結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

yuさん (23歳・女性)

公開:2021/04/19

延期料金について

8件

役に立った:4

12月予定だった結婚式を延期しました。(11月に延期を決めました。)
延期費用は43万ほどかかりました。

その後4月になり、県内の緊急事態宣言が出されたことにより、式場から2021年3月18日~4月11日までの緊急事態宣言期間中に申し出れば、挙式予定月から1年以内の期間で日程変更を無料でしますというお知らせが来ました。

こちらとしては11月の時点でにコロナの感染者が県内でも多く増えてきていることを考え、延期を決め、その上で43万円も払って延期しているので、なんだそれ?と思ってしまいました。

穏便に式をあげたい私は泣き寝入りするしかないとおもっていましたが、周りに相談すると式場に言うべきだよと言われることが多く、すごくモヤモヤしていました。

正直この話は、泣き寝入りするしかないのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • あいさん (32歳・女性)

    ダメ元で言ってみては

    公開:2021/04/19

    役に立った:4

    式場から提示された期間が終わってしまっているのでokされるかは分かりませんが、まずは式場に問い合わせてみてはいかがでしょうか。
    はじめからケンカ腰で言うのではなく、こんなお知らせが来たんですけど自分の場合はどうなんでしょう?という感じで話せば、気を悪くはしないと思いますよ。

  • ウンベさん (38歳・女性)

    式場としても

    公開:2021/04/19

    役に立った:1

    言ってもいいとは思いますが、交渉は難しそうと思ってしまいました。式場としても緊急事態宣言を1つのラインとしているのでは。11月時点で緊急事態宣言が出ていなかったのならば式場的には延期は自己判断という考えだと思います。
    いずれにせよゲストの安全のために延期を決断されたyuさんは立派だと思います(^^)こんなご時世なので辛いですね。

  • saa♡さん (36歳・女性)

    言ってみても良いと思います

    公開:2021/04/19

    役に立った:2

    モヤモヤしますよね。43万…納得できないお気持ちわかります。ダメ元でも言ってみてはいかがでしょうか?
    コロナ禍ではありませんでしたが私も同じ式場で挙げた花嫁さん達と交流していると、そこは融通きくの?私の時はダメだったのにとかお互いに色々違いも生じていました。お金の面に関してもありました…ダメ元で話しても通らない時もありましたが言わないより言った方が良かったと思えることもありましたし、コロナ禍だとまた式場の方も辛い選択ですが一つの線引きとして決めておかないとというのもあるのかもしれませんね。
    yuさんがお気持ち晴れますよう願っています。

  • cherryroseさん (32歳・女性)

    気持ちはわかりますが

    公開:2021/04/19

    役に立った:4

    お気持ちはわかりますが、式場としては延期料金がかからない時期の線引きとして緊急事態宣言という行政の対応を一つの基準としているのだと思います。
    式場が理不尽な対応をしているとは思いません。
    緊急事態宣言が出された時期から考えると、あなたの地域で出されている緊急事態宣言は、県独自なものですよね?
    結婚式の自粛は、緊急事態宣言の内容に入っていますか?
    もし、自治体から自粛要請が出ていないのに、延期料をサービスするという対応は、かなり良心的な対応なのではないかと思います。
    時期によりコロナを理由にした延期に料金がかかったりかからなかったりすることに不公平感を感じてしまう気持ちはわかりますが、式場の対応はおかしくないと思います。
    ただ、もし、あなたが延期を申し出た時と今回の緊急事態宣言が出された時(3月18日)の感染者数や陽性率が同じような数字なのであれば、ダメ元で交渉してみるのもいいのではないかと思います。
    交渉するにあたり、ただ、「自分達もコロナを理由に延期したのだから延期料を返金してほしい」と言っても、「緊急事態宣言が出てなかったので」と言われたらそれで終わりですし、クレーマーのように思われてしまいかねないと思います。
    具体的な数字を比べて、もし同じような状況だと言えるようなら、交渉の余地はあるのかなと思います。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    お気持ちはわかりますが

    公開:2021/04/24

    役に立った:1

    コロナでの延期の決断お辛かったと思います。
    延期の料金も決して安いものではないですし、不公平さを感じモヤモヤしますよね。
    結婚式場としての経営も厳しい中、さまざまな対策や料金設定を決めておられると思いますし、コロナ前でも結婚式を契約するタイミングによって割引などが違い費用に変動がありました。
    おそらく緊急事態宣言を一つの基準としておられると思いますし、払った延期料を返金するのは難しいと思います。
    しかし、このままモヤモヤした状態で結婚式を迎えるのはお辛いと思いますので、一度問い合わせてみても良いかと思います。
    キャンセルをされたわけではないので、場合によっては何か割引などしてもらえるかもしれませんしね。

  • yuさん (23歳・女性)

    皆様ありがとうございます。

    公開:2021/04/30

    役に立った:2

    まとめてのお返事で申し訳ありません。

    先日、やんわりと金額のこと伝えてみました。
    すると、11月に延期料金を払ってもらっているので、来年の7月まで無料で一年延期できますよ。という返事でした。また、変更する場合には5月11日まで伝えてくださいということでしたが、正直その話はこちらがしなかったら、してもらえなかったのかなと思うとさらにモヤモヤしてしまいました。

    しかし、皆様にお返事をいただき、実際に聞いてみようとは思わなかったのでとても助かりました。

    皆様、お時間を割いてお返事いただき、ありがとうございました。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    私ならプランナーさんに聞く

    公開:2021/06/03

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    それはお辛いですね。
    43万円は大金です。
    私ならプランナーさんにダメ元で
    聞いてみます。聞くのはタダなので。
    モヤモヤしたままだと今後の準備にも
    影響が出るかもしれないので
    ちゃんと納得されたほうがいいと思いますよ。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    私ならダメ元でお願いすると思います

    公開:2021/06/18

    役に立った:0

    モヤモヤしますね。
    私ならダメ元で掛け合ってみると思います。
    泣き寝入りして結婚式は良い思い出にならないと思います。
    タイミングもタイミングだったと思いますが、プランナーさんに相談してみるべきです。
    ぜひ、参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。