結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ミキ☆ミニさん (24歳・女性)

公開:2009/09/29

【至急】婚姻届の間違いについて。

8件

役に立った:9

至急、皆様に質問です。
婚姻届を記入したのですが、1ヶ所間違えてしまいました。氏名のふりがなを、ひらがなではなくカタカナで書いてしまったんです。それまでに3枚ほど記入間違いをしていたこともあり、彼はコレくらいなら大丈夫だと言いますが、受理されるか不安です。証人者も遠方住まいのため、簡単に書き直すことはできません。
間違いのまま持っていって、その場で訂正をして受理してもらえるのでしょうか?お答えをお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • たまごの気持ちさん (28歳・女性)

    調べてみたのですが

    公開:2009/09/29

    役に立った:12

    ひらがなをカタカナにしてしまった場合のことは出ていませんでしたが、間違って記入してしまったときの対処法が出ていました。
    修正液は使わず二本線をひき、訂正印を押します。そのあときちんと訂正すれば大丈夫みたいですよ!
    私も知識がなくハッキリしたことは言えません。本当は市役所や区役所で聞いてみるのが一番だとは思います…。お役に立てずすみません。

  • bataco*さん (27歳・女性)

    同じく・・・

    公開:2009/09/29

    役に立った:12

    二重線で消して訂正印、で大丈夫だと思います。
    わたしたちは、提出後に書類がそろっていなかったことが分かりましたが、
    足りなかった書類を提出して最初に届を出した日の日付で受理されましたよ。
    平日でしたら、役所に電話をして質問すれば、一番良い対処法を教えてくれると思います。

  • sasaさん (33歳・女性)

    大丈夫だと思いますが、相談した方が早いです!

    公開:2009/09/29

    役に立った:10

    みなさんが書いているように、二十線で消して、印鑑を押し、改めてかけば大丈夫です。
    ただ、私が思うに、ひらがなとかたかなだったら、たぶん、そのままでも大丈夫ではないかと思います。婚姻届って、気分的にはあまり訂正したくないですよね(笑)なので、一度役所に持って行って、正直に、ここ間違えたんですけど、って言ってみたらいいと思います。
    私は、分からないところは無記入にして、その場で教えてもらって書きましたよ。なのですぐ直せるように、2人の印鑑を必ずもって、行けばいいと思います。
    夜間窓口に出す場合は、夜間の守衛さんに聞いてみるといいです。
    守衛さんといえども、細かいことまで知っているので、カタカナでOKかどうか、ちゃんと判断してくれますよ。心配しないで!

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    まずは提出先に聞かれるのが

    公開:2009/09/30

    役に立った:2

    まずは提出先に確認されるのが良いと思います。
    間違いと言えば間違いですが、大丈夫な気もしますし。

    もし訂正が必要な場合は皆さんが書かれているように、訂正箇所を線で消して書き直し、訂正箇所のそばの欄外に訂正印を押せば大丈夫です。
    直し方も不安があるようなら婚姻届を役所に持参して聞くのが確かだと思います。

  • ミキ☆ミニさん (24歳・女性)

    相談者です。

    公開:2009/10/01

    役に立った:2

    皆様、ご回答して頂きありがとうございました。
    そのまま提出し、その場で何箇所か訂正しましたが、無事受理されました!

    訂正の仕方も、皆様に言われた通りで助かりました。本当にありがとうございました。

  • たまごの気持ちさん (28歳・女性)

    よかったですね!

    公開:2009/10/01

    役に立った:1

    ミキ☆ミニさん、ご結婚おめでとうございます!良かったですね。末永くお幸せに(*^□^*)

  • Kamalaさん (33歳・女性)

    良かったですね☆

    公開:2009/10/01

    役に立った:0

    ご結婚☆*:;;;;;:*☆ 才×〒"├ ☆*:;;;;;:*☆ございます ミキ☆ミニさん 。
    婚姻届だけに関わらず、結婚に関することって全て初めてだからわからないことだらけですよね!

    これからも夫婦でたくさんコミニュケーションをとって頑張ってくださいね(✿◡‿◡ฺฺ

  • みんみんさん (28歳・女性)

    あちゃー

    公開:2016/07/31

    役に立った:0

    私も婚姻届、緊張して書き間違えたことがあります。間違えたところは二重線を引いて訂正印を押せば大丈夫だと思いますが、できるなら訂正なしのきれいな婚姻届を出したいですよね。念のため訂正印を役所に持って行って、どうしても訂正が必要なら書き直すようにしてはいかがでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。