結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

きらきらティアラ (28歳・女性)

公開:2009/10/01

新築マンション

7件

役に立った:0

いま新居を探しているところです。初めは賃貸アパートを考えていました。私が探している地域では2LDKで諸経費込みで5〜6万くらいです。しかし探していた地域のすぐ近くに新築マンションがありセキュリティも万全、フィットネスも使い放題、キッズルームも完備しているところで3LDKが1600万で売られているのです。月々の支払いは頭金なしでも5万くらいです。駅も高速も近いです。見学しましたが、まぁまぁのところでした。でも欲をいえば本当は一戸建てが欲しかったのです。子供は三人くらいほしいし…。マンションを買えばそこに永住・賃貸では何年住んで家賃を払い続けても自分のものにはならない・家を建てるには収入が厳しい(今後も給料が上がる見込みなし)
みなさんならどうしますか?

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • Kamalaさん (33歳・女性)

    私たちも家探しにはいろいろ悩みました。

    公開:2009/10/02

    役に立った:1

    まず、
    「マンションを買えばそこに永住」という考えは間違っていると思います。1000万円台のマンションを買う際に重視する点は、今後自分たちがオーナーになり賃貸として貸し出せる立地条件かということが挙げられます。
    5千万6千万クラスでしたら「永住」と考えてもおかしくないですが・・・

    「賃貸では何年住んで家賃を払い続けても自分のものにはならない」とよく言われますが、結婚して家族構成が変わったり、いろいろな変化があるうちは賃貸でそのときの生活環境に合った家・場所に住むことは無駄ではありません。そのうちにもっと貯金が増えマイホームを建てることだって可能ですよね。

    「一戸建てが欲しい。子供は三人くらいほしい」とお考えなら今すぐに購入を考えなくてもいいような気がしますが・・・

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    もうちょっと待ってからでも

    公開:2009/10/02

    役に立った:0

    月々の支払いが賃貸と同じでも、実際には修繕積み立て費やその他の経費で思ったより月々の支払いが高くなります。
    それにマンションは永住と考えない方が良いと思います。
    戸建てなら土地に価値が残りますが、マンションは立地条件がよほど良くない限りどんどん価値が下がっていくものと考えた方が良いです。

    空雲さんの場合、戸建てが欲しい・子供も三人くらい欲しいとのことですので、慌ててマンションを買わずにもう少し待ってもいいと思います。
    最初の子供が小学校にあがる前までに永住できるところを検討された方がいいかなと。

    とはいえ、マンションが余り気味になっているご時世ですので、立地条件が良くてかなりお買い得になっている場合も。思い切って購入し、価値が下がる前に売却して戸建てという手もあるかもしれませんね。

  • shinayaさん (29歳・女性)

    賃貸と購入、それぞれ利点はあるので・・・

    公開:2009/10/02

    役に立った:0

    住宅に関して賃貸か購入か、という問題は
    Kamalaさんも書かれているとおり、賃貸にも利点があるし
    どちらが良いかは考え方によると思います。
    マンションか一戸建てかという問題もまたしかり。

    ただ、私が思うのは購入の際に「無理はしない」ことが大事だと思います。
    業者さんは買ってほしいので「頭金なしで月々これだけ」
    と提示してきますが
    よくよく詳細を見ると、金利が短期の超低金利だったり
    ボーナス払いが多かったりということはよくあります。
    また、うさぎひつじさんの指摘されているとおり
    月々の返済以外にマンションだったら修繕費等は必要ですし
    固定資産税も取られます。

    もし私なら・・・
    マンションを買うにしても賃貸にしても
    子供のできる前に頑張ってお金を貯めて、一戸建てを目指すかなと思います。
    ただ、金銭的に余裕がなさそうだったら、一戸建てはあきらめます。
    家族みんなが安心して暮らせることのほうが大事だと思うので。

  • 空雲さん (28歳・女性)

    みなさんへ

    公開:2009/10/02

    役に立った:0

    ありがとうございます。このマンションが周りのマンションとほぼ同額であれば購入はしないのですが、いま格安の状態で次の土日を最後に売れてしまうだろうという勢いです。両家の親の勧めもあり、短期間で判断を迫られていることに辛さを感じていました。彼とよくよく話し合った結果、もう一度見学に行って決めようということになりました。みなさんからの貴重なご意見も参考にして、考え直してみます。ありがとうございました。

  • サルサさん (30歳・女性)

    安易です

    公開:2009/10/05

    役に立った:0

    賃貸が自分の物にならないといいますが
    分譲マンションも柱一本、自分のものになりませんよ。
    立替や修繕には住民の過半数以上の賛同を得なくては何もできませんし、
    子育てする環境に本当に適しているのか、そこまで調べた上で価格を見ても
    納得いくものなら、購入もいいと思いますが、もう少し後でもいいと思います。
    月々の支払いが5万円でも、固定資産税の計算もされていますでしょうか。
    それらを含めての金額を考えて購入した方がよいですよ。
    個人的にマンションは「負債」以外の何者でもないと思いますけどね。

  • 空雲さん (28歳・女性)

    投稿者です

    公開:2009/10/05

    役に立った:0

    いろいろなご意見ありがとうございました。
    私もずいぶん悩みましたが、両家で話し合いをした結果購入することにしました。立地・価格・セキュリティ・耐震など様々な面を考慮し、やはり賃貸よりいいかなと。
    月々の支払いの他にどのくらいお金がかかるのかは分かっていました。一生に一度の大きな買い物なので、そのあたりはぬかりなく調べました。彼の両親も住宅について詳しく知っていましたし。
    子育てをする環境にも最適です。子供が何人できるか分かりませんが、いろんなパターンを想定した上で決めました。
    みなさんからのご意見は私にとってすごく勉強になりました。ありがとうございました。

  • Kamalaさん (33歳・女性)

    夢のマイホームですね(✿◡‿◡ฺฺ

    公開:2009/10/05

    役に立った:0

    買うなら買うでいいと思います。
    ステキな家庭になりますように!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。