役に立った:2

    他の方も言う通り、結婚式の装花については印象に残ってないのが正直です。
    なので、花嫁・花婿の理想イメージになるよう仕上げればそれで正解だと思いますよ。
    ちなみに私は、白とブルーがテーマカラー、上品シンプルな装飾を全体テーマにしていたので
    チャペルも披露宴テーブルの装花も、シンプルな白の花をガラスポットに添えたものです。
    ひな壇つくらずゲストと同じテーブルを囲んだので、メインテーブルなどの装飾も不要でした。
    装花はコスト削減のポイントになるので、お二人で話し合って、こだわりなければ思い切って削除も一案だと思いますよ

  • みみさん (32歳・女性)

    ゲストテーブル以外印象に残らなかったです

    公開:2021/05/02

    役に立った:1

    何度か結婚式に参加したことがありますが、ゲストテーブル以外印象に残っていないです。
    ゲストテーブルはそこそこ長い時間いるのでお花を見て楽しみましたが、チャペルや受付はお花あったっけ?くらいの印象です。

    なのでメインテーブルとゲストテーブルはちょっと豪華に(でも葉っぱ多めで節約したり)しておけばそれなりの見た目になるのではないかなと思います。

  • みぃさん (41歳・女性)

    あったら豪華なのかも知れませんが

    公開:2021/05/09

    役に立った:1

    チャペルがそのままで素敵なのであれば装花はいらないと思います。
    おふたりやゲスト様は華やかにされているので、
    当日は誰も座っていないチャペルとは印象も違います。
    見学の時とイメージ変りますので、無くて良いと思いますよ。

    ゲストのテーブルの装花は持って帰ってもらえる(地域柄かも)ものなので
    ちょっと可愛くしました。
    受付には飾っていませんし、何回も結婚式に出席していますが
    受付にお花があった印象は無いです。
    あるとしたら、電報で送られてきたバルーン付のお花等でした。

    あまり印象に残りにくいお花より、印象に残りやすい料理に予算を回しました。

    ですが、ブーケやヘッドパーツのお花はしっかり気に入ったものにしました(^_^)

    準備から楽しく、素敵な結婚式を迎えてください(^_^)

  • Minnieさん (29歳・女性)

    受付装花はなしでした

    公開:2021/06/03

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    お花は見る人はみるので難しいですよね。
    装花は節約のポイントになると思うので
    いいと思います。
    私は受付装花はなしで代わりに
    ウェルカムボードなどで華やかにしましたよ。
    なのでイメージしてみて大丈夫だったら
    飾らなくていいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。