結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

りさりささん (26歳・女性)

公開:2021/04/11

入籍から半年以上経ってからのsnsでの結婚報告について

11件

役に立った:2

私は昨年8月に結婚しました。
親しい人にはすぐに結婚報告をしましたが、引越しや結婚式の準備などでバタバタしているうちに入籍から半年以上経つのにsnsで結婚報告ができていません。。 

するはずだった結婚式もコロナで中止になってしまい、今夏にフォトウェディングという形で写真だけ残そうと思っています。

この場合、どのように結婚報告をsns上ですればよいかアドバイス頂けますと幸いです。

フォトウェディングの写真ができる頃はちょうど入籍から1年ほど経っているかと思います。

あまりないケースかもしれませんが、アドバイス頂けますと幸いです。

よろしくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • れななさん (35歳・女性)

    一年後の記念日でも良いかと

    公開:2021/04/11

    役に立った:2

    この度はご結婚おめでとうございます。
    親しい方に報告済みであればsnsでの報告は何かのきっかけで良いと思います。なので一番良いのは1年記念日に写真と一緒に報告するのが良さそうです。もちろん、コロナで結婚式が中止になったことや写真データーが着たばかり等、何故このタイミングになったのかも捕捉は入れたほうが良さそうです。
    コロナ渦なので、通常通りできないのが当たり前です。理解してもらえると思いますよ。

  • cherryroseさん (32歳・女性)

    snsでの結婚報告、必要ですか?

    公開:2021/04/11

    役に立った:4

    snsって、疎遠になっている人や知り合い程度の人も友達になっていたりしないですか?
    個人的意見ですが、わざわざsnsで結婚や出産の報告ってしなくてもいいと思うんですよね。
    プライベートなことですし、snsでの結婚報告に嫌気がさしたり、不快に思う人もいるというのを時々聞きますし。
    現在もお付き合いのある方だけに個別に連絡すればいいと思います。
    私は、仲が良かったと思っていた友人から個人的な報告がなくてsnsで結婚を知ったら、個人的な連絡がなかったことに対して少し残念な気持ちになると思います。
    個人的に報告があればお祝いを贈ったりできますが、snsでだと、相手にとっては個人的に報告するほどの仲ではなかったのだと感じ、お祝いを贈っていいのか迷います。
    例えば、親しい仲間内にグループlineで知らせるとか、今後も個別にお付き合いしていきたい友達に個別に知らせるというので充分だと思います。
    写真を使いたいのであれば、年末に年賀状を送りたいとご友人に連絡して、写真入りの年賀状を送ればいいと思います。

    ただ、どうしてもsnsでの報告は外せない、写真も大勢の人に見て欲しいというのであれば、1年記念日に写真を添えて報告すればいいと思います。

  • さっちょさん (28歳・女性)

    すでに報告しているなら

    公開:2021/04/12

    役に立った:1

    すでに親しい人に報告しているのであれば、正直いまさらsnsでの報告はいらないような気もします...。

    ただ、どうしても報告したいのであれば「遅くなりましたが、実は結婚しました」等載せれば良いと思います。

  • あいさん (32歳・女性)

    写真とともに報告で良いのでは

    公開:2021/04/13

    役に立った:1

    半年間、結婚を知らせなくても特に困らなかった人たちに今のタイミングで知らせる必要はないと思います。
    フォトウェディングができた頃に「結婚一周年です」としれーっと報告してはどうでしょうか。
    snsで誰がいつ結婚したとか覚えてないと思うので、結婚報告あったかな?見逃してたかー、くらいに捉えてもらえるのではないでしょうか。

  • とりてんちゃんさん (29歳・女性)

    フォトウエディングかお祝いのタイミングで

    公開:2021/04/13

    役に立った:1

    フォトウエディングの写真と一緒に報告か、1周年でなにかお祝いのご予定ならその時の写真と一緒に報告がベストかなと思います。どうせなら、それっぽい写真のほうがわかりやすいかなと。
    snsって普段あまり会わない人や疎遠になったひとたちとのつながりも少なからずあると思いますので、報告があれば「結婚したんだなあ」と、周囲が知ることができていいかなあと思います。
    わたしだったら、逆に隠してるわけではないけど、報告がないほうが不自然かなあと思います。snsの使い方は人それぞれかと。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    親しい人に報告されているのなら

    公開:2021/04/16

    役に立った:1

    snsの使い方は人それぞれですので、snsでの報告はどちらでも良いと思いますよ。
    すでに親しい友人には報告されていると思いますので、何かきっかけがあればで良いと思います。
    入籍のときの写真、または、フォトウェディングのデータが届いてから「コロナ禍で報告のタイミングが遅れましたが」と投稿するのも一つかと思います。
    snsでの報告が絶対条件というわけではないので、それほど悩まなくても良いと思いますよ。

  • みぃさん (41歳・女性)

    いつでも良いと思います

    公開:2021/04/25

    役に立った:1

    snsの報告は
    時間のある時にゆっくり楽しんで出来たら良いと思います。
    せっかくなので素敵なお写真と共に載せられると良いと思います。
    私もマタニティーフォトをアップしようとしていましたが
    写真(データ)が出来上がる前に産まれましたので
    子供が落ち着いてから
    マタニティーフォトと赤ちゃんを一緒に載せましたよ。

    snsはあくまで楽しみのツールに過ぎないと思っています。
    親しい方に直接お連絡出来ているのであれば
    いつでも良いと思いますよ(^_^)

  • 桜さん (32歳・女性)

    報告するのであれば、入籍1年後など節目にしては

    公開:2021/04/29

    役に立った:0

    そもそもsnsでの不特定多数への報告は不要と考えているのですが
    相談者様がすること前提・タイミングなどのみ相談されていると理解してお答えしますね。

    それであれば、他の方のお答えにもありましたが、1年後などの節目がいいかと思います。
    親しい方への個別の報告が終わってるなら、あくまでもさらっと。
    個別にいろいろ話したい方はそれぞれメッセージくださるでしょうし、写真を添えてもいいと思います。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    いいと思います。

    公開:2021/05/05

    役に立った:1

    記念日一年後のきりがいいときに
    snsで報告するのがいいと思います。
    私は入籍してから結婚式あげるまでに
    一年空白がありましたが、snsで
    報告はせず、プロフィール写真だけ
    ウエディングドレスの写真に変更して
    友人にお祝いコメントを貰いました。
    フォトウエディングで撮られた写真を
    掲載するのが一番いいと思います!

  • sariさん (27歳・女性)

    snsは報告というより写真披露宴かなと

    公開:2021/05/31

    役に立った:0

    親しい方にすでに連絡をしているのであれば、snsではフォトウェディングしました。と、お写真のできたタイミングで投稿するくらいで良いのかなと思います。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    大丈夫だと思いますよ!!

    公開:2021/06/10

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    よくある話かと思います。私も1年記念日、2年記念日、、と結婚関連の発信をsnsでしてますよ!
    あまり気にせず、大切な人には直接、伝えた方が良いと思います!!ぜひ、参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。