結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

はなさん (34歳・女性)

公開:2021/04/18

欠席者が多く落ち込んでいます

11件

役に立った:9

今年5月末に都内で式を挙げる予定の者です。
コロナが流行する前に契約し、2回の延期を経て、これ以上の延期は難しいと判断し決行に至りました。
ですが、夫と私はともに地方出身で友人がほぼ遠方、特に夫側は全員遠方のため、残念ながらコロナの影響により
夫の友人は全員欠席となってしまいました。私は友人が数人出席可と返事してくれました。
元々30名程度の少人数婚でしたが、さらに減ってしまい今のところ自分達含め15人程度です。
この状況なので致し方ないことは重々承知なのですが、夫の友人が全員欠席という状況が可哀そうでたまらなく涙をする毎日です。
同じように欠席者が多く落ち込む経験をした方がいらっしゃいましたら、お話を伺えませんでしょうか。
とても勝手なお願いなのですが、他にも同じような人がいる、自分達だけじゃない、と思えて立ち直りたいと思っております。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • Nadesicoさん (33歳・女性)

    それは辛いですね

    公開:2021/04/18

    役に立った:1

    私もコロナ前から準備して3回延期したのですごくわかります。
    ただ、私は地元の友人ばかりだったのでさほど影響はなかったものの、夫の友人で関東の人が一人いて、結局欠席になりました。
    彼は自分が行くことで迷惑かけてしまわないだろうか。でも、挙式だけでも…とギリギリまで色々と悩んでいたようです。夫は来てほしそうでしたが、私は今出席予定の他のゲストにこれ以上の不安材料やリスクを与えるべきではないと思い、申し訳ないけど式への参加は遠慮してもらいたいと夫に伝えました。代わりに代替案として、lineのビデオ通話で参加はどうかと提案しました。そもそもですが、その友人は車で高速使って片道6時間かけて、30分の挙式だけのために出席しようか考えていたようです。さすがにそれは体力的にもきついし、道中何かあってもいけない。コロナが多い地域からのゲストとなると、持ち込んでしまうリスクもかなり高い。彼を悪者にしてはいけない。双方リスクがあるとはいうものの、できれば現状のまま無事に挙行したい。
    いろんな思いが重なり、それでも何とか同じ時間を共有できる方法を考え抜いて実行していく。
    そのプロセスがあったからこそ、たとえ参加はできなくても、ゲストが良かったと思えるような式を作れたのだと思います。
    当日何とかオンラインで繫ぐ方法があれば、画面越しで一瞬でも参加してもらえる可能性あると思います。物理的に足を運ぶのが難しいだけでなく、この状況下で一番安全な方法は、遠方ゲストにとってはオンラインかなと思います。
    式場がそのあたりのプランをどういう形で実現可能にしてもらえるのかは相談してみるといいかもです。費用かかるとかなら、最悪自分でパソコンかスマホ持ちこんで繋ぐのは可能か。今のご時世だからこそ、交渉すれば結構融通利きそうですけどね。式場にとっても、新たな結婚式のスタイルを確立していくためのヒントになるのではないでしょうか?

  • みさきちさん (28歳・女性)

    わかります!

    公開:2021/04/19

    役に立った:10

    こんにちは。
    このご時世で欠席つづくと本当に辛いですよね。
    私も地方出身で、遠い地元の友達が一ヶ月前にキャンセル相次ぎ、さらに1週間前にもキャンセルがでてきて、辛かったこともありました。
    式が終わった今は冷静に会社とか家とかの事情で流石に遠くまでは来ないよなあと思うようになり、式に来てくれた友達は本当に一生友達だなと改めて思えました。
    とても素敵な結婚式にして、来てくれる人たちを一生大切にしましょう!!

  • あいさん (32歳・女性)

    同じです

    公開:2021/04/19

    役に立った:7

    コロナが流行り始めたころに結婚式をしました。
    私も夫側の友人が遠方で、一人しか来られませんでした。
    私のほうは地元が近かったので友人も出席してくれる人が多く、嬉しいけれども夫に申し訳なかったです。
    今でも落ち込むときがありますが、夫本人があまり気にしていないようなのが救われます。
    きっと当日は幸せな一日になると思いますので、来てくれるゲストのことを考えながらモチベーションが高まりますよう願っています。

  • まなみさん (33歳・女性)

    はなさんと全く同じなのでついコメントしちゃいました♡

    公開:2021/04/19

    役に立った:6

    わたしもはなさんと同じです。旦那側は友達誰一人いません。私はつい先日まで義理の両親も欠席すると報告を受けたので散々な想いでした。
    しかし、また説得したらとりあえずは出席すると言ってもらえたので良かったのかな?と...
    でも、正直なところギリギリの日までわかりませんが。
    私もたくさん悩みました。涙もいっぱい流しました。でも、コロナ禍だし仕方ないと思います。
    参加できる人だけでやりましょう!今はそんな想いです。
    価値観の相違もあると思います。こんな中、結婚式やって!と散々言われましたが延期したらお金だってかかるし、じゃあいつやるの?って開き直ってます。笑
    お互いにやって良かったと思える式にしましょう♡
    来てくれるゲストのことだけを考えていきましょう!ちなみに、プランナーさんの方からzoomやテレビ電話もできると聞いたので私はその方法で来れなかった人たちと話そうと思ってます✳︎

  • はなさん (34歳・女性)

    お礼:nadesicoさん

    公開:2021/04/20

    役に立った:0

    早速ご回答いただきありがとうございます。
    3回延期とのこと、大変な思いをされたことお察しします。
    そんななか、そこまでして参加しようとしてくれたお友達がいて、旦那様は幸せですね。

    色々なリスクを考えて、冷静に代案を検討されたんですね。
    私は落ち込むばかりで、こんなにもオンライン参加が流行しているのに、
    思いつかずネガティブになる一方でした。
    ご提案大変ありがとうございます。
    皆さんのおかげで少し立ち直ることができてきたので、オンラインで繋ぐことも検討しようと思います。

  • はなさん (34歳・女性)

    お礼:みさきちさん

    公開:2021/04/20

    役に立った:0

    回答していただきありがとうございます。

    同じ地方出身でキャンセルが相次ぐ…まさに同じ境遇で、こんなことを言うと気分を害されてしまうかもしれませんが、
    同じ辛い思いをした方がいると思うと、辛さを分かち合えるようでとても心強いです。
    どうしても「なぜ私ばかりこんな思いをしないといけないのか。他の友達は何の不安もなく沢山の友達に囲まれたのに、私は囲まれない。不平等だ」と悲観的になってしまいます。
    でもゲストだって苦しい選択を迫られて辛いのだから、冷静に考えて仕方がないと思わないとダメですよね。

    この状況でも参加の意思を示してくれる友人の気持ちは本当に大切にしないといけないですね。
    その友人に心から感謝するためにも、前向きに準備頑張ります。

    辛い経験を共有していただきありがとうございました。

  • はなさん (34歳・女性)

    お礼:あいさん

    公開:2021/04/20

    役に立った:0

    回答いただきありがとうございます。

    旦那様も友人がお一人だったのですね。
    私の夫も同じく、友人が欠席なのは想定内といった感じでもう諦めがついていて、特に落ち込んでおらず私だけが落ち込んでいる状況です。
    どうしても、申し訳ない、と思ってしまいますよね。とても共感します。
    同じように新郎側の友人が少ない式を経験された方から、「きっと当日は幸せな1日になる」と言っていただけると
    大変心強いです。背中を温かく押していただくお言葉ありがとうございます。
    おかげさまでモチベーションが上がってきました。頑張ります。

  • はなさん (34歳・女性)

    お礼:miさん

    公開:2021/04/20

    役に立った:2

    「全く同じなのでついコメント」、とっても嬉しいタイトルでした。
    回答いただきありがとうございます。

    ご家族も来れないとなるとさらに辛いですよね…
    本当に当日までどうなるかわからない、ずっと不安な思いを抱えながらビクビクしながら準備を進める…
    この辛さはこの状況で挙げる花嫁しかわからないです。
    miさんの辛さが痛いほどわかるので、一緒に泣けてきます。
    本当、いつなら安心して挙げれるか、占いかなにかで予言してもらいたいぐらいです。笑

    私も今は参加できる人だけでやろう!と思えています。
    そうですね、お互い幸せな式にしましょう!他の方も励ましてくださっているとおり、絶対良い日になるはずですね!こうやって励ましあえることは、とても嬉しく心強いです。
    miさんが素敵な日を迎えられること、自分のことのように願ってます。

  • グレンさん (34歳・女性)

    私もです

    公開:2021/04/26

    役に立った:13

    同じ年齢で同じ状況なので、思わず回答してしまいました!
    私も昨年6月の挙式予定から2回延期し、このgw中に開催予定です。
    年齢的にもこれ以上延ばせないなと思い、決行を決めました。

    3月に列席確認した時点でも、欠席の返事ばかりで落ち込みましたが、全体で35人は参列者がいたので来てくれる人のためにも頑張ろうと思っていました。
    しかし、ここへ来て緊急事態宣言が出たことにより、私の方(新婦側)の友人の欠席連絡が相次ぎ、挙式1周間前に4人の欠席が…。
    仕方のないこととは分かっているものの、欠席の連絡ばかりで、本当に落ち込みます。
    それでも欠席の友人には「仕方ないことだから気にしないで。」としか言い用がないのもつらい。
    受付を依頼していた友人も欠席になりました。
    引き出物も席次表も準備し終わっているのに、今までしてきたことも虚しく思えてきます。
    私が友人を呼びたいからと、親族婚を希望していた旦那さんを説得したのに、旦那側より新婦側の友人が少なくなってしまいました。
    こんなことなら始めから親族婚にしておけばよかったと思えてきます。
    私は今まで友人や同僚の式に何十人と参列して、受付も出し物もしてお祝いしてきたのに、自分の結婚式にはなぜこんなに辛い思いをしなければならないのかと、式直前にしてやる気が全く出なくなりました。
    来れない人にはzoomをと思っていましたが、その準備も面倒だなと思ってきたところです。

    それでも来てくれる人のために精一杯開催したいと思うのですが、本当に辛いです。

  • るぱんさん (30歳・女性)

    どうか立直ってほしい、と思ってコメントしました

    公開:2021/05/19

    役に立った:2

    記事を読んでいたら居た堪れなくコメントしました。
    私も秋に予定していますが、20年くらい付き合いのある友人にも欠席と言われ、会社でも結婚式に参加すると数日間自宅待機をしなければならず、会社の友人も呼べない状況です。
    コロナは仕方のないことではありますが、やはり落ち込み、世間から結婚式が喜ばれない状況なのかと悲しい気持ちです。
    ですが、私もはなさんの投稿をみて同じように悩んでいる方がいるとわかって救われました。
    旦那さんもぜひはなさんの優しい気持ちで支えてあげてください。おふたりの結婚式がうまくいきますように、幸せが続くようにと応援しています。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    お辛いですね。

    公開:2021/06/03

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    それはお辛いですね。
    コロナがなければと思ってしまうと
    思いますよね。
    でもコロナ禍でも来てくれる友人は
    これからも大切にしていく人達だと思います。
    少人数だとコロナ蔓延も低いと思うので
    少しは心配事が減ると思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。