結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

arim0214さん (27歳・女性)

公開:2021/04/14

夫が嫌がるのでオンラインゲームを我慢

6件

役に立った:4

付き合って1年、結婚して数ヶ月の夫がいます。
夫はとても誠実で、優しく正しい人です。
しかしボイスチャットをしながらのオンラインゲームのことで揉めています。

私は過去、ネットで知り合ったゲーム友達と毎日のようにゲームをしていました。そんな中、私の疑似恋愛のようなツイートを彼が見てしまい喧嘩になりました。私は疑似恋愛をしていたつもりはありませんでしたが、彼が深く傷ついていたため私は友達とゲームすることをやめました。

しかし、私にとって友達とゲームすることは生活の楽しみであり、ストレス解消にもなっていました。少しでいいから友達と遊びたいということを夫に話したこともありましたが、夫は異性とゲームすることを嫌がり、いつも私が諦めて終わる形でした。私はいじめが原因で女性グループに苦手意識があり、男性の友達が多めだったのでこの状況に息苦しさを感じておりました。

そして2週間ほど前、私は夫に隠れて友達とゲームをしてしまいました。すぐにばれて謝罪しましたが、ふとした時に思い出してイライラすると言われます。一昨日は、「なんかイライラする。なんで俺ばっかりこんなに傷つかないといけないの?」とlineがきて、私は我慢の限界を感じました。

私は夫を1番に考えてきたつもりでした。友達にもう一緒に遊べないことを伝えた時は、申し訳なさと悲しさでいっぱいでした。それでも夫は「夫婦なんだから異性関係を断つのは当たり前。俺も女友達はいるけど、一度も遊んでいない。夫婦なのに友達とゲームをしてもいいのが普通という君の考えはおかしい」と言われます。

別に普通とまでは言いませんが、そんな夫婦の形もあると思います。私の考えが間違っているのでしょうか?このまま夫のいう通りに友達とのゲームを我慢し続けても、またストレスが爆発してしまうような気がします。
友達とできないのならゲームを捨ててしまおうかとも思ったこともありましたが、夫は私と2人でゲームをしたいようでした。
私は夫のために我慢していると思っていましたが、夫にとってはそれが夫婦なんだから当たり前のことで、私が納得していないのがイライラするそうです。納得しろと言われても、私は毎日息が詰まりそうです。。やはり私がおかしいのでしょうか?
皆様の意見を聞かせていただきたいです。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • cherryroseさん (32歳・女性)

    難しいですね

    公開:2021/04/14

    役に立った:5

    恐らくですが、ご主人は過去に見た疑似恋愛のようなツイートを見て、浮気をされたくらい傷ついたのではないでしょうか?
    直接会ったりしていなくても、あなたの心が誰かに奪われているということが耐えがたかったのではないかと思います。
    だから、あなたにとっては友達でも、ご主人からしたらライバルに見えてしまうのではないでしょうか?
    そして今回、隠れてやっていたことで、またご主人はあなたの心を誰かに奪われるかもしれないと感じてしまって傷ついてしまったのでは?
    あなたのことをご主人が信頼できていれば、何の問題も起こらないことだと思いますが、恐らく、過去のツイートを見たことで信頼が崩壊してしまっているのだと思います。
    夫婦の形は人それぞれで、異性と連絡を取ることをなんとも思わない夫婦もいれば、そこに一線を画す夫婦もいると思います。
    例えば、今後友達とゲームをするときはご主人が一緒にいる時にやるようにするとか、ご主人に一言伝えてやるようにするとか、全くやらないのはストレスが溜まってしまうから、時間を決めてやらせてもらうとか、2人でよく話し合って落としどころを見つけるしかないと思います。

  • みやさん (29歳・女性)

    価値観の違い

    公開:2021/04/16

    役に立った:3

    投稿者さんの考えが間違っているとかではなく、ふたりの価値観が違うのだと思います。
    キスしたら浮気という人もいれば、女性とふたりきりで会えば浮気だという人もいるでしょうし...どこまで許容できるかという価値観の違いで、こればっかりはしょうがないかなと思います。

    ただ、一般的にはオンラインゲームで疑似恋愛のようなツイートをしていても気にしない人は少数派なんじゃないかなと...それと隠れてゲームをして約束を破ってしまったことで、信用がなくなってしまったのだと思います。

    個人的には相手の嫌がることを無理にしようとは思いませんが、全くやらないとなると投稿者さんのストレスも溜まってしまうと思うので、ゲームするときは旦那さんに見てもらうなど、ふたりで話し合って落とし所を見つけるしかないと思います。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    難しいですよね

    公開:2021/04/20

    役に立った:1

    価値観が違うので難しい問題ですね。
    異性と連絡をとったり、関わることを何とも思わない人もいれば良く思わない人もいると思います。
    私が逆の立場で旦那が異性とゲームをしているのは、嫌ですし、良い気はしないです。
    しかし、趣味でストレス発散になると言われたら時間など決めてもらえれば了承はすると思います。
    誰にでも趣味はあると思いますし、好きなことをしてストレス発散はしたいものです。
    それが異性とのゲームであるということ、なら同性だったら良いのか、彼が横で見ていたらいいのか、そもそもゲームをやるという行為がダメなのか理由を聞かれましたか。
    もしも過去の疑似恋愛疑惑や、隠れてゲームをしていたことに不満があるようでしたら、そこは約束して守るべきだと思いますし、信頼関係は築くべきだと思います。
    これからの長い人生、我慢ばかりだと息も詰まると思いますし、結婚して夫婦になったからこそ、お互いの考え方や価値観は強要せず、共有するべきだと思います。
    これまでにも話し合いは重ねてこられたと思いますが、なぜダメなのか、どのような形であればゲームをさせてもらえるのか、そもそもゲーム自体がダメなのか彼の考えや思いを聞いた上でどうしていくべきか話し合ってみてください。

  • みぃさん (41歳・女性)

    趣味と捉えてもらえれば

    公開:2021/04/25

    役に立った:2

    ゲームはあくまでも趣味でしたら、やっぱり理解して欲しいところですよね。
    ですが、心の支えとなってしまっているようでしたら、
    「俺がいるのに?」と思ってしまう旦那様のお気持ちも分かります。
    旦那様は女性の友人と会うのを我慢しているとおっしゃっている件について、
    心配をかけたくないし。と配慮してくれているのでよう。が故に辛いのだと思います。

    私の友人もゲームで知り合って結婚したのに、ゲームが原因で喧嘩ばかりしていました。
    まだまだ今は2人で話し合って、仲を深めて行きたい時期なのだと思います。
    旦那様との時間も大切に過ごして、許可してもらえるようになると良いですよね。

    今はお互いが我慢のし合いですもんね。
    落ち着くまで、友人宅で行う。等、自宅では旦那様との時間をとってみては如何でしょう。
    いつか2人のストレスが無くなりますことを祈ってます(^_^)

  • Minnieさん (29歳・女性)

    違う趣味をみつける

    公開:2021/06/03

    役に立った:0

    難しいですね。
    旦那様は浮気の種になるのではないかと
    心配なのですね。
    それ位愛されている証拠です。
    まだ結婚して数ヶ月ですし
    お互いぶつかり合うのは仕方がないです。
    今は二人の時間を大切にして
    違う趣味をみつけることをオススメします。
    旦那様と一緒にみつけるでも構いません。
    今後妊娠して子供が出来たら
    ゲームも出来ませんし、一人の時間も
    夫婦の時間もなくなるくらい忙しくなるので
    今は旦那様の言うとおりにして
    落ち着いたらまたゲーム始めてもいいと思いますよ。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    難しい悩みですが。

    公開:2021/06/13

    役に立った:1

    私もスマフォをずっと触っているだけで、旦那さんと喧嘩になったことがあります。
    理由としては、遠方へ嫁いだため、友達も親族などの話し相手がいなくて寂しくて、スマフォに逃げていました。
    何か物足りないような、、、同じような状況ですか?
    旦那さんと二人で外出したり、仕事をすることで、段々と収まるようになりました。
    オンラインゲームをやってはいけないということではないと思いますが、知らない人と話しているのが、嫌なのかな?と思います。
    もう少しお互い歩み寄った方が良いと思いました。参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。