結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

おぎもんさん (29歳・男性)

公開:2021/04/14

入籍後同居で、彼女の住所を移すか移さないか問題

3件

役に立った:2

皆様はじめまして。皆様のご経験・知識でご教授頂きたく思います。
自分:29歳の一人暮らし 正社員(今年中に体調の都合で転職予定)
彼女:29歳の実家暮らし 派遣社員(扶養外予定)

入籍後一時的に同居の間、"彼女の住所を実家のままにすべきor自分の一人暮らしの住所に変更すべき"か悩んでます。

gwに先行して私の住む一人暮らしの家に同棲を始め、5月中旬に入籍を予定しております。
新居は転職先がどこになるかわからないので、内定先が決まり次第一緒に引っ越しする予定です。
それまでは期間限定で私の家に同棲を考えており、お祝い金が貰えて有給が使える今のうちに入籍届と氏名・郵便物配達先変更だけしようと思ってます。
別居婚ではないので、本来は一人暮らし住所に変更すべきなのですが、一時的なので迷ってます
転職するのが分かってるのに、わざわざ今すぐ新居に住むのももったいない気がします。
(同棲(住所は実家のまま)→入籍(氏名変更のみ)→転職先決定→転居(住所変更))

そこで・・・
1、住所変更は内定先が決まった引っ越しと同時でも問題ないか?
2、住民票はそのままでも問題ないか?(確か法律が絡んでたような・・・)
3、本籍地(実家)は弄りすぎると過去を追わないといけないらしいので、そのままがいいか?

会社からの家賃補助・世帯主手当・給付金については会社と相談中です。
その他手間やお金の面からこうした方がいいっていうのがあれば、宜しくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

3件の回答があります

  • あいさん (32歳・女性)

    専門家ではありませんが

    公開:2021/04/15

    役に立った:5

    経験則で申し訳ないですが、
    1.
    厳密に言えばダメなのでしょうが、単身赴任は「仮住まいだからok」だそうです。
    彼女さんがあくまでも実家に住んでいて、おぎもんさんのところに長期滞在してるだけ、という建前にすれば良いのかな…と。グレーゾーンかもしれませんが。
    現実に不都合はもいうと、転送不要の郵便が届かないこと、市役所からの手紙が旧住所に送られること、くらいでしょうか。

    2.
    引っ越しから14日以内に住民票を移さないと違法で、罰則もあります。が、引っ越しの日は自己申告なんですよね。これもグレーなところかと。
    転入届を出す前に、彼女さんは転出手続きをご実家の市役所でしなければならないので、遠方だと面倒かもしれません。

    3.
    本籍地は自由です。皇居でもディズニーランドでも。ただ、夫婦でひとつの籍なので、ご実家にするとしたらどちらの実家にするか話し合いが必要かと思います。


    あと考えられるデメリットは、婚姻届を出したときに住所が別だと「別居婚なのかー」と係の人に思われるかもしれません。
    また、大屋さんには二人で住む報告をしたほうがいいと思います。

  • みぃさん (41歳・女性)

    うちの場合は

    公開:2021/04/25

    役に立った:3

    うちは短期間でしたが住所変更も住民票の変更もしました。
    少々手間でしたが、何かあった時にもっと面倒になると聞いたからです。
    身分証明も通用しなかったり、保険が適応されなかったり。と…。
    同市内であればよっぽどあわてなくても良いかも知れませんが、他市や他県でしたら、やっておく方が良いと思います。

    2、住民票はそのままでも問題ないか?(確か法律が絡んでたような・・・)
    以前出張で東京に半年暮らしていた時は、住民票も何もかも地元において、郵便物だけ移しました。
    定期的に実家に帰っていたりしていればまだ良いのかも知れませんね。

    3、本籍地(実家)は弄りすぎると過去を追わないといけないらしいので、そのままがいいか?
    本籍は入籍の際に旦那様と一緒にするだけで問題ないと思います。
    私は結婚するまで3ヶ月の赤ちゃんの時までしか住んでなかった本籍地でしたよ。手続きの際色々面倒でしたが
    今は郵送手段等の対応もしてくださるので助かりました。

    もし期間内に妊娠したら、市によって助成金なども違うので注意かも知れません。
    どうしても変更しておくべきものだけ変更しておくのもありですよね。

    手間かも知れませんが、会社のokが出るかどうかも一つですよね。
    扶養家族手当などの規定もあると思いますので。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    私なら

    公開:2021/05/05

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    1、住所変更は内定先が決まった引っ越しと同時でも問題ないか?
    ⇒問題ないと思います。変更も色々手続きが面倒なので
    新居が決まってから住所変更する方が
    いいと思います。

    2、住民票はそのままでも問題ないか?(確か法律が絡んでたような・・・)
    ⇒そのままで大丈夫だと思います。
    実際私もちゃんと同居するまで住民票は
    実家に置いてました。

    3、本籍地(実家)は弄りすぎると過去を追わないといけないらしいので、そのままがいいか?
    ⇒そのままでいいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。