結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

おとさん (33歳・女性)

公開:2021/04/16

両親、親族のいない結婚式

5件

役に立った:1

結婚準備を始めた2ヶ月後にコロナが始まり、今年の3月に結婚式予定だったのを8月に延期しました。
夫の元に嫁いだため私の地元は県外で、新幹線で約4時間ほどの距離です。
コロナが始まった当初はこんなご時世になるとは夢にも思っておらず、キャンセル料を支払うよりはと延期料を払って今年の8月に延期しました。
夫のご両親・親族はいつでもいいと仰ってくださり全ては遠方に住む私の両親・親族次第なので、延期する際にいつがいいか私の両親に日取りを決めてもらいました。
ですが、ここ最近のコロナの広がり様を鑑み、私の両親から欠席を考えていると連絡がありました。
もうこれ以上の延期は考えておらず、最悪、新婦側の両親・親族が欠席のまま決行することを考えているのですが、この判断は非常識でしょうか?
同じく遠方の地元に住む従姉妹は親族を代表して何があっても行くと言ってくれているのですが、バージンロードはもちろん、記念撮影や両親への記念品贈呈など、どうしよう…という場面がたくさんあることに今更ながら頭を抱えています。
私の両親は、そちらはそちらできちんとやってもらって、いつかコロナが収束したらまたみんなでパーっとやりましょう、という考えでいるようですが…
どうにか来て欲しい!!という思いもありつつ、万が一のことがあったら取り返しがつかないということも分かっているので両親の気持ちを尊重したいとも思っています。
コロナに合わせた新しい様式、というのならこういう形も仕方ないのかと思ったり、もう打ち合わせも再開していて決行するしかないのですが親不孝なのではないかという頭もよぎり何が正解なのか分からなくなってしまっています。
コロナが収束してから安全にするのが一番良いに決まっているのですがそれが何年先になるのかも分からない中、おじいちゃんおばあちゃん子である夫の祖父母が元気なうちに…という思いもあり…
似たようなご決断をされた方等、いらっしゃいますでしょうか?
客観的に判断できなくなっており、何卒ご教示いただけたらと思います。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • akさん (36歳・女性)

    オンラインや記録映像などを活用されてはいかがでしょうか

    公開:2021/04/16

    役に立った:1

    ご両親ご親族揃って式ができるのが一番いいのだとは思いますが、
    再度の延期は難しいということですし、ご両親が納得されているのであれば両親不在での式も仕方ないのではと思います。
    ご両親としても、先のことが読めない中で自分たちが欠席することにより、お二人をはじめ多くの人を振り回してしまうことも気掛かりかもしれません。

    参列者としては式で何も言わずに両親親族不在ですと何か訳ありかと思ってしまいますが、
    前もってアナウンスがあればすんなり理解できると思います。

    バージンロードについては、人前式や神前式ならバージンロードをする必要はないです。
    人前式で新郎新婦が一緒に入場なんかも、雰囲気が一気に盛り上がっていいと思います。

    ご両親にはオンラインで参加してもらって手紙の時間ではたっぷり主役になっていただくとか、
    記録映像を手配して後日一緒に見てもらうのもいいと思います。
    また、ご両親と一緒に前撮りや後撮りなどをして、花嫁姿で一緒にお写真を残されてはいかがでしょうか。

    このご時世なので今まで通りにできないことを前提に、
    非常識かどうかよりも、個々の思いを汲み取ってできる限りの心を尽くすことを大切に考えられてはと思います。

    納得いく答えが見つかるよう応援しています!

  • イカ野郎さん (39歳・女性)

    仕方ないことだと思いますよ

    公開:2021/04/16

    役に立った:1

    せっかくの結婚式にまさかの両親不在は寂しいことですよね。

    でもこのご時世、仕方のない事でもあると思います。
    一応式場へは両親なので、様子を見てギリギリ何日前まで出欠の返答が可能か確認してみると良いと思います。私の場合、2人くらいであれば遠方の方は先ずは欠席にしておいて、状況を見て3日前まで返答を伸ばしてもらう事が出来ました。プランナーさんに、人数が減るとキャンセル料が発生してしまいますが、増える分には追加になるだけなので、ということで提案して下さいました。
    なので、プランナーさんに両親なのでギリギリまでお返事を待てるように相談してみると良いと思います。

    私も両親に欠席と言われかなりショックを受けましたが、延期前でしたので何とか日を改めて日帰りで参加してもらえました。

    想像していない事でショックもあると思いますが、この時期ですし不在でも皆さん仕方がないとわかってくれると思いますよ。

    前撮りで家族と写真を撮って当日流したり、リモートで手紙を読んだり、何か演出を考えるとよいと思いますよ。お互いにとってよい思い出になりますように。

  • みぃさん (41歳・女性)

    親御様も苦渋の決断ですね

    公開:2021/04/25

    役に立った:1

    仕方の無いことなのかも知れません。
    なんて言葉で片付けられることでは無いでしょうが。

    凄く大昔の結婚式は
    嫁入り。と言って
    実家から車で旦那様の家に嫁ぎそちらの両親や親戚と宴をする。
    と何かで読みました。

    なので非常識にはあたらないと思いますが、お気持ちの問題ですよね。

    バージンロードやお手紙の問題もありますし。
    でも、バージンロードはおふたりで歩く方もいますし、私の友人は妹と歩いていました。
    親御様が了解の上でしたら、出来ることを最大限に行うのも一つの案と思います。
    コロナ禍ですので、常識通りに行かない事ばかりですよ。

    私も出産しましたが地元には帰れませんでしたから。
    子供は8ヶ月ですが、未だに地元に行けていません。
    お祝いを戴いてお返ししたのみです。
    友人にも親戚にも。。。

    仕方の無いことは出てきます。
    出来ることを、楽しく出来るようにしっかり話し合ってみてください。
    笑顔の結婚式が迎えられますように(^_^)

  • Minnieさん (29歳・女性)

    両親にはリモート参加してもらう

    公開:2021/06/03

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    お気持ちお察しします。
    やはり結婚式に両親を参列させたいですよね。
    しかし、両親になにかあったら不安ですし
    そういう決断をされたのなら
    尊重せざるを得ないと思います。
    両親にはリモート参加して貰って
    贈呈式などされてはいかがですか。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    プランナーさんに相談するのが良いです!

    公開:2021/06/13

    役に立った:0

    プランナーさんに相談すると提案してくれると思います。
    zoomのようなオンラインを活用するのはいかがでしょうか?
    友人の結婚式で、オンライン参加したことがあります。確か新郎新婦の両親もオンライン参加だったような気がします。
    花束贈呈なども特になかったような気がしますが、結婚式として、成立していましたので、心配はいらない気がします。歓談が多いような雰囲気です。
    ぜひ、参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。