結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

いちさん (27歳・女性)

公開:2021/04/02

結婚式の引き出物についてです

10件

役に立った:2

友人、同僚の引き出物で悩んでいます。

カタログギフト3800円と引き菓子1000円は確定です。
縁起物を付けるかで悩んでいます。

わたしが出席した式で入っていた割合は半々ほど。
なにをもらったかなどは覚えていません。
それに、いただいた縁起物の鰹節やお茶漬けなどは食べずに放置してしまっています、、

お互いの両親に相談したところ、20代の若い2人がやるんだし、縁起物入れなくてもいいんじゃない。
だれもそこまで気にしないよ。あなた達の友達でぐちぐち言う人いないでしょ?と言われます。

けど一般的に縁起物が入ってないとやっぱりケチと思われるのでしょうか?
さすがに同僚には縁起物を入れた方がいいのかなとも思うのですが、皆さんはどう思われますか?

ちなみに、千葉県です。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • cherryroseさん (32歳・女性)

    縁起物はあった方が無難だと思います

    公開:2021/04/02

    役に立った:1

    私は、関東の結婚式に参列する機会が多く、関東で結婚式を挙げましたが、縁起物がない引出物を頂いたのは2回だけです。
    品数が偶数になるのは縁起が良くないですし、私は縁起物を削るという発想がありませんでした。
    なので、縁起物なしの2品を頂いたときは、少し驚きましたが、まぁ、そういう場合もあること自体は知っていたので、「あまり気にしない新郎新婦だったのかな」という感じでした。
    ケチったとかは思わなかったですし、誰かに縁起物がなかったことについて話したこともないですが、特に自分が結婚式を挙げた後は、引出物の内容に目が留まることが多くなりました。
    私も、鰹節やお茶漬けだと棚の奥にしまって忘れてしまったりするので、私は、ちょっと良いお醤油と鰹節のセットにしました。
    お醤油なら、一人暮らしでも使いますし、そんなに大きな瓶に入っていなかったので、これだ!と思って選びました。
    料理好きな友人からは、「縁起物のお醤油が嬉しくて、テンション上がった」と喜んでもらいました。
    鰹節以外にも色々あると思うので、出来るだけ誰でも使えそうなものを選ぶと良いと思います。

  • あいさん (32歳・女性)

    ご両親がそう言うなら

    公開:2021/04/03

    役に立った:2

    2品でも構わないと思います。
    私はプランナーさんから「引き出物、縁起物、プチギフトで3品とする人もいますよ」と聞きました。東京挙式です。
    私は3品にしましたが、身内がokで、口うるさい親戚もいないのであれば、2品でも良いのではないでしょうか。
    縁起物がなくなってしまうので、お見送りのプチギフトでおめでたいものを取り入れられると良いかもしれません。

    ただ、2品にしたことでずっと悩んでしまうなら、精神衛生上増やしておいたほうがいいと思います。
    人によって品数を変えるのはおすすめしません。引き出物の袋は中身が見えやすいので、あれ?と友人が思うと思います。

  • akさん (36歳・女性)

    確かに縁起物はあまり印象に残りませんが…

    公開:2021/04/04

    役に立った:1

    私は結婚するまでは引出物の意味合いなどを知りませんでしたが、
    自分が結婚式をしてからは引出物を含めてどんな物をチョイスされたのかなど興味が湧くようになりました。
    センスがいい!と思うときもあれば、
    正直ちょっと手抜きなチョイスだな…とか、ケチったのかな…と思うこともあります。

    もともと興味がなかった私でもそんな感じなので、
    冠婚葬祭のマナーなどにこだわる方がおられたら、縁起物がないことに違和感を感じることがあるかもしれません。

    個人的には縁起物がなくても気になりませんが、あいさんがどうしようかと気になるのであれば、
    縁起物をつけられた方が無難なのではと感じました。

  • さっちょさん (28歳・女性)

    あった方が無難

    公開:2021/04/04

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます。

    今まで10回近く結婚式参列してきましたが、縁起物がなかったことはありませんでした。
    自分の時も付けたので、個人的には2品だとケチったなと言う印象があります。

    体裁を気にするようであれば入れておいた方が無難だと思います。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    あった方が良いと思います

    公開:2021/04/07

    役に立った:1

    私は関西在住ですが、今まで縁起物がなかった引出物はあまりありませんでした。
    地域柄もあると思いますので、今まで参列した結婚式で縁起物がなかったことが半分ぐらいあるのなら、なくても違和感はないと思います。
    ご両親も入れなくて良いとおっしゃっているので問題はないかと思いますが、個人的には縁起物はあった方が無難かと思います。
    縁起物がなくてもケチだとか、違和感があるなど感じないですが、入っていると丁寧だと感じます。

  • みぃさん (41歳・女性)

    地域柄ですね

    公開:2021/04/21

    役に立った:1

    私は愛知県在住なので、最低3品のイメージです。
    私も友人には3品にしました。親族や上司は5品から7品でした。
    参加した場合も同様です。

    ですが、関東に住んでいた時、関東の友人の結婚式に参加した時は
    2品が殆どでした。

    地域柄ですので何も気になりませんでした。

    縁起物も紅茶やコーヒー等もあると思います。
    みなさんが使いやすい物を探しても良いかも知れませんし
    2品でも良いと思います。
    素敵な結婚式になりますように(^_^)

  • 桜さん (32歳・女性)

    縁起物はあったほうがいいと思います

    公開:2021/04/29

    役に立った:0

    ケチとか見た目寂しいからという考えもありますが
    結婚式の料理に、鯛などの縁起物を取り入れることと同義で、少しでも縁起の良いものを加えるのはお二人にとっても損とは思いません。
    後々に1000円やそこらで後悔が残る可能性があるのはもったいないですし、3点にしてはいかがでしょうか。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    ある方が無難

    公開:2021/05/01

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    引き出物は気持ちなので値段より
    自分が気に入った品を選ぶのが
    いいと思います。
    ただ品数をみるとやはり縁起物も
    あった方が無難だと思います。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    私のときは、、

    公開:2021/05/27

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私のときは縁起物を入れませんでした。
    理由としては最近の傾向として、縁起物の代わりにプチギフトを渡すとのことだったので、堅苦しくならないためにも入れせんでした。
    ゲストの年齢層にもよると思いますが、気になるようであれば、入れた方が良いと思いますよ!!
    ぜひ、参考にしてください。

  • sariさん (27歳・女性)

    地域柄はあると思います

    公開:2021/05/29

    役に立った:0

    私の住んでる地域だと、3点が普通なのでみんな3点で縁起物は鰹節が多いです。+プチギフトですかね。それが普通と思っている方が多そうであればその方が良いと思いますし、金額面が心配なのであれば500円くらいの縁起物が無いか聞いて見てはいかがでしょう。それか、他のものを節約して、費用をこちらに回すなど考えて見ても良いかもしれません。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。