結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あんじゅさん (34歳・女性)

公開:2021/04/17

コロナでの結婚式延期について

7件

役に立った:1

5月に結婚式を挙げる予定でしたが、悩んでいます。。


去年の10月から一度延期しています。
規模は90人程度です。
招待状も出し、返信も少しずついただいているのですが
私も主人もご家族や仕事の都合などで、キャンセルも出ています。

致命的なのは、私の方がサービス業というのもあり当初予定していた仲の良い会社の友人や上司が8割やむ終えずキャンセルとなってしまいました。
なので主賓の挨拶や友人代表のスピーチも無しとなります。

今妊娠6ヶ月で体調も安定していたので、そのまま5月にと考えていたのですが、あまりに状況が変わってしまい、もう延期をした方が良いのではと思ってきました。

もし来年の今頃に延期した場合、育休中と重なってしまいます。
通常は避けた方が良いのは承知ですが、この状況なので大丈夫ではないかと主人も言っていたのですが、どうなのでしょうか?


初めての出産というのもあり、産後何ヶ月が良いのかというのが難しく判断が出来ません。
ご意見いただきたいです。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • ウンベさん (38歳・女性)

    延期でいいと思います

    公開:2021/04/17

    役に立った:1

    妊娠中でしたらこの状況での決行は怖いですね。この状況ですし育休中に延期でも良いと思います。
    産後に延期されるならせめて1歳すぎてからがいいと思います。完全ミルク育児をされるのならばまだどうにかなるのかもしれませんが、母乳や混合で育てられる予定なら胸が張りますし分泌の良い方は母乳パッドを定期的に変えないといけないので大変です。また、0歳の赤ちゃんは抵抗力が弱いので大勢のなかで長時間過ごすのは負担です。いつ泣くかもわかりませんし結婚式を楽しむのはなかなか難しいかと。
    ちなみにわたしなら1歳半を過ぎてからにします。うちの子はその頃になるとばあばやよく会う大人と一緒に機嫌よく過ごせるようになりました。
    その子の性格にもよると思いますが個人的には0歳の間は避けるのがよいと思います。

  • cherryroseさん (32歳・女性)

    赤ちゃんの健康を最優先に

    公開:2021/04/17

    役に立った:1

    延期がいいと思います。
    あえて厳しいことを言いますが、今の状態でやると、赤ちゃんを危険に晒すことになると思います。
    万が一、あなたが感染し、無症状のまま病院を受診し、病院にウイルスを持ち込んだら、病院や他の妊婦さんにも迷惑をかけかねません。
    披露宴は大人数での会食に該当しますし、妊娠中なら尚更、避けた方がいいと思います。

    延期して、子どもが1歳を過ぎてからがいいと思います。
    1歳頃になると、離乳食が3回食になり、授乳の回数が格段に減ります。
    ドレスだと式の最中に授乳ができないので、胸が張ってきて溢れてしまうことも考えられますので、1歳過ぎてからがいいと思います。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    お身体を優先に

    公開:2021/04/22

    役に立った:2

    コロナの影響で予定通りに進まないのはお辛いですよね。
    式場的には再延期も可能ということでしょうか。
    多くのゲストがキャンセルとなってしまい、まだまだ感染者が増加しそうな状況で決行するのは厳しいですよね。
    妊娠中なので尚更体調には気をつけないといけないですし、今はご自身のお身体が第一だと思います。
    感染のリスクを避けた行動をするべきだと思いますので、延期が良いかと思います。
    このようなご時世ですので、育休中に結婚式を行うことを事前に職場の上司にお伝えしておけば問題はないと思います。
    招待していた主賓の方にもお伝えされると思いますので、気にしなくても良いかと思います。
    私は一歳ちょっとの娘がいますが、一歳まではなかなか結婚式の準備を進める余裕がないですし、授乳や寝かしつけと手のかかることが多いです。
    また子どもにもよりますが、一歳ごろからは歩きはじめて目が離せなくなります。
    眠たくなって泣いたり、動き回ろうとするので大変かと思います。
    結婚式当日のスケジュールもハードですので、私なら二歳前後で考えると思います。
    ミルク中心の育児でよく寝る子だと一歳まででも可能と思いますが…
    また、もう少し大きくなってからが良いという意見も聞いたりはするので、見極めが難しいと思いますが、お二人やご両親と話し合って良い形で結婚式が行えるよう願っています。

  • みぃさん (41歳・女性)

    延期が良いでしょう!

    公開:2021/04/25

    役に立った:2

    心に余裕がある時にした方が良いと思います。
    今8ヶ月の子のママですが
    未だに出かける時は大変です。
    落ち着いていないし、座っていられない。
    ミルクも3.4時間で必要です。離乳食はお休み出来ますが、子供へのストレスもあります。

    子連れで行うとしたら、
    寝ているだけの3ヶ月頃以内
    もしくは1歳半くらいが良いみたいです。←言う事が理解できるので静かに出来る
    子供連れで挙式した友人はそう言っていました。

    小さい赤ちゃんとバージンロードを3人で歩いて出て行ったのもとてもい印象的でした。
    入場はお父様として、お子様と旦那様が先に待っているんです。素敵でしたよ。

    出来ることも記念も増えますので、延期をお勧めします。

    皆様とおふたりの事を考えても延期が良いと思います。式場に何回延期できていつまで出来るのかを確認しておくと良いと思います。

  • 桜さん (32歳・女性)

    私なら延期します

    公開:2021/04/29

    役に立った:1

    一番大切なのは、赤ちゃんと相談者様の健康だと思います。
    私であれば結婚式の実施はこれに勝らないと思うので、延期します。
    どうしても式をあげたいのでしたら、子供がある程度大きくなってから挙げても良いのではないでしょうか。
    きっとその方がゲストにも心から祝福してもらえると思いますよ。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    妊娠されているのなら延期

    公開:2021/06/03

    役に立った:0

    ご結婚そしてご懐妊おめでとうございます。
    安定期とはいえこのまま順調に
    結婚式当日まで体調がいいとは限らないので
    お身体を優先して延期するのが
    一番だと思います。
    コロナもありますし、出産して育児が
    落ち着いたら子連れ婚でも素敵だと
    思います。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    体調を優先してください。

    公開:2021/06/16

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私なら延期すると思います。また、出産後は、赤ちゃんの面倒を見ることで精一杯で、結婚式どころではないかと思います。
    とりあえず今は、ご自身の体調を優先した方が良いと思いますよ。妊娠中は何が起こるか分かりません。
    ぜひ、参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。