結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

はるるんさん (26歳・女性)

公開:2021/04/23

結婚式のドレスについて(和婚)

10件

役に立った:1

結婚式を来年春に挙げる予定です。
wdではなく、憧れの色打掛をきたくて、挙式から披露宴までずっと色打掛を着たい!と思い、それにあいそうなゲストハウスで人前式の結婚式をすることになりました。
そんな感じでするよと母親に相談したら、ドレスの私が見たかった、お色直しもしないなんておかしいと言われ、かなり反対を受けました。

私は自分がしたい式がしたいから色打掛でこんなことしたいなって考えてたのに、色打掛からドレス、もしくはドレスからの色打掛をするとお色直しで席をあける時間が長くなってしまいます。
最後は自分の意思だと思ってますが、親がドレスが見たいって言われたら、やっぱりドレスも着た方がいいですか?親に感謝も伝えるのが結婚式だと思ってるので…

もしドレスを着るとなったら、ドレス→色打掛ですか??
結婚式に今までゲストで参列したことも1度しかないので分からないことだらけです。
教えてください。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • いなほさん (30歳・女性)

    和婚を予定しているものです

    公開:2021/04/23

    役に立った:2

    この度はご結婚おめでとうございます。
    5月に結婚式を予定している者です。
    私は神前式(白無垢)→披露宴(色打掛)→お色直し(wd)にする予定です。
    お母様の意見を尊重したいという気持ちが強いのであればwdを検討してみてもいいのではないでしょうか?
    色打掛で通したい気持ちが強ければ自分の気持ちをお母様に伝えて、wdで前撮りしてそれをお見せするのも有りかと思います。私は前撮りをwd着てチャペルで撮影してもらいました。

    またwd→色打掛より色打掛→wdの方がお色直しの時間は短いらしいですのでご参考まで。

    来年となるとまだまだ時間あると思いますので、お母様と上手く妥協点を見つけられると良いですね。

  • あいさん (32歳・女性)

    難しいですね

    公開:2021/04/24

    役に立った:1

    私は白無垢→wdにしました。母からは、wdを二着目に着るなんておかしい、色をつけるからお色直しなんだと反対されましたが、押し通しました。
    結果、やってみると白→白でも気にならなかったねと言ってもらえたのでほっとしましたが、母がどう感じるかは当日まで分かりませんでした。

    お色直しのときは、和装→ドレスのほうが早かったです。私は和装も洋髪にして、髪型を変えませんでしたので、20分ほどの中座で済みました。
    お色直しなしでも中座はしたほうが良い(トイレタイム兼ねて)と言われたので、20分くらいなら許容範囲かなと。

    迷ったら、プランナーさんに相談してみるのもおすすめです。母の説得の仕方とか、お色直しの時短方法とか、プロならの情報を持ってるかなと思いました。

  • うみさん (29歳・女性)

    和装から始めるとお色直しの時間短縮できます

    公開:2021/04/26

    役に立った:1

    こんにちは!
    私は挙式で白無垢、披露宴で色打掛→カラードレス→ウェディングドレスにお色直しをしました。
    和装のお支度はなかなか時間がかかるため、ドレスを着るとなったら和装から始めるとお色直しに時間がかからないと思います。
    ご本人の希望が一番ですが、誰のためにそして何のために結婚式をするのかを考えて衣装を選んでみてもいいのかなと思います。
    素敵な結婚式になりますよう応援しております!

  • みかんゼリーさん (32歳・女性)

    前撮り検討を!

    公開:2021/04/29

    役に立った:1

    お母さんは式でドレスを着て欲しいのかな?
    ただただドレス姿が見たいというだけなら前撮りにしましょう。
    私も式はwd一着でしたが色打掛と白無垢、カラードレス も着たかったのでぜーんぶ前撮り&後撮りにしましたよ。
    式で全部着ようと思うと費用も嵩むし着替えの時間も必要ですからね。それに親族以外はお色直し不用と思うゲストもいると思います。それよりはゲストとたくさんお話ししたり写真撮ったりしたほうが良いかと。
    お母様のためだけなら、私なら写真にします。

  • みみさん (32歳・女性)

    色打掛素敵ですよね

    公開:2021/05/02

    役に立った:1

    私も結婚式は和装でした。
    式は白無垢を着て、フォトウェディングはドレスでした。

    色打掛が着たいのでしたら、式の間は色打掛で別の機会にフォトウェディングでウェディングドレスを着られてはどうでしょうか。

    もし式で両方着ることになった場合、ドレスと着物を着替えても、式場の方々はプロなのでそこまで長時間はかからないですよ。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    お母様のご意向は

    公開:2021/05/03

    役に立った:1

    私は前撮りで白無垢、色打掛を着て、結婚式当日はwd、cdを着ました。
    理想の衣装もあると思いますし色打掛は庭園などに映え、素敵だと思います。
    お色直しの時間も必要ですしやりたい演出などもあるかと思いますので、お母様と意見が違うのはお心苦しいかと思います。
    結婚式は今まで育ててくれたご両親に感謝を伝える場面でもあるので、お母様がwdを着てほしい理由も含めて聞いてみてください。
    ベールダウンなどの一連の儀式を考えておられるなら挙式で着るべきですし、直接ドレス姿を見たいのであれば色打掛→ドレスでも良いと思いますし、ドレス姿を見れれば写真でもとおっしゃるのであれば前撮りでも良いかと思います。
    費用面やお色直しの時間もあると思いますので、お母様のご意向を確認してお二人で話し合って検討してみてくださいね。

  • さおさん (32歳・女性)

    ドレスを着てあげてもいいかもしれないですね^ ^

    公開:2021/05/05

    役に立った:1

    私なら、母の意見を取り入れて、お色直しの時間も考えたら、
    色打ちかけ→ドレス
    にすると思います!
    この際、ドレスは着ないと言っておいて、サプライズでドレスへお色直しするのもありかと思います^ ^
    結婚式後もきっと、何かの表紙にドレスも見たかったなんて言われかねないですし、お金はかかりますがドレスを着ることも考えてあげたら喜んでもらえると思います^ ^

  • みぃさん (41歳・女性)

    私の友人にいました

    公開:2021/05/09

    役に立った:1

    友人ははるるんさんと同じような事を言っていました。

    でも、結婚式は和装が良いので白無垢→打掛けで結婚式を終えました。
    が、帰りのお見送りの際にwdを着ていました。
    エンドロールの時間等、皆様を待たせる感じも無く着替えの時間を確保できるからそうしたそうですよ。

    当日使用するドレスは前撮りもお値打ちになるそうで
    前撮りで挙式のwdを撮影したようです。
    当日は着物でしたので、写真を見せて貰って二度楽しめた感じでした。

    お見送りにwd着ていると
    皆様の退場後家族写真も撮影しやすいので良かったといていました。
    お母様のお気持ちがどこまでかにもよると思いますが、一度提案してみては如何でしょう。

    悔いの無い結婚式になりますように(^_^)

  • Minnieさん (29歳・女性)

    難しいですね。

    公開:2021/06/03

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    和装から洋装にお色直しするのは
    時間とお金もかかりますし
    どちらかに決めるのがいいと思います。
    もちろんお母様の気持ちもわかるので
    例えばフォトウェディングでドレス姿を
    見せてあげるのはいかがでしょうか。
    もしくは今後の関係性のために
    今回は結婚式を洋装にして、自分が
    着たかった和装はフォトウェディングにするか。
    どちらにしても後悔のない結婚式にしてくださいね。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    私も和婚を経験しました。

    公開:2021/06/19

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私の場合は白無垢→色打掛→ウェディングドレスでした。
    色打掛とウェディングドレスの間でお色直しをしましたが、動画や歓談を挟むとそこまで時間はかからなかったような気がします。
    和婚の中でもモダンな雰囲気にしました。
    今となってはウェディングドレスを着て良かったと思ってます。試着をしてみてください!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。