結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まゆさん (26歳・女性)

公開:2021/04/05

ウェディングドレスを購入しようと思ったのですが…

9件

役に立った:1

こんにちは。

ウェディングドレスを購入しようと思っていますが、業者さんの対応に不安です。

頼もうと思っていたのは格安でサイズオーダーとデザインアレンジができる業者さんです。
クチコミもよく、実際試着行った際の対応が良かったこと、気に入ったドレスがあったことから、ほぼここにお願いしようと思っていた業者さんがありました。
デザインのアレンジについてはメールのみ相談と言うことで、何回かやりとりしているのですが、担当さんの抜けが多く、見積もり時点でもお願いした変更箇所が入っていなかったり…
格安ですが10万は超える買い物なので、担当者を変えてほしいと言ったところ、システム的に担当者の変更はできない。信頼関係を築けないのであればうち以外のところに頼めば?みたいな内容のメールが来ました。

○○ドレス 失敗と検索すると5〜10年前くらいのかなり悪いクチコミが出てきます。最近のはいいクチコミが多いので、あまり気にしていませんでしたが、あのメールの返信を見ると仮にミスがあったとしても責任は負ってくれないだろうな…と感じるようになりました。

やめようと思ったのですが、コスト面、何よりドレスのデザインが私も旦那も気に入っていたことがあり、やっぱりあのドレスがいいなあ…と思ってしまいます。
ただ、悪いクチコミやあの対応を見るに、もし酷い状態のドレスが届いたら…と思うと安心して頼めません。
母も「あのドレス気に入ってたのに、そんな相手のミスぐらいで怒って辞めていいの?」と言っています。
ただ、同じようにデザインアレンジをして大成功でした!ってクチコミが多いのも事実…。
どうしたらいいか迷っています。
ここにいる皆様ならどうされますか?

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • cherryroseさん (32歳・女性)

    私なら辞めます

    公開:2021/04/05

    役に立った:1

    私は、式場の担当者に対して似たような思いをして、思い切って解約して別の式場に変更しました。
    結果、直感を信じて早めに判断して良かったです。
    まだ契約前なら、他のところを見てみて、良さそうなところを探してみてはいかがでしょうか?
    ドレスはいくら安く購入できるとはいえ、購入してしまうとクリーニング代がかかったり、保管するのも場所を取ります。
    10万円程度であれば、ドレスの値段だけ見ればレンタルするより安く済みますが、その後のことを考えたら、少し高くてもレンタルした方が楽だと思いますし、もしレンタル衣装で似たようなものがあれば、その方がいいのではないかと思います。
    出来上がってくるまで不安で過ごすよりも、少し高くても信頼できるところから買ったら借りたりする方が安心だと思います。

  • さっちょさん (28歳・女性)

    悩ましいですが

    公開:2021/04/05

    役に立った:1

    値段を取るか、対応を取るか悩ましいですが、多少高くなっても私だったら他を検討します。

    私もドレスをはじめ色々持込した中で、依頼した花屋さんがなかなか返信が遅かったり、
    連絡すると言いながら連絡が来なかったり結構不安でした。
    結果的に何もなかったですし、最悪お花だったらどうにかなりましたが、ドレスってやっぱ
    結婚式準備の中でも特別ですよね。最終的なドレスの仕上がりがどうなるかは結果論ですし、
    万一ミスをされても責任を取ってもらえないならば取り返しがつきません。
    オーダードレスのお店は他にもありますし、こんな感じでとお願いすれば似たように作って
    くれると思います。

    今のお店で話を進めつつ、他も検討してみてはいかがでしょうか。

  • akさん (36歳・女性)

    式まで不安が残りそうならやめます

    公開:2021/04/05

    役に立った:1

    オーダーや素敵なアレンジができるのに格安ということは、サービス面で人件費や場所代などを減らしているのかもしれませんね。

    自身の式では、式場が提携しているショップでレンタルをしました。
    大手の会社で式場が提携しているところでしたので、確かに値段は安くはありませんが、
    接客態度はもちろんよく、ドレスの変更や下着や衣装小物の相談、試着(相談だけして持ち込みで購入しましたが…)、式直前でのサイズ調整、式場への衣装搬送や準備片付けなど、やはりサービスが丁寧で信頼でき、
    衣装ショップの担当者さんとはプランナーさんの次にたくさん話をして、楽しい時間を過ごした相手でした。

    ドレスは式においてとても重要なものですので、
    お値段も大切だとは思いますが、不安要素があり式まで気掛かりになるくらいなら私は別の信頼できるショップで頼むと思います。

    参考になれば幸いです。

  • さおさん (32歳・女性)

    不良品でした等の口コミはありましたか?^ ^

    公開:2021/04/07

    役に立った:1

    私なら、どうしても気に入ったデザインなら、ドレスの仕上がりが悪かった・不良品だったの口コミが無ければ、無理くり頼んでしまうかもしれません。
    流石に不良品と分かれば直してはいただけると思いますし( ; ; )

    でもなぜそんなにミスが多い業者なのかが不明ですね( ; ; )
    少しストレスにはなるかと思いますが、私は結果よければ・・・と思ってしまう性格なので、強行突破してしまうかもしれません^ ^

  • ゆまさん (27歳・女性)

    どこに重きを置いて考えるか

    公開:2021/04/09

    役に立った:1

    ウエディングドレスって憧れがありますし、一生に一度の特別なものなのでこだわりたいですよね。
    式場レンタルだと30〜50万ほどはかかりますし、それ以上のものもあります。
    ここだけは譲れないこだわり、かけられる費用によって検討されたら良いと思います。
    デザインがすごくお気に入りでこのドレスが良いと強く思っておられるなら、費用との兼ね合いも見て私なら契約するかもしれないです。
    格安なので多少は仕方ないと割り切ってですが…
    もし他に悩まれていたドレスがあり、対応や保証がしっかりしているならそちらの方が安心かと思います。
    あとは今までの対応への不満や担当者に対する不信感を持って結婚式の準備を進めていくことに不安があるのならおすすめはできません。
    準備も含めて後悔のないよう幸せな気持ちで進むことを願っています。

  • みぃさん (41歳・女性)

    課程も想い出になりますからね…。

    公開:2021/04/24

    役に立った:1

    私は打掛けの際、ドレスshopで少々気になった事はありましたが
    どうしても着たい着物がそこにしか無かったので、気にしませんでした。

    本当に満足のいくドレスが仕上がるのであれば良いとは思いますが
    抜けが多いと言う事はちょっと怖い気もします。
    ドレスを見る度に思い出すかも知れません。
    それでも着たいドレスでしたら、そこで作戦を考えて行くしか無いかも知れません。

    お衣装が諦められるのであれば、お店変えても良いと思います。
    私は、着たい着物が着られて、良い写真が沢山残せたのでもうお店のことは忘れてました。
    後悔の無いようにじっくり悩んで検討してください。
    同時進行で他のshopに見学に行っても良いと思いますよ(^_^)

    素敵な想い出が出来ますように(^_^)

  • Minnieさん (29歳・女性)

    難しいですね。

    公開:2021/05/01

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私なら諦めると思います。
    購入するとその間の管理も大変ですし
    その対応でもし希望通りのものが出来ていないと
    結婚式どころではなくなってしまいそうな
    気がするからです。
    やはり会場と提携しているドレス会場で
    レンタルするのが一番無難かなと思いますよ。

  • sariさん (27歳・女性)

    私でしたら辞めます

    公開:2021/05/31

    役に立った:0

    価値観によって分かれると思いますが、私はドレスだけじゃなくてトータルの満足感を大事にしてしまいます。どんな契約でも、担当の人が信用できるかどうかがとても重要度高いので他を探します。ご自身がどう思うかだと思いますよ、他も検討してみてどうしても忘れられないドレスならお願いするのが良いと思います。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    私なら辞めます。

    公開:2021/05/31

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私なら口コミが悪いと辞めると思います。
    結婚式は、なんせ不安要素が多いので、私なら不安要素をひつとでも減らすことを考えます。
    他も探せば評判がよく可愛いドレスにも巡り会える可能性があると思いますよ!値段もデザインも仕入れ方も納得のいくものを選んでください!
    ぜひ、参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。