結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

yuさん (25歳・女性)

公開:2021/04/13

前妻との間に建てた家の住宅ローン

8件

役に立った:2

年内に入籍予定です。
お互いバツイチ子なしです。
彼は前妻と建てた家に両親と住んでおり、ローンは彼が支払っています。
結婚したらローンも一緒に背負っていかないといけないと私に言ってきました。
仕事はやめて、扶養内で働く予定です。

ローンほぼ折半(約5万円)
自分で使う日用品は自分で買って欲しいと言われ
お金の管理は彼


両親と住むのは嫌ですが、まぁ問題ありません。
ですが前妻と建てた家のローンを私も一緒に支払う意味がわかりませんし、むしろ嫌です。

自分で使う日用品は自分で買うと言うのも少しおかしい気がします。
例えばボディソープやシャンプー、洗剤など。。。
化粧品はもちろん自分で買います。

自分で稼いだパート代からお小遣いを抜いて、残りは貯金に回したいと私は思っています。

少ないパート代で家にそこまでお金を入れないといけないのでしょうか??

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • cherryroseさん (32歳・女性)

    お財布をどうするかよく話し合いを

    公開:2021/04/13

    役に立った:1

    あなたがこれから住む家のローンですよね?
    あなたが5万円、彼が5万円の計10万円負担するという認識で合ってますか?
    あなたがローンを負担するなら、あなたと彼の共同名義にしてくれるんですか?

    日用品の自己負担は、化粧品や、あなたしか使わないボディーソープやシャンプーなどをあなたが買うのはわかりますが、家族の洗濯をする際の洗剤やお皿洗いの洗剤もあなたが買うんですか?
    それは、おかしいのではないかと思いますよ。
    仕事を辞めて扶養内で働くなら、年収は100万そこそこで、あなたが彼と同じ金額を支払うのは無理があるのではないでしょうか?
    全て家計に入れて、そこからお小遣いをもらい、化粧品などの自分で使うものに使う程度ならわかりますが…
    彼の要求を簡単に受け入れず、ちゃんと話し合った方がいいと思いますよ。
    好きだから結婚したいかもしれませんが、そういう大切なところに目を瞑ると、後々大変だと思います。
    特にローンのことは、あなたがあなたのお財布から負担するなら、あなたと彼の共同名義にしてもらった方がいいと思います。
    万が一、結婚生活がうまくいかなくなった際に財産分野で揉める原因になると思います。
    あなたが家計の管理方法に納得がいかないなら、とことん話し合った方がいいですし、もしそれで無理に彼のやり方を押し通そうとしてくるようなら、結婚は考え直した方がいいと思います。

  • くまぴょんさん (34歳・女性)

    ローンの名義は共同名義になりますか?

    公開:2021/04/14

    役に立った:1

    こんにちは。

    前提を整理させていただくと、
    対象の住居はローンはこれから一緒に住むおうち(義親も同居)
    ローンの名義は、共同名義。
    月のお支払いは月に彼5万、質問者様5万円。
    日用品の定義(シャンプーも各自で使うものが該当)で問題ないでしょうか?
    収入は扶養内(月10万円)となるかなと思うのですが、

    ローンは共同名義になるのであれば、前妻の一緒に立てたという点は気に入らないかもしれませんが、
    理屈としては問題ないのかなと思います。
    ただ、収入が質問者様の月収の50%になりますので、お小遣いや、貯金に回すのは難しいのではと感じました。
    彼の名義のままで、質問者様の収入は貯金などに回すほうが良いなと私も思います。

    でも、日用品も個人で使うものは個人で買うのはそこまでおかしくないかなと…
    ご自身のみで使われるシャンプー、ボディーソープを彼のお金で買うほうが違和感かなと。
    結婚するにあたり、いやでなければ一緒の銘柄を使うなどすれば、解決するのではないでしょうか。
    もしかしたら、彼のいう日用品は化粧品とかを指してるのかもしれませんね。

    一度、質問者様がパートになると月収いくら想定などもしっかりお話をして、整理したほうがよさそうですね。
    さすがに収入が彼と違うのに、折半は難しいなと…。
    折半というなら、金額ではなく、収入に対して〇〇%ずつにしようなど、そのほうが平等性があるのかなーと思いました。

  • まるみ511さん (34歳・女性)

    彼の要望だけではなく、自分の意見もしっかり伝える

    公開:2021/04/21

    役に立った:1

    入籍する前に住宅ローンについて、名義は彼氏さんだけのものなのか
    書類の内容をちゃんと確認した方が良い気がします。
    (前妻が絡んでいないか、金額、いつまで支払うのかなど)
    あとは支払うことになるのであれば、共有名義にしてもらえるのか。

    お金の管理についてはよく話し合いされた方が良いと思います。
    お互いの収入も違うと思いますし、結婚するのであればいつかは
    家族が増えるかもしれませんし旦那さんのお給料でやりくりしなくては
    いけない時が来るかもしれません。

    先のことになるかもしれませんが、二人の将来的なことまでしっかりと
    話し合った方が良い気がします。

    個人的にですが、日用品は買ってというのはおかしい気がします。。
    化粧品以外の事も言っているのかもう一度ちゃんと確認した方がいいですね。
    もしかしたら言葉が足りていなくて認識の違いがあるかもしれませんし。

    とにかくよく話合って、お互いが納得のいくようになることを祈っています。

  • みぃさん (41歳・女性)

    今後の生活の仕方にもよりますね

    公開:2021/04/25

    役に立った:1

    子供が出来るかも知れません。
    仕事が出来なくなってしまっても、同じ条件なのでしょうか。
    光熱費もですか??
    予めローンのことを言ってくれるのは良かったと思います。
    嫌なのであれば別居婚も出来ますから。
    地域にもよりますが5万円で部屋を借りられるかも知れませんし、自分のものを自分で買うのであれば独り暮ししてもそう変らないような気もします。

    ローンを支払って、もしなにかあって離れることになったら分与はどうなるのでしょうか。
    今考えてはいけないことなのかも知れませんが、最初に約束しておかないとトラブルの元と思います。

    彼はどうしてそこまで色々分けたがるのでしょうか。
    一度彼の気持ちをしっかり聞いてみるのも良いかも知れません。
    御両親の生活用品はどうしているのかも気になるところですが…。

    円満な解決を願っています(^_^)

  • 桜さん (32歳・女性)

    うーん・・・

    公開:2021/04/29

    役に立った:0

    前妻の建てた家、といいますが、相談者さんがこれから住む家ですよね?
    別の家を借りても新居を構えても、住宅費としてかかる費用ですからね・・・
    もし「前妻と建てた家のローン」に「自分の働いた給料」が充てられるのが不満というのであれば
    ローンは旦那さんで、他の食費や水道光熱費などの別項目を相談者さんが払うことにすればよいかと。
    気持ちの問題かもしれませんが、不満があって、解決する手段があるのでしたら相談してみたほうがいいと思います。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    交渉すべき

    公開:2021/05/05

    役に立った:0

    ご婚約おめでとうございます。
    不利だと思います。
    ローンの名義は変えてもらえましたか。
    共同名義にして払うのならいいかなと
    思いますがパートで5万はキツイですね。
    お互いの給料を透明化して、
    お金の使い方について今一度話し合った方がいいと思います。
    パート代も二人の今後のために貯金したいので
    あればそれも伝えるべきです。
    将来子供なども視野に入れているのなら
    さらにお金もかかってくるので
    今から旦那様に多めに払ってもらうほうが
    いいと思います。

  • sariさん (27歳・女性)

    話し合いを

    公開:2021/05/31

    役に立った:0

    私からすると信じられない提案です。彼と何のために結婚するのかよく話し合った方が良いと思います。内容によっては、わざわざ苦労するために行くようなものなので辞めた方が良いのでは、、と思ってしまいます。好きだけじゃ生活は成り立ちませんし、それがなくなった時が怖いです。
    婚前契約を交わすなども視野に入れて話し合いをした方が良いと思います。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    よく相談してください。

    公開:2021/06/11

    役に立った:0

    お金のはなしはとても大切だと思います。
    結婚当初からローンを背負っているのは気が引けます。正直なところ。。
    結婚後の家計について、彼氏さんとは、きちんとお話されていますか?共同生活はそんなに甘くないです。
    将来のことを考えるも、ローンに支払ってるお金を貯金にまわしたいくらいです。私の意見ですが。
    ぜひ、参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。