結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

のんさん (25歳・女性)

公開:2021/04/07

遠方ゲストの引出物は何が良いでしょうか

13件

役に立った:1

遠方(新幹線で2時間以上、飛行機利用)ゲストの引出物で悩んでいます。
夫のゲストとは別の引出物の予定なので、贈る相手は女性です。

現状では以下のもを考えています。

カタログギフト
○ さほど邪魔にならない
× 誰からもらったかわからなくなる、申込忘れで結局受け取られない

化粧筆
○ 軽くて邪魔にならない
× 持っていたり、使う人が制限される

入浴剤セット
○ 割と誰でも使える、ガラス類ほどは重くない
× 引出物感が薄い


自分で考えるとこれくらいしか浮かばず困っています
実際にこれをもらえて楽だった、嬉しかった!や、これはちょっと迷惑だった、微妙だった…のような体験談あればお教えいただきたいです!

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • あいさん (32歳・女性)

    私は宅配にしました

    公開:2021/04/07

    役に立った:2

    質問とちょっとずれた回答で申し訳ないですが、持ち歩きの大変さを心配しているなら宅配を検討するのはどうでしょうか。
    私も遠方ゲストが多かったので、全員の自宅に届くように手配しました。近くのゲストも、披露宴後にお茶して帰るのに楽だったと好評でしたよ。

    のんさんの候補の中では、化粧筆が一番嬉しいなと感じました。
    お化粧をまったくしない方なら不要ですが、持ってなくてももらったら使ってみたいと思います。

  • さおさん (32歳・女性)

    カタログギフトにしました^ ^

    公開:2021/04/07

    役に立った:1

    私の式場の引き出物のカタログギフトは、
    冊子タイプと、カードタイプ(qrコードを読み取るタイプ)があったので、仲のいいゲストにどちらがいいか聞いたところ、みんな荷物にならないカードタイプが良いという回答だったので、若者はカードタイプ、年配者には冊子タイプのカタログギフトにしました。
    人それぞれ好みが違うので、無難なカタログギフトにしました^ ^

  • akさん (36歳・女性)

    私は宅配にしました

    公開:2021/04/07

    役に立った:1

    遠方から飛行機で来ると聞いていた友人には、本人に事前に確認をして引出物の宅配サービスを利用しました。

    飛行機の場合は手荷物の制限などもあるため、友人は迷わず宅配を希望しました。
    当日には、宅配サービスの案内のカードを用意し、プチギフトなどの持ち帰り用の手提げ袋を用意しておきました。

    物でしたら…例えば携帯用のアクセサリーケースなどはいかがでしょうか。
    壊れにくく、コンパクトでいいかと思いました。

    ご参考になれば幸いです。

  • さっちょさん (28歳・女性)

    私もカタログギフトにしました

    公開:2021/04/08

    役に立った:1

    このたびはおめでとうございます。

    引出物悩みますよね。
    自分も散々悩んだ挙句カタログギフトにしましたが、この中だったらやっぱカタログギフトですかね。
    ただカタログの内容にもよるので吟味する必要はあるかと思います。実際値段の安いカタログギフトを貰った時はかなり微妙でした(^^;)
    化粧筆はおっしゃる通り、普段化粧する人は既に持っている可能性があります。逆にそんな化粧しない人にとっては必要ないアイテムかも。
    入浴剤セットも悪くないですが、確かに特別感はあまりありませんね。

    ただ、全員に喜ばれるものって無いのであまり悩みすぎなくても良いと思います。
    準備大変かと思いますが頑張ってください。

  • ウンベさん (38歳・女性)

    わたしも

    公開:2021/04/08

    役に立った:1

    わたしもカタログギフトにしました。年齢層に合わせてカタログギフトの種類は変えました。
    嵩張らないですし自分がもらうときもカタログギフトが1番良かったです。
    化粧筆はわたしならいらないかも。普段からお化粧しますが、自分が使いやすいものを使っているので。
    入浴剤セットも引き出物に入っていたことがあります。たしかに軽いので持ち帰るのは楽でしたが入浴剤は使わないので人にあげてしまいました。入浴剤は使う人と使わない人がいると思います。
    今までで嬉しかった引き出物は注文した後にカタログのページを抜くとポケットアルバムになるカタログギフトです。
    反対に微妙だと感じたものは先述した入浴剤と新婦の好みのハート型の食器セットです。重いので持ち帰るのが辛かったですし、好みではなく使わなかったので。
    わたしはカタログギフトが嬉しいですが、ゲストによって感じることは違うと思います。のんさん自身がもらって嬉しいものを選ばれるといいと思いますよ。数年経つと誰の式で何をいただいたかなんて忘れちゃいますからあまり気にしなくても。

  • saa♡さん (35歳・女性)

    私のときは

    公開:2021/04/08

    役に立った:1

    私が遠方にて出席した際は全てカタログギフトでした!かなり重いカタログの時もありましたがホテルをとっていたので、ホテルで希望のものを選んだりすることも出来たので特別困らなかったです✩︎
    こちらで選んだ引き出物を持ち帰って頂くのも嬉しいので、引き宅という手もありますよね(﹡´◡`﹡ )

  • ゆまさん (27歳・女性)

    悩みますよね

    公開:2021/04/13

    役に立った:1

    引出物迷いますよね。
    私もかなり迷いましたが、ゲスト全員、宅配にしました。
    とくに遠方のゲストからは荷物が減るという意味で好評でした。
    内容は親族、主賓、新郎友人、新婦友人でそれぞれ変えました。
    親族以外はそれぞれ違う種類のカタログギフトにしましたが、ゲストにとってよかったかはわかりません…
    私が今までもらった中では、ペアの食器類やタオルセット、ハンガー、カタログギフトが多かったです。
    カタログギフトで自分が選んだものは使用頻度が高く重宝しています。
    カタログギフトの種類や友人のライフスタイルにもよると思いますが、これといってピンとこなければ無難かと思います。
    ちなみに私が化粧筆をもらうと嬉しいですが…
    あまり自分では良いものを買わないので特別感があると思います。
    友人のタイプにもよると思いますので、使用していただけそうな友人であれば良いと思いますよ。

  • エイさん (38歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます!

    公開:2021/04/14

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。遠方で参加した際、重いと少し辛かったです、、宅配で引き出物を送れるサービスなあるのでその利用はいかがでしょう?私は遠方の人が少なくて利用しなかったのですがラッピングも可愛いものが沢山ありましたよ!

  • みぃさん (41歳・女性)

    うちの場合は

    公開:2021/04/24

    役に立った:1

    某coffee shopのタンブラーとコーヒー 紅茶の詰め合わせにしました。
    以外と大きいのに軽いし、何かしら使えるし地域の限定モデルもあるので
    遠方の方からは人気でしたよ。

    貰ったものでは、パスタとパスタオイルの詰め合わせ、お皿などは遠方では無くてもしんどかったです。
    カタログはわすれがちな方も多いので、難しいですよね。勿体無いので。
    お洒落なタッパーの詰め合わせや
    とっても軽い割れないグラスなどは嬉しかったです。

    参考になってないかも知れませんが、少しでもお役に立てますように(^_^)

  • 桜さん (32歳・女性)

    カタログギフトにしました

    公開:2021/04/29

    役に立った:0

    ある程度の年齢のゲストなら、すでに持っているものも多かったり、好みがあったりと、特定の品物を引き出物にするのは難しいと思い、私はカタログギフトにしました。
    後からみんな報告してくれましたが、思っていなかったものをセレクトしていたので、やっぱり選べるギフトにして良かったなと思いましたよ。
    さらに遠方の方も多かったので、カードタイプにしました。
    10数ページのおすすめ品をまとめたミニカタログもついていて、祖父母などはその冊子から選んでいたようです。
    実際持ってみましたがとても軽くて、カードタイプ(+ミニ冊子)はおすすめです。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    カタログギフトがいいかな

    公開:2021/05/01

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私が飛行機を使って親戚の結婚式に
    参列したときはカタログギフトかつ
    後日郵送で贈られました。
    とても良かったのでオススメです!

  • sariさん (27歳・女性)

    カタログにしました

    公開:2021/05/31

    役に立った:0

    悩みますよね。
    新幹線の距離の方もいましたが、みんなカタログにしました。引き宅とも迷いましたが、遠方組は男性だったのと夫がその場で渡した方が良いと言っていたので辞めました。カタログといっても種類が多くて、個性が出るので見ていて面白いです。きっと喜んでもらえますよ。プランナーさんや彼や家族に相談してみても良いかもしれません。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    私はカタログギフトにしました!

    公開:2021/06/04

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    あるなら最近流行りの宅配ギフトはいかがでしょうか?
    当日の荷物が少なくなります。
    私の場合は宅配ギフトがなかったので、カタログギフトにしました。邪魔にならないからです。
    化粧筆も可愛くて邪魔にならなくて良いと思いました!
    ぜひ、参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。